※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが長時間泣いて寝つけず、母親は精神的につらい状況。寝かしつけに時間がかかり、連続して寝る時間も短い。旦那は夜に手伝ってくれるが、子供の激しい泣き声で疲れている様子。母親も困惑している。

生後2ヶ月、起きる時間も泣く時間も長くなって精神的につらいです

今まではスワドルにくるんでおけば寝る子だったのですが、1週間ほど前から寝かしつけに2時間ほどかかるようになり、昼寝もほとんどせず半日は泣いて過ごしています

やっと寝たと思ったら背中スイッチ、それを乗り越えても長くて連続して寝る時間は30分
寝てる間に家事や自分のシャワーや食事を済ませると、自分の睡眠時間はほとんどありません
私が寝ようとしたら起きます

泣き方も頭が痛くなるほどの大声で、もうどうしていいかわかりません

ネットで調べた泣き止む方法(ホワイトノイズ、バウンサー、ハイローチェア、縦抱きの抱っこ、ポイズンなど)が全く通用しません
もちろん授乳やオムツ変えなどは済ませた後です

旦那はいつも22時ごろ帰ってきて、朝は7時ごろ家を出ます
仕事で疲れている様子なので、せめて夜はゆっくり寝てほしいと思うのですが、子供が寝てくれないどころか泣き叫ぶので私も泣き止ませないとって焦ってしまいます

旦那は帰ったらシャワー浴びてすぐ寝かしつけを代わってくれるのですが、さすがにここ数日の激しい泣き方で参ってしまったようで、さらに疲れさせているように思えます

もうどうにもできなくて私まで泣いてしまいました

コメント

ママリさん

2ヶ月1番しんどい時期ですよね。
私も本当に髪の毛ボサボサで目もクマ作って夜本当に寝れなくて、死にかけでした。
抱っこしすぎて手も腱鞘炎、
抱っこ紐で肩も凝りまくり。
思い出しただけできついです😢
子供がちょっと寝てくれる時に
合わせて30分寝て、とかしか
できないですよね。

あんまりしんどいなら
産後ケア施設とかにも頼っていいと思いますよ。
育児のことも教えてくれるし、
なにより自分がリラックスできて、
ストレス解消にもなります。
私もしんどすぎて、施設に宿泊してました。
3食でるし、お風呂も浸かれるし
子供も見てくれるので😂

ただあと1ヶ月もしたら
今よりは少し楽になると思うので、
今が耐えどきです🥲
なにしても無理な時って本当にあります。。。
ただずーーっと続くわけじゃないので。
今涼しいので散歩とか?
ちょっと目を疲れさせたりしたら寝てくれたらいいんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦共感ありがとうございます
    書き忘れたのですが、私も腱鞘炎でなにもしてなくても痛いのでなかなか抱っこも長時間はむずかしく、、しんどいですよね

あと1ヶ月を目処にもう少し耐えてみます、、
    産後ケア検討してみます

• 10月5日

おしゃぶりはだめですか?
おしゃぶりでそのまま寝たりする子もいるみたいですが使えたら便利だと思います

気持ちはすごく分かります
私もそんな感じだったので
一緒に寝るとか無理ですよね
私の子も15分で起きたりとかしてて
この子は寝るの下手くそと
言い聞かせてきました

横抱きの抱っこは大丈夫ですか?
泣き止んだり寝たりします?
私は横抱きの抱っこ紐使っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます🙇‍♀️
    寝るのが下手だと思って頑張って付き合ってみます

おしゃぶりは私が消毒が面倒で完母にしているのもあり、おしゃぶり自体の消毒や管理もめんどくさがりなのでやらなくなるだろうなと思いやっていません💦あとハンドリガードの邪魔になるかなとか考えてしまい、、

横抱きの抱っこ紐検討してみますね!

• 10月5日
ママリ

しんどいですね…毎日お疲れ様です。
うちもありました。
今思えば、そんなこともあったな~って感じですが🥺
いつか終わりがくるってよく言いますが、理解してても今!しんどいのをどうにかしたいんですよね。

まず、ご主人が疲れてるだろうから寝かせてあげたい←この考えを一旦やめた方がいいです。
疲れてるのはあなたも同じです。日中もたった1人でつきっきりで、思い通りにならない赤ちゃんを守ってるんですからそこに優劣はありません。
本来はあなたもゆっくり寝るべきなんです。
目の前の赤ちゃんだけでもストレスが溜まるのに、ご主人に対しても気遣ってたらそりゃ心も体も持ちません😔

でも2人同時に寝ない赤ちゃんを見続けるのも共倒れになってしまうので、うちはシフト制で夜を耐えました。

私が担当の日は主人は別の部屋でなるはやでさっさと寝る。(泣き声が気になるなら耳栓も)
朝2.3時間ちょっと早めに起きてもらって準備終わり次第バトンタッチしてその間自分は寝る。
を交代で乗り越えてました。

