※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園選びや保育園応募について悩んでいます。幼稚園AかBか、市の保育園に2人同時入園か。先のことを考えて行動しないと後々大変になりそうで焦っています。知恵をお貸しください。

【幼稚園選びと保育園応募について】

幼稚園選びについて

A幼稚園
・通わせたい幼稚園のびのび過ごす系
・土曜日やってない
・家からも駅からも1番近い
・子ども園で0歳児から預かれる保育機能あり

B幼稚園
・教育熱心な幼稚園(先生が厳しめな印象をうけた)
・土曜日預かりあり
・家からも駅からもA幼稚園に比べたら遠くなるが徒歩でも通える
・0歳児からの預かりはなし、2歳児プレか3歳児年少から入園

現在第二子妊娠中です。上の子は自宅保育しています。保育園応募しているのですが、内定貰えないまま今に至ります。12月から産休で、産休入ったら保育園の応募は取り消しになります。受かれば保育園に入れるのですが、入って職場復帰してたったの数ヶ月で産休になるので私はそれはそれで迷惑だと思い、できれば復帰せずそのまま産休に入りたいのが希望です。
しかしいざ2人目が生まれて自宅で2人育児は…と思い、近くの幼稚園に願書を出すことにしました。2歳児から通えるプレです。

2人目が生まれたら2人目の子は、
・A幼稚園であればその保育機能の園に入園
・B幼稚園であれば市の保育園に応募する
で、受かれば再来年の4月から復帰したいと思っています。

職場は遠いです。片道1時間です。土曜日出勤は絶対です。時短でも17時半までの日と19時半までの日があります。おそらく復帰しても私の体力がもたず退職しそうな気もしますが、復帰しないで退職することをゴチャゴチャいう輩もおりますので(笑)復帰してやろうと思っています。復帰してもしなくても文句は言われるのがワーママですね笑

話が逸れました。
幼稚園選び迷っています。AかBか、幼稚園入れず2人同時入園で市の保育園に入れるか、迷っています。知恵をお貸しください。こんなうまくいくとは思っていませんが、先のことを考えて行動しないと後々大変になりそうで、今からもう焦ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

【補足】

私の職場は3歳まで育休取得可能です。

はじめてのママリ🔰

長いので、後半の話だけを、抜粋しましたが
二人同時の保育園が、今後的には楽だと思いました

ママリ🔰

復帰して土曜日に家庭保育できないならBか二人同時保育園しかないような気もしますが、旦那さんも土曜日出勤ですか?

もし退職の可能性あり転園させたくないならBの幼稚園ですね。
退園転園しても良ければ保育園かなと思います。

ハナ

2人目も3歳まで育休取れるなら、
私なら上の子はB幼稚園のプレに入れて、下の子も2歳になったら同じ幼稚園に入れるかなと思います✨

2人目加点で保育園に入りやすくなるなら、
2人同時入園で保育園に申し込むかな…と思います。