※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が玩具に興味を示さず、首の安定や寝返りにも課題があるが、発達に問題はないか心配です。

生後4ヶ月 玩具で遊ばない長男

生後4ヶ月※修正月齢3.5ヶ月の息子ですが、まだ玩具※オーボール等 を持ったり興味を示したりする動きが見られません。ガラガラなどにも興味を示しません。
首はだいぶ安定してきましたが完全に座ってはおらず、縦抱きのぐらつきはしないしうつ伏せだと頭を数秒上げられますが、仰向けで引っ張ると首がまだついてきません。
寝返りは4ヶ月に入る一週間前から行うようになりました。
玩具には興味はないですが、DVDや人がいる方向には興味を示します。
また、耳の検査は精密検査でパスしているため今のところ聴力に問題はなさそうです。

主に玩具への興味がない、掴まない、あたりが不安要因なのですが、発達は大丈夫なのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

モビールやプレイジムとかの上からぶら下がってる系のやつにも興味示されませんか?
うちの子もオーボールやガラガラ等の自分で掴むおもちゃを、自分で掴んで遊び出したのは、もう少し先でしたよ😌
5ヶ月くらいから、自分で掴んで振り回したり噛んだりし始めました

• あー🔰

あー🔰

コメントありがとうございます!
    5ヶ月経ってからだったんですね😳
    知り合いは4ヶ月くらいと言っていたので、安心しました!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

我が子がオーボールなどのおもちゃを興味を持って自分から掴み出したのは5ヵ月入ってからでした。それまでは見るだけです。握らせてみたら、とりあえず触っといてその後すぐポイでした。
4ヵ月だとこちらからおもちゃを見せたら見るってくらいだと思います!

• あー🔰

あー🔰

コメントありがとうございます!
    同じような感じで安心しました😮‍💨
    玩具で遊んでくれるのを心待ちに待ちます🥺

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

オーボールは3ヶ月半〜4ヶ月の頃に遊び始めましたが、興味を持ってくれる様に2ヶ月位から毎日うながしてました!
手に持たせたり振ってみせたりではなく、とにかく口元に持って行って舐めさせてました😆
月齢低い時の赤ちゃんは手よりも口で物を確かめるとどこかで見たので😊

舐めさせて興味を持たせるの良いかもしれないです☺️
その前は手に持たせてみてもすぐにポイでした😂

• あー🔰

あー🔰

興味を持つように促すことも大切なんですね!
    根気よく毎日触れさせてみようと思います!笑

• 10月5日
いつき

うちの子は未だにオーボール興味ないです。笑

月齢低い頃から、お顔がにっこりしているようなぬいぐるみタイプのオモチャが大好きで。

なめかみや知育系も、ある程度色がハッキリしていて見た目が可愛いものじゃないと興味が持てないようで、持たせてもポイッとしてました。

音物は好きだったのですが、ガラガラはあまり興味がなくて、遊び始めたのは5ヶ月くらい、しかし一瞬でした😂
代わりにアンパンマンの鈴は大好きでした。

お子さんは、布絵本やメリー系、鏡などには興味ないですか?
ビニールやティッシュなどを掴んでいるようなら、たぶん既存のオモチャに興味ないだけなのかな?と思います。

オーボールなど、全く遊ばなかった息子ですが、お座りできるようになったら教えてないのにベビーサークルについているダイヤルを夢中でまわしたりして遊んでいます😊

• あー🔰

あー🔰

お子様の好きなおもちゃについて詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    お子さんによって好きなものが違うんですね💦
    当たり前なのかもしれませんが、遊んでくれないと不安になってしまいます汗
    メリーは好きで見ていますが、おもちゃを触ろうとする動きはないです。
    布の絵本というか絵本全般は機嫌の良い時は見てくれてます。
    布類はぎゅっと掴みますが、無意識なのかな、、?

色んな玩具に興味を示してくれるようになると安心するのですが😮‍💨
    もう少し時間がかかるのかもしれないですね💦

• 10月5日