※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが帽子やフードを嫌がる理由と、再度受け入れさせる方法について相談しています。

帽子嫌いな赤ちゃんいますか😭?

生後9ヶ月の男の子です。
ある時から帽子やフードなど全て頭に被せるものが苦手になってしまって自分で取ってしまいます😔

多分なのですが思い当たる節があり、、
6ヶ月くらいまでは大丈夫だったのですが、ある日旦那がふざけて自分のキャップを息子に被せたのですが、サイズが大きく目まで完全に覆うように被さってしまい急に目の前が暗くなったことが怖かったのか泣きながら帽子を取ろうとしてて、でもなかなか取れなくてさらにギャン泣き💦みたいな状況になりました。

それ以来、今まで被っていた息子用の帽子を嫌がるようになり、フード付きのバスタオルも嫌がり、頭に何か乗せるだけで嫌がるようになってしまいました😔💦

フードが可愛い洋服とか、今月はハロウィンで着ぐるみやコスプレなど用意してて色々と着せたかったのに帽子苦手になってしまったのがショックです、、😭

どうやったらまた帽子やフード被ってくれるようになると思いますか😭?
時間が経つのを待つしかないですかね、、😭

もし同じ経験されたことのある方いたら、どうだったか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期は特に原因なく帽子を嫌がられました。

被ってくれるようになるまでは被せて鏡見させてベタ褒めしたりすると気分良く被っていてくれたりもします。
でもちょっとすると脱ぎたがりますね💦
あとは外でる時にお散歩などの時に被らせればわりと被ってくれているままでいます。

ふーたママ

はい🤚🤚うちの子帽子今でも苦手です💦

今年の夏もお外行くなら帽子よっていいきかせ、なんとか誤魔化して被せてました💦

はじめてのママリ

うちの子もそれくらいの時は完全拒否でした笑
特に理由もなく急に嫌がり始めて、1歳過ぎて外遊びするようになってから、お外行くときは帽子被ろうねって伝えたら嫌がらずに被ってくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

時期的にも嫌がりますよね
何かに集中してる時にこっそりとか、褒めまくったり、これかぶらないとお出かけできないよーって言い続けたりいろいろやりましたが、結局時期的な感じだし、嫌な時にいろいろやっても余計嫌なので、帽子かぶらなくていいよってしたら嫌な事も忘れてくれた感じです(笑)
ハロウィンがあるからかぶせたいだろうけど、1回リセットする為に帽子の事忘れさせるのもありだと思いますよー

みあ

節というより、そんな時期なんだと思います😂😂
うちも理由なく拒否でした。
暑くて日が出ていても全然帽子かぶってくれませんでしたよ。
0歳の時GAPでお買い物した時に店員さんが(赤ちゃんはフードや帽子が嫌いだから今着せたいかもしれないけど、来年用に大きめにしておいた方がいいかも!)とアドバイス下さりまさにその通りでした😳😳

時が経ち1歳半で保育園に行きだしてお外遊びの時皆が帽子をかぶっているからかぶってくれるようになりました!(それでも写真を見るとよく脱いでます、、、w)
あとはフードやカチューシャは(可愛い)の意味が分かるようになった同じぐらいの時期からつけてくれましたよ🙆‍♀️

しみこ

上の子も下の子も、それくらいの頃から帽子は嫌いでした😂夏は出かける直前に被らせて、外の景色で誤魔化してましたけど、今は自分で上手に取っちゃいます👒かわい〜!!って褒めるとニコニコして少しだけ被ってくれますが、すぐ剥ぎ取ります😂

上の子は2歳半過ぎくらいからかぶってくれるようになりました😃

りりり

みなさん、コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
1度のトラウマから苦手になってしまったのかと思いましたが、そういう時期があるんですね😳
知りませんでした💦
ちょうどハロウィンと重なり悲しい思いもありますが、もしうちの子も時期的なものなのであれば少し安心しました✨
少しずつ慣れさせながらも時期が来るのを待ちます😌🤍