※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、他人の言動に縛られることが増えて息苦しいと感じています。例えば、母乳育児に関する話題で気を遣うことがあるのは、どう思いますか?

最近、「こういう会話はマウント」「こういう話はママ友同士ではNG」などの話を人から聞いたりsnsなどで見ることがあり、息苦しいなぁと思うことが増えました😔

例えば、私の子供は完全ミルクで育ちましたが、母親世代の人から、「母乳?」と言われても、何も思いませんでした。
でも、ママリなどで母乳?と聞かれることが嫌!みたいな記事を見ると、
「え〜ただの話題提供やん💦そんなの気にしてたら何も話せない…」と思ってしまいます。

皆さんは、「そんなこと気にされてたら、何も話せなくなっちゃうよ…」というような、エピソードはありますか??😃

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあるのは、幼稚園・保育園問題や所得制限の話ですかね🤔

気にする方は何でも気にするので、何も話せなくなってしまいますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🤔!
    気にする方とは、何を話せば…ってなっちゃいますよね💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局それが面倒なので、似た生活を送っている人とのみ仲良くするようになりました😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!けっきょく似たような生活環境の人と話すのが楽だな〜と思うようになってきました😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、赤ちゃんの性別を聞かれるのが嫌だという投稿があったのを思い出しました!健康で産まれたらそれでいいじゃんと…いやそれはそうだけど😅
共感のコメントも多かったので、気をつけなきゃなと思いつつ、じゃあ何を話せばいいの?とも思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠されてる方がいたら、男の子?女の子?って話題として聞いちゃいますよねー😂
    そこを深く考えちゃう方も多いんですね🤔

• 10月5日
アップリケ

うちはどちらかというと体の発達が早めだったので、寝返りやらつかまり立ちやらがいつだったかっていう話題になったとき、事実を言っただけなのにマウントみたいに思われる事ありました😂

そしてこのコメントもマウントと取られてしまうのではないかとヒヤヒヤしてます。笑
人によって気にしてるポイントさまざまですし、気軽に話せないですよね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時って、発達のこととか離乳食のことぐらいしかママ同士では話題ないですよね😂😂

もはやマウント気にしてあまり話せなくなってきちゃいました…笑

• 10月5日
ママリ

あーわかります笑
私も母乳って聞かれても何とも思わないです!
2人目は?旦那さん何してる人?持ち家?って聞かれても何とも思わないですしむしろ聞かれた方がこっちも聞きやすいのにな〜とか思っちゃいます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子で、2人目は?とかむしろ色々聞いて欲しい派です😂そういう話好きなので…笑
    でも皆さん、全然立ち入って来ないですよね〜🤔私が気にしなさすぎなだけなのか…笑

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

わかります笑
    2人話題振ってほしいです🤣
    どれくらい妊活した?とか聞きたいです😂笑

上辺上辺の会話しか出来ないし会話の内容めっちゃ気を使うし面倒くさいですよね😅

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちも聞きたいですよね!😂笑
    旦那のこともガンガン話したいです笑

家族や親友以外と話すのが、だんだん億劫になってきちゃいますよね。まあ、話すんですけど🤣

• 10月5日
初めてのママリ

うちの子でかいよね〜!!本当に大きいわ!発言。

お金はな〜い!って出産準備品たくさん譲って(未使用含めて)
車買ったり、無痛分娩してました。

無神経、ズレてる方いて価値観大事ですよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    私は無神経な方かもしれないので、気をつけないといけないかもです💦

• 10月5日

ここで知ったのは
つわりが無かったとか軽かった
お腹があまり出ず目立たなかった
自然分娩で安産だった
なども人によっては嫌な人もいるみたいで帝王切開の友達に安産でスピード出産した話言ってしまったこともありもう何も話せないなって思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりや出産もですか!😳
    私つわり酷かったんですが、軽かったよ〜と言われても、本当に何とも思わないです💦
    会話って難しいですね😭

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ママ同士の会話でNGまではいかないけど、多少ある嫌だなと思うことがあります。

母乳?と聞かれた位では何にも思わないのですが、おそらくミルク育児の否定をされたことがあるママさんが、母乳?と聞かれた時に身構えてしまい、嫌な気持ちを思い出してしまうのかなと思いました。

私も三人目の性別も男の子で、三兄弟が確定した時に「男の子?女の子?」と聞かれて、男の子だと答えたら皆顔を歪めて「うわー!大変」「じゃあ次は女の子だね」「女の子はいいよ〜。」と女の子ママ達から言われたんです。だから、性別の話題は嫌いになりました😨我が子を否定された気持ちになるから。
母乳かミルクの話も、聞かれる位ならまだいいと思いますが、その後に続く言葉が怖いから嫌なんだろうなーと思いました。

