※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。母乳に移行する方法を知りたいです。母乳を飲むタイミングで哺乳瓶を試していますが、授乳回数が減っています。もっと母乳に頼るべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の娘を混合で育てています。哺乳瓶拒否が2週間ほど続いています。哺乳瓶拒否からもっと母乳よりに移行していかれた方はいらっしゃいますか?いらっしゃったらどのようにされたかをおしえていただきたいです。いろいろと試して母乳を飲んでいるうちに寝かけたタイミングですり替えるという方法だとあげられることがわかりましたが、毎回寝かけるとは限らず授乳回数が減っています。間で母乳を飲ませるようにしています。
毎回のことで気を揉み、心折れそうです。。それならいっそのこと、もっと母乳に頼ってみるのはどうなのだろうと思いましたが今の月齢からでも可能なのかやどうするのがいいのかわからないです。どなたかおしえてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がちょうど同じくらいの時期に突然哺乳瓶拒否になりました💦ずっと混合でした。
うちは5ヶ月から保育園入園予定だったのでめちゃくちゃ焦りました💦乳首を変えてみたり、ミルクを変えてみたり、ミルクの温度を変えてみたりしましたが効果がなく…
こちらで相談に乗ってもらい、しばらくミルクあげるのをやめてみました。2週間ほどやめて、そろそろいいかな?と思いあげてみたら、普通に飲み、それ以降哺乳瓶拒否はなくなりました!一度やめてみるのも手だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしえてくれてありがとうごさいます🥹
    保育園入園予定の前に…焦りますよね…克服できたの、よかったです。
    ミルクあげるのをやめていたのは母乳のみあげていたということですか?それまでの混合のときのスケジュールから授乳回数や間隔が変わるかと思いますがもしよければそのあたりも詳しくおしえていただけるとうれしいです!よろしくお願いします!

ちなみにうちは朝起きて一回目から3.5時間~4時間おきに4回、20時頃のお風呂後は寝入ってしまうので0じ頃に起こして一回あげていました。一日トータル500mlです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは混合ですがジーナ式でスケジュールを組んで授乳していました。
    その頃は
    7:00起床→授乳
    11:00授乳
    14:30授乳
    17:00授乳
    18:30授乳→19:00就寝
    22:00一度起こして授乳
    このうちの1〜2回をミルクにしていました。(11:00と22:00が主にミルク)やめていた時期はこの回を全て母乳にしていたので、スケジュールは変えていません。
    次女は省エネタイプで自分の飲める量を認識しており、1回80〜120mlくらいしか飲みませんでした。その代わり吐き戻しは全くしませんでした。(長女はガブガブ飲んで吐き戻していました)母乳は量を測っていなかったのでトータル量は不明です。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます、ジーナ式でスケジュールを組まれてたとのことも含めて大変参考になりました!

• 10月4日
はじめてのママリ

月齢的にも母乳量は今以上に増えることはないと思うけど哺乳瓶拒否のしんどさはめちゃくちゃ分かるので母乳の回数増やしてもいいと思います🥲それで赤ちゃんの機嫌がよくておしっこ出るならそれでよしです😌うちは1ヶ月かかりましたが哺乳瓶拒否克服したので成長すればどうにか上手い具合に回っていきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます!哺乳瓶拒否の1ヶ月をがんばられたのですね…
    成長と共に変わっていくというお言葉に励まされました!
    哺乳瓶拒否の間にどうやってミルクをあげていたのか、もしよければおしえてください。よろしくお願いします!

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかくおっぱいじゃなくて哺乳瓶に慣れさせないとだったので授乳の時は先にミルクからあげてみて(飲まないから20mlだけ作ってました)絶対に疲れた顔とか声のトーンにしないように哺乳瓶は嫌なものじゃないよ〜吸ったらミルクが出るんだよ〜とニコニコしながらあげてみて飲まなかったら気分じゃなかったか☺️おっぱい飲もうね!とママのストレスが伝わらないようにしてました!なんで飲まないの?!と内心不安とイライラがすごかったですが😌
    母乳実感を使ってたので乳首サイズを変える、スリムの方でやってみる、温度や環境などみなさんが試してることは一通りしましたがうちの子はアイクレオの液体ミルクにチュチュの乳首をつけたら少し飲んでくれたので液体ミルクから慣らしていって最終的にすこやかを飲ませてましたがアイクレオに変えて母乳実感で落ち着きました!
    克服すれば後から間隔などは調整できるし嫌がってるうちはお腹空いてそうだったら間の間隔関係なくあげてました!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭ものすごくいろんなことを試されてきたのですね!
    お気持ちも一緒に伝わりました💦
    ミルクを飲めなかったときはもう母乳だけでいくかんじでしたか?嫌がってるうちの間隔は3時間をあけずにあげていたということでしょうか?一日のミルク量などはどうでしたでしょうか?何度も質問をすみません!
    またおしえてください🙇

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

合計哺乳量は減ってたと思いますがミルク挑戦して飲まなかったら母乳だけあげてました!機嫌もいいしおしっこも極端に少ないわけじゃなかったので☺️
    間隔も1時間半もあれば3時間もあればバラバラで毎回同量飲めないから回数こなす感じでしてました!
    飲める時と全く飲まない時がありましたが、
    ①1回50〜90ml。合計200〜300mlあとは母乳
    ②1回60〜100ml。合計400〜500ml(10日くらい続きました)あと母乳
    ③1回80〜120ml。合計550〜650ml
    (この時体重が6kgくらいだったのでギリ完ミでいける量飲めるようになりました)
    ここまでで1ヶ月くらいかかりました!
    そのあと1回熱を出した後急に1回160飲めるようになって今は1回140〜160ml。1日5〜6回で700〜880に落ち着いてます!
    どうせ母乳の栄養も減ってるだろうから今はもうミルクの方が栄養取れると思って完ミに切り替えました😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい説明、ほんとうにありがとうございます😊
    とてもとても大変であったこと、伝わります…最終完ミまでいかれたとのこと、ののさんのお気持ちがやわらいでいたのかなと思うとなぜか少しうれしくもなりました!
    おしえていただけたことを参考にしながらわたしも娘と乗り越えていけるようにがんばります。

• 10月5日