あまりにも寝ない時はもう諦めて、自分の胸に子の顔を乗せて(カンガルーケアの体制)ソファに寝っ転がりながらテレビ見てました😅気が紛れるのでそれもありです。
まだ昼夜のリズムが分からない時期なので大丈夫ですよ。

あとは日中シッターさんにお願いするとかどなたか頼れる方がいるなら預けて、リフレッシュの時間作った方がいいです。

本当にしんどさがすごく分かるのでできるなら私が代わってあげたいくらいです…
赤ちゃんにどう接するかももちろん大事ですけど、自分がどうリフレッシュするか溜まってる物をいかに吐き出せるかも大事です😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ほんとに泣き叫ばれている今をどうにかしてほしいという気持ちになります、、

そうですね、子供も旦那もってなるとしんどいので旦那と話し合って交代できる日がないかどうか聞いてみます

確かに私自身がストレス溜まってると子供にも適切に対応できないですよね

お気持ちありがとうございます、なんとか周りを頼って乗り切ろうと思います

• 10月5日
あー

毎日おつかれさまです。
ずっと抱っこは身体がしんどいし
泣き声、ずっと聞いてたら
精神的にしんどくなりますよね😵‍💫

お住まいの地域に産後ケアのサポートはありませんか?

よくパパに子どものお世話
変わってもらったらいい
頼ったらいいと言われますが
お仕事も疲れもあるだろうしと
こちらも気を遣ってしまうお気持ちよくわかります😌
なので、私は思いきって産後ケアを利用してみました!

困っていることは相談できるし
(ずっと1人で泣く赤ちゃんのお世話してると滅入りませんか?
1人じゃない、頼れる人(助産師さん、看護師さん、保育士さん)が困ったらすぐにサポートに来てくれる安心感もあります。
何より話を聞いてもらうこと、吐き出せることって大事だなと思います)

慌ただしく食べていた雑なご飯も
しっかりした美味しいご飯をゆっくり食べられる

お風呂に入れる(湯船にゆっくりつかったの、いつぶりだ…?と気持ちもじんわり温まりました)

ゆっくり眠れる
赤ちゃんはプロの保育士さん、助産師さんにみいてもらえるので安心です。

産後ケアって利用するの
何となくハードル高いなぁと
思っていたんですが、実際そんなことなかったです🙂
コンスタントに通われる方もいると助産師さんもおっしゃっていましたよ

しんどい状況が続くと
お世話するママが
参ってしまいますもんね😢
専門のケア施設を利用したりして
少しでも、心身ともに元気になれること願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます
    どうして赤ちゃんの泣き声ってあんなに精神的にきつくなるんでしょうね、、

産後ケアのメリットたくさんありがとうございます!
    いろいろ話を聞いてもらえるのと、子供と離れる時間ができるのは大きいですね

実は私も今まで何度か産後ケアを使おうと思ってはいたのですが、なかなか踏み切れず💦
    他の方にも勧められたので使ってみようかなと思います

• 10月5日
  • あー

あー

泣き止んでくれ〜と思えば思うほど精神的にキツくなりますよね…😫
    産後ケア、ぜひ検討してみてくださいね🍀
    もちろん赤ちゃんも大事ですが
    ママのはじめてのママリ🔰さんも大事、休息が必要ですから😌

産後ケアを利用するにしても
    それまでの毎日がしんどいですよね💦
    わたしはずっと抱っこはしんどくなるので
    スリング使って抱っこしています😊
    少し腕が楽になりますし
    寝てくれたらそのまま肩から外して
    スリングに入った状態で
    バウンサー に寝かせています👶
    普通の抱っこからのバウンサー より起きる確率が少ない気がするので楽かな?と思います!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、ギャン泣きされると焦ります💦

産後ケアもすぐ使えるわけじゃないですもんね、、問い合わせてみたら評判いいところは結構予約埋まってて💦
    産院に空きがあるかまた聞いてみたいと思います

スリング持ってないので検討してみます!アドバイスありがとうございます😊

• 10月5日
  • あー

あー

特に夜の寝かしつけのギャン泣きはキツいです💧

わたしの行っている産院も結構いっぱいで
    助産師さんも問い合わせの電話めっちゃかかってくるっておっしゃってました😳
    それだけ需要がある
    頑張っているママがいるってことですね!
    空きがみつかりますように🍀

わたしも同じ2か月の赤ちゃんいるので
    ほんと育児って大変だよなぁって思いまして😌💦
    またしんどくなったらこうしてママリで相談したり吐き出して
    共に少しでも気持ち軽く子育てしていきましょ〜😮‍💨!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく寝かしつけの時のギャン泣きに悩んでいてこの質問させて頂きました😭💦
    みなさん通る道ですよね、、

ありがとうございます!
    ほんとにいつもママリの皆さんには助けていただいてばかりです、、優しい方ばかりでありがたいです
    他の方にも生後2ヶ月は踏ん張りどころだと言っていただいたので、お互いなんとか乗り切っていきましょうね💦
    お忙しいのに返信ありがとうございました😊

• 10月6日