※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

里帰り中の実母の言動に凹んでいます。旦那についての不適切な発言やマタニティーブルーとして片付けられることに不満を感じ、将来の母親としての自信が揺らいでいます。

里帰り中の実母のデリカシーの無い言動に凹みます。
カテゴリー違ったらすみません。。長文です。

2月に入ってから里帰りしています。
初産なのですが、まわりが予定日よりかなり早く産まれた子が多くて不安だったので早めに帰ってきました。
しかし、ここにきてまだ産まれる兆候もまったくなく。。

するとココ最近母が「こんなに家空けたら旦那さんに浮気されちゃうねーまぁそれが普通の男だからね 笑」と言ってきます。
わたしは強がって「こんな時にそんなことするような人なんてこっちから願い下げだよ!」と返したのですが、内心凹みます。
もちろん旦那のことは信じてますが、いまテレビなどで騒がれてるのを見て何も感じないことは無いし、母親がわざわざ臨月の娘にそんなこというか??と、、

これ以外にも元々空気の読めない母にはいろいろ思うところがあるので、わたしが少し嫌な気分を伝えると、「これだからマタニティーブルーは~」といって片付けられます。
書いててまたイラついて来ましたw

ママリ等を見ていると、普通実母って一番の味方というか、頼りになる存在なように思ってる方が多いようなので何だか悲しくなります。
こんな母に育てられたわたしはちゃんとしたお母さんになれるのだろうかと心配になってきます。

取り留めのない文章ですみません、

コメント

ちよこ

うちもそうですよ、
男の人はわからないよーとか言ってきますし、
つわりの時も気持ち悪がってたら叱咤されたので、
根に持っちゃいます…

ちなみに里帰りはしませんでした…

• まい

まい

わたしもつわりの時、そんな辛いわけないでしょ~大袈裟!!と言われました。母は軽かったみたいで。
    同じタイプですね^^;笑

ありがとうございます♡

• 2月22日
  • ちよこ

ちよこ

同じですね!
    うちの母も軽くて、というかつわりほぼなかったみたいです。
    吐き続ける私に、気の持ちようだ、とか、
    気持ち悪い顔してるとこっちまで気持ち悪いとか言ってきて
    腹立ちましたー!!

同じですね💦

• 2月22日
ひなポコ

私は親がすごい大変な人なので
里帰りしません
里帰りしても、大変なのが目に見えていたのでしませんでした
。皆がみんな、お母さんに恵まれているわけではないと思います。もちろん、私は本当に里帰りしたかったですし、親の手厚いサポート受けたかったですよ。でも、できないんだから里帰りしない。
お母さんに不満があっても、それでも何かしらメリットは1つらあるのではないでしょうか
腹はたつけれども、頼りになるところはあるとか、安心するところはあるとか。
本当に嫌なら、私の友人も里帰りはせず、義母を頼ったり市のサポートを申請はしてます。
不満もあるところがあるのはわかるし、大きな心で包んで欲しい気持ちもわかるのですが、サポートを受けられている部分を感謝の気持ちであらわすなどされていますか?
「ありがとう」とか「助かる」とかで何かお母さんの態度が少し変わる部分もあるのではないかなと思います

• まい

まい

そうですよね(;_;)里帰りしといて文句いうのもおかしいですよね。。
    産院から近く、旦那も日中不在なため実家をえらんでしまいました。
    産まれてから助かったと思う部分もあるでしょうし、嫌なところよりも感謝できる部分にもっと目を向けられるよう努力しようと思います。。
    ありがとうございます♡

• 2月22日
マザコン坊やのママ

私は里帰りする予定なかったのですが、出産中に尾てい骨を痛めてしまい、退院後だけ手伝いにきてもらいましたが…。

・道がわからないのにタクシー使わずに歩いて迷子になる。駅から10分で着くのに1時間以上かかってから、家がわからないと電話。
・動くのもつらいので、子供の世話以外はベッドで寝たいと伝えたのに、テレビの消し方わからないから消して。鍋の場所わからないから出して、とやたらと動かそうとする。
・極め付けは私が目を離したすきに自分の乳を娘にくわえさせる

こんなことされるってわかっていたら来てもらいたくなかったですし、頼りにするのではなかったと後悔してます。
すぐに仲の良い義実家の方へ2週間里帰りさせてもらいました。

そして、今も腹立たしいことが起きているので現在進行形でイライラしてます笑

大丈夫ですよ!
お母様とゆかさんは別人です。
向こうが何を言ってきたって生まれてきたお子さんがゆかさんをお母さんとして求めてきたら、それだけでちゃんとしたお母さんですよ!

産後のガルガルもあわせてストレスマッハになる可能性もあるので、出産後、早々に帰宅するのも一つの案です(^^)

• まい

まい

遅くなってすみません^^;
    この質問をした翌日無事出産しました!
    これはたしかにイラッとしますね~うちの母と似ているところもあります(笑)
    義実家と仲良しとは羨ましいです!♪
    私は私で母を反面教師に頑張ろうと思います( ¨̮ )
    ありがとうございました♡

• 2月27日
たすママ

うちの母も空気が読めない所がある➕娘には何言っても家族だからいいみたいな感じがあります💦
ただでさえいつ産まれるかわからない中で神経ピリピリなのに色々言われると小さい事でもイラッとしちゃいますよね😩

• まい

まい

遅くなってすみません^^;
    この質問をした翌日無事出産しました!
    やはり家族だから遠慮なしにズバズバ言ってきますよね~共感していただき救われました♡
    ありがとうございました!

• 2月27日
  • たすママ

たすママ

こんばんは
    24日ですか?
    ちなみに私は25日に出産しました♡お互い無事に産まれて良かったですね🎀

• 2月28日
  • まい

まい

おめでとうございます!わたしは23日の夕方でした♡
    近いですね!!
    お互い頑張りましょうね(*´ω`*)♥

• 2月28日