そういった話題は出たとしても、深く掘り下げたり子や母を否定するような傷つく内容は言わないようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ミルク育児の否定や、性別の否定は、普通に嫌ですね🤔
    そういうことをたくさん経験すると、そのワードを聞くだけで嫌!ってなる方も多いでしょうね。
    気をつけなくちゃですね〜

• 10月5日
はじめてのママリ

わかります😭🔥

私は専業なのですが、共働きの大変エピソードを聞いてからの「大変だね、、、」は上から目線で嫌らしいです😂

なんで言えばいいんやって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー大変だね以外で返せる言葉ないですよね🤣🤣
    何て返しても、上から目線と受け取られてしまいそうです😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう状況が全く同じ人としか会えないんじゃ、、、って思うようになりました😂

ネガティブに捉えない基本ポジティブな人がありがたいですね✊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ポジティブな人の方が話しやすいですね😊
    人との相性もあると思って、あまり気にしないのも大事ですね✊!

• 10月5日
mamama

めちゃくちゃ分かります。
もう天気の話しかできない笑

私は2人め考えてる?とかもNGだと知った時も衝撃的でした。

話題作りに色々話してしまった後の後悔感はやばいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、もう天気の話しかできない🤣笑

(うちは1人なんですが)子供2人いる知り合いに、3人目はー?😊とか呑気に聞いてたので、それダメって知ってショックでした😱

私も色々失敗しながら…最近では口数の少ないママになってきました😂チャンチャン🎵笑

• 10月5日
  • mamama

mamama

私自身が何言われても気にしないタイプなので←よく言われる)本当いつ地雷踏むか分からないのでビクビクしちゃいます😆

多分今までも相当踏んでだと思います😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も相当ハッキリした悪口以外は割と気にしないタイプなので、ママになって色々衝撃を受けました🫨

ママとの会話、地雷多すぎるんだと思います😭
    まぁある程度気にしつつ、ある程度気にせずに話しましょう〜✊←むずっ!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

子どもが、よく食べるってのがマウントみたいに受けとられると知って、あ、めちゃ言っちゃってるわぁーってなりました😅
確かに食が細いお子さんがいたらそう思ってしまうのかなぁと。
難しいー…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、よく食べるも言っちゃってました😂😂食いすぎでお金かかる!みたいな…笑

もうそれ気にし始めたら本当に何も話せなくなるので、気にせず行きます😭笑

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ママリで「元気な赤ちゃん産んでね」がプレッシャーになるからNGみたいなの見て「え、そこまで先回りして気遣わなきゃいけないの…」とちょっと引きました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええー😂😂
    決まり文句がNGとは…笑
    もう話しかけないでほしいと言うことでしょうか😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに関わる仕事をしていますが、snsで色んな情報を得られるようになったからか、神経質なママ増えたな…って思います😂💦
    気にしてたら何も声かけられないですよね(笑)

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜情報量が増えるのも、良いことばかりではないですね🤔
    もう私も、こう言ったら地雷になるかな?ってあまり気にしすぎないようにします😂笑

• 10月5日
あじさい💠

少し前の投稿にコメント失礼します💦
会社のコンプラで、「彼氏(彼女)いる?はセクハラ」って書いてあって、今そこまでになってるの⁈😓って思いました。
ママ友関係なら、お腹の子が女の子(男の子)で嬉しい✨とかもマウントになるって聞いて震えます😨
最終的には相性の問題かなぁとも思います。全部気にしてたら話せなくなりますよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってごめんなさい🙏!
    恋人がいるか聞くのはセクハラという話は私も少し前から聞いてて、えーっとなりました😨💦そういう話好きなので💔笑
    けっきょく、話相手と話したいことが合うかどうかに尽きますよねぇ🤔

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

わかります...何話してもマウントと取る人はマウントに感じるようです

出産した病院、方法、母乳、発達関連、保育園か幼稚園、専業か共働きか
賃貸か持ち家か、住んでる場所、服装、持ち物、休日のお出かけ先...

少し話し方を間違えただけで全てマウント😩

めんどくさいですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってごめんなさい🙏!
    人によって嫌な気分になる話題があるのは分かるんですが、あまりにも許容範囲が狭すぎると…めんどくさくなっちゃいますよねぇ😭😭
    生きづらくなっちゃいそうです💦

• 10月11日