※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる息子が歩く気配がなく、心配しています。他の子供が歩き始めている中、息子は立つことも歩くこともない状況です。成長のペースに焦りを感じており、同じような経験をした方がいるか気になっています。

【1歳になる息子の歩行の遅れについて】

もうすぐ1歳になる息子が歩いたり、立っちをする気がありません😭

つかまり立ちは5ヶ月、伝い歩きは6ヶ月、はいはいは7ヶ月、とそれなりに順調にきたのですが、1人で立つ、歩く気が無いようです。
たまに立つこともあるけど歩くことは一度もないです。
本人はつかまり立ちとハイハイで不便しませんけど?みたいな顔をしてます🥹

保育園や、3ヶ月ごろのお友達がみんな歩き始めていて少し心配になってしまいます💦
体はスリム体型でかなり筋肉がついてると園の先生にも言われ、はいはいはすごいスピードだし、棚とか足場がないところにもガンガン登ります。手押し車とか歩行器とかその類に一切触れさせてないのでそれもダメなのかな〜と思ったり…

私自身9ヶ月で歩いてたので、なんだか息子も早く歩くと思っていて。成長ゆっくりめだった子のママには、1番早く歩くと思ったのにね!と言われ少しショックを受けつつ😅
この時期まだまだ焦るタイミングでもないと頭で分かっていますが、気持ちは焦ってしまいます。
気にすることないんだろうけど、ほんとは夜も気になって心配で眠れなくなるほど悩んでます。
同じような方いらっしゃるんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がそうでしたよ☺︎
私も1歳までは気にしなかったんですが、1歳3ヶ月から焦り始め💦結局歩いたのは1歳半です😂
周りには2、3歩歩いたらすぐだよ〜なんて言われてましたが2、3歩からも歩くまで1ヶ月くらいかかりました😂

同じく、息子も伝い歩きができたので本人は何も不自由がなかったんだと思います笑

1歳3ヶ月から、外で掴まるものが何もないところで練習始めました!ファーストシューズは素足に近い柔らかめがいいとよく聞きますが、息子は底が硬めの物を選びました。その方が安定して長く立っていられたので歩くことにもつながりました!

ちなみに同じ環境で育ててもやはり下の子やはり女の子なのかわかりませんが、娘は5ヶ月で立っち、8ヶ月で歩いてたので、本当に個人差だなと感じました😅
早すぎても感動よりも驚きが強く、息子の時はかなり長い間抱っこ紐から見る顔を楽しませてもらったな〜🥺貴重な時間だったな🥺と後になってから思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談は心強いです🥺✨
    やっぱり本人が不自由なければやらないんですかね😅💦

靴はなぜか旦那がいろんな種類を買ってきてるので、もう少ししたらお外で練習してみます!ありがとうございます😭✨

抱っこ紐からみる顔、、、
    そう思えばもしあと少しかもしれないですよね🥺
    いっぱい目に焼き付けて写真も撮ろうと思います🥺❤️

• 10月5日
ママリ

大丈夫ですよー!うちの娘も歩いたのは一歳4ヶ月でした!それまでずっと膝歩きです😂
急に歩き始めるので、「え?えぇ!?」って感じでした。笑

一回でも1.2歩踏み出せたらそこからハマって歩くようになると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝歩き!🥺
    それも貴重な姿ですね🥰

大丈夫って言葉を聞けるとホッとします😭
    歩く楽しさ、いつ気づくか楽しみにしてみます❤️

• 10月5日
ママリ

保育士をしてましたが、まだまだ問題ないですよ☺️
同じようなお子さんをたくさん見てきました!

うちは下の子がマイペースで、歩く気配も一人で立つ気配も全くありませんでしたが、1歳2ヶ月の時に急に開花しました😂

嫌がらなければ両手を繋いで歩かせてあげて、少しずつ歩く楽しさを知らせてあげるといいかもです💓
息子はなぜか爆笑しながら手を握って歩き、歩くことに繋がりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの言葉も心強いです〜🥺✨

急に開花するんですね😳
    いつだろう、、楽しみです☺️

手を繋いで歩かせてみようとするとぐにゃっとなって抜け出されてしまうんです〜🥹
    たまに試してみていつか楽しいことに気づくよう誘導してみます❤️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳半で歩きましたよ!
なかなか歩かなくてはいはいの次は膝歩きも習得しました。笑
あれだけ歩がなかったのに歩きだしたら2、3ヶ月で1人で滑り台も登るようになりましたよ!今は動くなと思うくらい走るし跳ぶし…笑

はいはい期間が長いと体幹も鍛えられて転けにくいみたいなのでゆっくりでいいですよ〜
歩くようになったら全然はいはいしなくなるので、いつかしなくなると寂しいなと今のうちに愛でといてください!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噂の膝歩きですね😳✨
    うちも最近膝歩きたまにするようになりました🤣💦

もう体幹が鍛えられて良い!って言うことに縋り付いてメンタル保ってます🤣笑

ほんとですね!!はいはいも目に焼き付けて動画もいっぱい撮ろうと思います😌✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じの発達速度で、私もうちの子歩くの早目かな?と思っていましたが、1歳1ヶ月でたっち、1歳2ヶ月で歩きました!
歩き始めの頃にやっぱりハイハイ長かかったからか体幹しっかりしてて、足の裏もぴったりついて歩けてるね〜って支援センターの先生に褒められた事あります🥰

最近歩くの早い子多いですが、1歳半くらいまでにが目安ですし、沢山ハイハイして体幹鍛えてもらいましょ!!💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!同じくらいだった方がいて嬉しいです🥹✨
    うちの子も体幹鍛えてしっかり歩いて欲しいです💪✨

やっぱり早い子多いですよね!?🤣
    なんか体感ですけどみんな歩くの早くて🤣

• 10月5日
ねこ

うちの子が歩き始めたのは1歳3ヶ月頃でしたよ!今もまだなんとなくよちよちです!
1歳半検診で「歩くの遅かって、今もよちよちでよく転ぶんです」って相談したら「お母さん、1歳3ヶ月で歩くのは別に遅くないですよ。健診の時にまだ歩いてない子もいますから」と言われました😌

公園とか行くとすごい運動神経がいい子がいてすごいなあって思ってますが、うちの子の動きが愛らしくて逆にとても可愛く思えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月も遅くないんですね🥺✨
    なんとなく1歳で歩いてないと遅いのかな?と思ってしまっていたので健診での言葉は安心しますね😮‍💨💦

いますよね!お友達の子でもすごくスタスタ歩いててびっくりで😂💦
    うちの子は下半身より上半身が強いらしく鉄棒ぶら下がってました😂下半身発達してくれ〜😂💦

• 10月5日