※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子どもが食べ物を取って食べる問題について、しつけとして悩んでいます。子どもが食べたいときには自分のものだけでなく他人のものも取ってしまい、叱っても無視されます。このような場合、どう対処すればいいでしょうか?

【3歳の子どもが食べ物を取って食べてしまうことについて】

3歳半の子どもが好きなものを人から取ってでも食べてしまいます😓昨日焼肉丼を作ったのですが、子どもと2人で食べてたら先に上に乗ってる焼肉を全部食べてしまい、もっと!もっとお肉食べたい!と😓めちゃくちゃ泣き喚き、収集つかないのでママの食べていいよと言ったら私の皿から肉だけ全て取って食べました💧3歳半だと、まだママにも食べさせてあげたいとかはないんですかね?ママも食べたかったなーと言ってみても一切無視で黙々と食べてました笑🤣しつけとしてよくないですよね。。ごはんも一応ほとんど食べましたが💦こういう場合どうされてますか?😖

コメント

めろぅ

あります、あります。
まだまだ脳の成長的に他者より自分の要求が一番ですからね(^^)

うちも同じように先に自分の分食べて、おかわり要求されるので、ママと半分こね。と声を掛けて、お皿に入れます。
それでお終いね、と念押しして😆
自分の食糧確保したい人なので、それ以上は泣いても譲りませんwww
後は残ったご飯を食べて貰い、それでも空腹なら魚肉ソーセージとか…って手ですかねー🤔

ママだから、って全て譲れるわけ無いです。

• ママリ

ママリ

やはりまだ年齢的に自分の欲求が一番なんですね💦

私も次からそうしてみます😭それでも足りないなら別のもので対応してみますー!ほんと、ママだからってなんでも譲れませんよね笑🤣

• 10月6日
ママリり🔰

うちもありました。さすがに外ではしないですよね?お友達のとか💦
3歳半なら話し通じると思うので、ママのしか取っちゃダメだよーと言ってました😂私にだけいうならいいかなぁと思っています🥺

• ママリ

ママリ

さすがに外ではしません😂私と旦那からは何でも奪おうとしますが笑💧しかもいらないもの(野菜)は私の皿に乗せてきます。。躾的によくないし、その都度注意するけど、響いてません😭
    取られる分には、パパママのだけだよーってこれから言おうと思います!

• 10月6日