※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【職場復帰と保育園入園の時期とマイホーム計画について】職場復帰、保…

【職場復帰と保育園入園の時期とマイホーム計画について】

職場復帰、保育園入園の時期とマイホーム計画について

来年4月に0歳児入園で保育園に預けるか迷っています😢

復帰すれば毎月の収入的にはそこそこなのですが、時短にするかもしれないです。
そうすると、4月まで育休なので来年夏あたりに審査してもらおうとすると復帰後の時短の収入で審査がかかりますか?

復帰せずに育休を延長し、育休中に「育休に入る前の収入」をもとに審査をかけてもらうほうがいいのでしょうか…?
(旦那が自営業なので、私の名義かペアローンで行こうと思ってます😢)

審査がどうこうとは別になりますが、4月に入園しても来年中に家を建てて引っ越し…となると子どもにも負担かかるしかわいそうかなと思ってまして😢仕事をしながら家を建てるアレコレもしたりと大変そうだし…

なんでもご意見いただけると嬉しいです。

コメント

うー

私はその時点での収入を見るみたいで、育休中だと通りにくいと言われました!!
復帰してからの方がいいと言われました

銀行によってもどこを判断材料にするかは違うと思うので、ローンを組むことを考えている銀行に聞いてみるのもいいかもです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうなんですね🤔育休中もしくは復帰後すぐなら、産休に入る前の収入で審査してもらったということも聞いたことがあり、やっぱり銀行によりますよね💦復帰後の審査ならその時は時短よりもフルタイムで出ていたほうが良さそうですね!時短にして子どもと一緒にいたいという気持ちもありつつ、、なかなか優先事項が見つからず😢
    ローンがどこがいいとかもまだ知識不足なので、調べてみます!💦

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

育休中ですがローン組みました。
いくつかの銀行に審査出しましたが、どこも前年の源泉徴収票を提出しました。
+で、育休中なので遡って育休に入る前の源泉徴収票や、直近の給与明細も出しました。
私は育休入る前が時短だったので、時短のものを出しています。
あとは、復帰予定がいつかも聞かれました。
給与口座の変更で金利優遇があり、復帰後は変更することを条件に最優遇金利になっています。
審査や、金消契約をやっていく中で思ったのは、既に復帰していたらこれからの収入が確約されてるから、銀行としては貸しやすいのかなぁと🤔

でも仕事をしながら家を建てるアレコレはたしかに大変そうです😵‍💫💦
毎週土日どっちか潰れる、金消契約など平日じゃないと行けないものがあったりする、住民票とか書類揃えたりもあるので。。

個人的には、育休中で手当しか出ない(復帰するより少ない💦ボーナスなし😭)ことにストレスがかかって、育休中の家づくりは不安でした😂
私も4月に復帰予定ですが、早く復帰したいです😂
あ、こどもの月齢同じですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!今育休中で4月復帰ということは、ローン組んだのは上の子の育休中ってことでしょうか?😊
    復帰後の給与口座の変更など、未来のことも含めて金利決定できたのは良かったですね!😊
    確かに、貸す側としてはきちんと返済できることがわかっている人のほうが当然信用度は高いですよね〜💦
    育休入る前まではそこそこ稼いでいましたが、そんなの言ってしまえば過去の話ですね…🤔
    少なくとも、審査に必要な材料が揃うまではフルタイムで復帰した方が良いのかな😭生活に困らなさそうであればそのあと時短にすればいいのかもしれないですね😊💦
    育休手当、もらえるだけありがたいと思いつつやっぱり戦力になるほどの額ではないですよね〜😭旦那、もっと稼いでくれ…😭笑
    うちは今月から離乳食始めたところです🧡またおうち関連でちょくちょく質問するかもしれないですが、見かけたらよろしくお願いします🥺笑

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローン組んだのは最近なので、下の子育休中にです!
    うちも今月から離乳食始めました🥰
    よいマイホームに巡り会えるといいですね👏✨

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!つい最近のお話でしたが!😆
    5ヶ月の子抱えてアレコレは本当大変ですよね😱信じられないです!笑
    お引っ越しも大変かと思いますが、楽しみですね😊お互い頑張りましょう🎵

    • 10月5日