※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義弟の顔合わせ(遠方)を断っても良いか】義弟が結婚することになり…

【義弟の顔合わせ(遠方)を断っても良いか】

義弟が結婚することになり「義弟奥さん(予定)のご実家の北海道で顔合わせをするので、良ければ私と赤ちゃんも一緒に来てくれると嬉しい」とご招待いただきました。
私ども家族は関東住みのため交通費が正直しんどいです。
年末年始に私と主人の実家への帰省(ともに西日本)を予定しているので、帰省と近いタイミングというのも金銭的にきついです。
でもせっかくの機会だし旅行を兼ねて…とも考えてみましたが、子どもは現在6ヶ月でまだ北海道の美味しいものも味わえないし、顔合わせで1日は埋まってるし1泊だけで観光なんて出来ないのではとも思います。

義弟の顔合わせって遠方であることを理由にお断りしてもいいんでしょうか。
ちなみに義弟さんから「交通費を半額出す」と提案があったそうですが、主人がお断りしています。

コメント

てん

顔合わせに兄弟も参加するってあんまりないと思います…。近場ならまだしも遠方だと尚更💦💦
お子さん小さくて一泊で北海道なんてバタバタして大変だろうし、どうせなら家族だけで行きたい所にお金使いたいですよね😭
私だったらお断りします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです!
    いつかは北海道行きたいなとは思ってたけど今じゃない!😭ってなってました。
    主人にお断りの方向で言ってみます

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

北海道は気温も下がってきてるし6ヶ月の赤ちゃんだといつ体調崩すかわからないし。。って事で断っても良いと思います🤔
私の結婚の顔合わせには兄弟を呼ぶなんて考えもしなかったので遠方であること、赤ちゃんがまだ小さくて心配だと言えば無理には言われないと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道の寒さのこと失念してました…!
    赤ちゃんの体調が1番ですよね💦

• 10月3日
はじめてのママリ

結婚式をする予定ならその時に参加するから断りますね。両家のご両親と本人たちだけでいいと思う😊

結婚式はしないとしたら、私なら参加するかな。お金よりも大事なものがある気がする😊

実家への帰省は毎年いつでもできるけど、顔合わせは一生に一度だと思うから、ご主人を立てることもできると思いますけどね😊

赤ちゃんだから寝かしつけちゃえば、北海道旅行はデート気分で出来るじゃないですか😊

帰省の時期とズレてるなら飛行機代がすごい高いってことはないだろうし🥺

別に参加するのが普通でもないから、気持ち次第ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式は参加予定です!
    主人は貯金崩してでも顔合わせ行きたいみたいなんですけどね…
    うちがあまり金銭的に余裕がない家庭なので、飛行機代高いなぁと思ってしまいました💦
    主人だけでも行くかと相談してみます

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式に参加するなら、私は行かないです😂
    相手方の兄弟姉妹が参加するなら、夫だけ行ってもらって、一人目の赤ちゃんだから飛行機乗ったり、寒いところに連れて行く自信ないから遠慮するけど、結婚式は楽しみにしています☺️って伝えて行かないです😂

• 10月4日
ちょこ

飛行機代にホテル代に…ってなったら結構かかりますよね💦💦

私はいままで兄妹の顔合わせに参加したことないです。笑
今回は遠方ですしお断りしても全然良いと思いますよ!
もし今後結婚式をする予定なのであれば、その時に会えますしね☺️

何月にいらっしゃるか分かりませんが、冬の北海道はめちゃくちゃ寒いですし…
無理に小さいお子さんを連れて行く必要ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おそらくお嫁さんのご兄妹が顔合わせに参加されるので、こちらも…という感じだとは思います。
    あちらのご兄妹は皆さん北海道住みらしいです。
    赤ちゃんが体調くずしたら嫌ですし結婚式でお会いできるので、お断りの方向で主人にお話してみます💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

これが普通なのかは分かりませんが、顔合わせは結婚式の時にするもんだと思ってました!
お子さん小さいと行き帰りだけじゃなく荷物や行き先がどういうところかなど気にすることが多いと思いますし、時間をかけていった割に休む暇もないですし…今回はわざわざ行かなくても良いと思いますよ😊
相手方のご兄弟が参加されるかどうかは気にしなくて良いと思います!結婚しても頻繁に会うわけではないですし、顔合わせの機会(結婚式)があるのがわかっているなら、私なら参加しないです🥹