※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
産婦人科・小児科

子供が熱性痙攣で入院する際の準備について相談です。必要なものや注意点を教えてください。

【熱性痙攣の入院準備について】

もし、子供が熱性痙攣で入院するとなったら入院準備は何を用意したら良いですか?

5歳の息子がかれこれ3日間38℃〜39℃台を行ったり来たりしており、とうとう先ほど19時頃に検温したところ40℃まで達してしまいました😨

昨日の夜も高熱で、もしや熱性痙攣を発症するのでは…?と覚悟をしております。。

何があるか分からないので一応入院準備をしておこうかなと思うのですが何を準備したら良い、などありましたら教えて下さい。

・母子手帳
・お薬手帳
・健康保険証カード
・子供医療費受給者証
・着替え一式(体調悪いとおねしょするので一応オムツも)
・パジャマ
・飲み薬
・ウェットティッシュ
・ティッシュ
・子供の履き物(靴やサンダル
・ペットボトルストローキャップ

こんな感じで準備しようかなと思いますが、要らないもの・入れた方が良いという物がありましたら教えて下さい。

とりあえず子供がいつ痙攣を起こして嘔吐物で窒息死するかも分からないので今日も寝ない覚悟で見守るつもりです。

5分以上痙攣が続く様であれば救急車を呼ぶと聞きますが、初めての痙攣の時は直ぐに救急車を呼んでも大丈夫とも聞きました。みなさんはどうでしょうか…?

コメント

あひるまま

うちは、上の子は,保育園でなったので救急車で下の子は初めて先週なりましたが…救急車呼ばなかったです。

はじめてのママリ🔰

今まで熱性痙攣を起こしたことありますか?
3歳までに8割が発症してると
言われるので、40度あるからと
痙攣をおこす訳ではないですよ!
子どもはそれくらいの高熱はよく
出ますし💦

あと、熱性痙攣は持病があるとか
痙攣が長引いたとか余程じゃなければ、
数時間様子見て家に帰るケースが
ほとんどですよ☺️

いろんな病院に入院してますが
基本上4点あれば十分です!
飲み薬などどの病院も持ち込み不可
で、院内処方になると思いますし
入院手続きしてから家に取りに帰る
で十分間に合います!

なので救急搬送する時は
上4点以外は持てるなら持っていくで
十分かと♪
私は毎回、自分の水分と飴とか
あれば忘れずに持っていきます😅
ERに入るとなんだかんだ全く身動きとれず、自分の水分すら
買えに行けず自分が倒れそうになるからです😂

はじめてのママリ🔰

下の子熱性痙攣持ちです。
1回目15分。片側痙攣
2回目30分。片側痙攣してます。
2回とも救急車呼んでます。2回目は熱が下がるまで入院しました。

ほかの方もおっしゃってますが、入院になると準備しに帰れるので救急車乗るなら必要最低限のもので大丈夫です。うちの場合息子が担架に乗せれなくて(泣くので)車内ずっと抱っこでした。救急隊員の方も保険証とか受給者証とか居るもの教えてくれました。荷物は少ない方がよいです。

うちは熱性痙攣持ちで5分以上続くなら救急車呼ぶように言われてます。初めてなら救急車呼んでかまわないとおもいますよ。