※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子の足を膝で踏んでしまい、腫れや変色はないが骨折している可能性が心配。明日小児科に行く予定。骨折していても気づかないこともあると不安。

生後2ヶ月の息子の足を膝で踏んでしまいました。
暗がりで授乳クッションを取ろうと膝立ちで少し移動したら近くに息子の足がありました。タオルケットをかけていたのではっきりどちらの足かはわかりませんが、多分右足…

⚪︎踏んだ瞬間、火がついたように泣いた
⚪︎おっぱいミルクはよく飲む
⚪︎今は落ち着いて寝てる
⚪︎腫れなし、赤かったり紫だったりしない

腫れてなければ骨折してませんかね?
明日、小児科行こうと思うのですが、明日の朝まで不安で眠れず質問させていただきました。
赤ちゃんは骨折しても気づかないって話を聞いたことがあり、もしかしたら…と心配です。

膝に柔らかい物を踏んだ感覚が残っていて、母親失格だなと落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

折れてないと思います。

折れるほどの衝撃とは思えませんし、折れていたら相当痛くてかなりグズグズすると思います。折れていたらかなり腫れます。腫れていなければ小児科受診は不要ですよ。小児科で骨折は診られませんし、整形外科へ行っても所見がなければ「様子見で」と言われてレントゲンも撮りません。

うちの下の子は先日、どこかに指を挟んだか何かをしたようで、指先が切れてかなり出血していました。血の跡を辿りましたがどこで怪我をしたのかは全くわかりませんでした。整形外科へ行ったら「もしかしたらヒビが入ったり折れてるかもしれないけど、この年齢だと自然に治るからそのままでいいですよ。年齢的に固定もできないし」と言われました😅もちろんレントゲンも撮りません。

子供を意図せず踏んだとか蹴ったとか、そういうアクシデントって子育てしているとまあまあありますよ。そこまで過敏に落ち込まなくても大丈夫ですよ!

• さくまま

さくまま

今のとこぐっすり寝ています。確かに、痛かったらぐずってますよね😂
    え!特に固定もしないんですね!びっくりました!!

ありがとうございます😭
    久々の赤ちゃんとの生活で、2人目なのに神経質になってました💦
    そう言っていただけて少し元気出ました🥺

• 5月7日