※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12週で破水と絨毛膜下血腫で入院。経験者に質問。大きな血腫があり、血漿成分が出ている状況。同様の経験者の入院期間や経過を知りたい。

【破水と絨毛膜下血腫の入院経験について】

同じ境遇の方、経験お持ちの方に質問です。
少し長いです。

12週で大量出血&破水で緊急入院になりました。

12週ということで赤ちゃんはもう助かりません、
もうそろそろ陣痛が来ると思います。と説明されました。

私は3回目の妊娠中、中期に胎嚢がはみ出てきてしまい、赤ちゃんは生きておりましたが人工死産をした経験があるので今回は…と諦めることは出来ませんでした。

幸いにも高位破水であったからか羊水量は足りて、赤ちゃんも元気だったこともあり、抗生剤の点滴治療で現在は子宮内感染を起こすことなく14週を迎えることが出来ました。

入院してから赤ちゃんより大きな巨大な絨毛膜下血腫があることが分かりました。
血腫の全体像は映ってませんが写真添付します。

入院中は付着程度の古い出血が時折あるのに加えて、
おりものシートが湿っていたり、淡黄色の液体のようなものが垂れてくることがしばしばあります。

医師曰く、血腫がとても大きいことから血腫が固まっていく過程でできる血漿成分が流れ出てるのではないか、とのことでした。
また、羊水量が足りているのであれば破水チェックはしない方針らしいです。

破水にビクビクしてる中、出血じゃなくて血漿成分出てくるなんて本当に紛らわしいことしてくれるな、と思ってるのですが、そのような経験の方はいらっしゃいますでしょうか。
ママリの相談履歴でもそういった方は聞いたことがなく…

また同じようなタイミングで破水や絨毛膜下血腫で入院歴のある方、入院期間とその後の経緯も教えていただけると幸いです。

コメント

あかり

絨毛膜下血腫で2週間入院したあと、心拍停止でした。
12週までの初期中絶手術を受けました。私の場合、大量出血を繰り返していました。
その後はまた絨毛膜下血腫ではありませんが流産して、
3回目で現在妊娠継続中です✨

• ママリ

ママリ

出血を繰り返し残念な結果になってしまったのですね。
    今回の妊娠は何もなく継続できることを願ってます🙏

• 10月6日