※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で混合栄養になることに悩んでいます。完母からの切り替えについて励ましの言葉が欲しいです。保育園でのミルクと哺乳瓶に慣れさせることに不安があります。完母にこだわる理由は免疫に関することです。

保育園に預けるため、完母から混合になると思います。
励みになるコメント頂けますと嬉しいです…😢
完母へのこだわりでご不快な思いさせてしまいましたら申し訳ございません。
来月から生後半年で保育園に預けることになります。
冷凍母乳OKと聞いていたので、「職場で搾乳して冷凍しよう!」と意気込んでいたのですが、面接時に「出来れば保育園で使用している哺乳瓶とミルクに慣れておいてもらえると…」と言われました。とても優しそうで親切な先生で、控えめに伝えて頂いたのもあり、冷凍母乳飲ませてください!と私のわがままを押し通して迷惑かけるのも申し訳なく、また不慣れな環境で過ごす我が子のためにもミルクと哺乳瓶に慣れることの方が大事なんだろうなと思いました。
ミルクの方が栄養あるし、誰でも飲ませてあげられるし、別に朝や夜は母乳あげられるんだし、と言い聞かせても、仕事さえなければ卒乳まで完母でいけたのかなと切ない気持ちになってしまいます。
完母にこだわる理由は主に免疫についてで、完母の時よりは免疫効果が少なくなってしまうんじゃないかと考えてしまいます。
馬鹿な私にどうか一歩を踏み出せる優しいコメント頂けないでしょうか…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります!
わたしも、ひとり目は生後半年で保育園に預けました。
預ける寂しさと相まって、完母でやりとげたい気持ちが強かったひとりです。
免疫は母乳の方が強いと言われていますが、正直それはその子それぞれかな?と思います。
上の子は半年からの保育のために4ヶ月頃から日中ミルク、夕方から朝方は母乳のやり方に切り替えました。下の子は自分のおっぱいトラブルのため2ヶ月頃から完全ミルクで保育園に預けていますが、どちらも風邪の引きやすさに違いはありませんよ( ^ω^ )
わたしは、免疫とかよりも、ただただ母乳でやりとげたいこだわりがあって、本当に偏見で
申し訳ないですがミルクよりも母乳の方が素晴らしいと思っていました。。
しかし、トータルで考えたら風邪をひきやすくなったわけでもないし、夜はしっかり寝るし、誰にでもお願いできるしトラブルはないし栄養バランスは安定していて好きなものを食べられるなどミルクの方が良いことだらけでした。笑
ママリ🔰さんはとってもお子様想いの優しいママなのだと思います。お気持ちもとても分かります!
その分、保育園から帰って来たら死ぬほど(は、大袈裟ですが笑)、たくさんおっぱい吸わせてあげてください❤️
娘ちゃんは保育園から帰って来たらママのおっぱい飲んでしっかり免疫を貰えますよ\( ˆoˆ )/
大丈夫!頑張れ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    生後半年でということも、完母への思いも全く一緒で、とても励まされました…!また、実際にお子さんの風邪よ引きやすさ等も差がなかったとのことで勇気出ました😭
    母乳いっぱい出ていいね!母乳頑張ってるね!って周りに言われてるうちにいつの間にか完母で卒乳しないとと思い込んでしまっていたので、ママリさんのお言葉とっても沁みました…!
    あげられる時間は死ぬほどおっぱい吸ってもらおうと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月でしたら有効な免疫はもう充分与えられたんじゃないですかね?
予防接種は受けさせない派とかであればもう少し母乳でとも思いますが、もうワクチンも打ってるでしょうし、保育園で流行るような風邪は子どものうちに出会う方がワクチンよりもしっかり抗体もできて大きくなってもかかりにくいそうですよ☺️
なのでおたふくとか任意接種のワクチンはうちは1つも打ってないです。

コロナの反ワクの時期でもあったので、沢山の予防接種を何も知らないで打つの怖いなと思って予防接種に関する本読んだりしたのですが、最近ニュースになったはしかもワクチンで弱い抗体しか持ってないからみたいですよ。ワクチンの普及で昔みたいにありふれた病気じゃなくなった代わりに抗体が弱くなったみたいですね。で、皆んなの抗体が弱くなって誰かが発症すると今になってまた流行るみたいです。
私も妊娠の検査では昔打った風疹の抗体ほぼなかったですしね😅
だからそこまで拘らなくても初乳あげれてたらきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    免疫に関して詳しく教えていただきとっても勉強になりました…!風邪やウイルスも子供のうちに抗体つけた方が将来的によいのですね😳
    本でお勉強されたことを教えてくださりありがたい限りです!
    初乳あげれてたら大丈夫という言葉で元気出ました😭
    ありがとうございました!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも2人目を7ヶ月まで完母で育て、保育園に預ける時にミルクにしました。ミルク育児が反対派なわけではありませんが、私は免疫というよりかは、母と子のコミュケーションの1つで、それは自分以外には出来ないことで、その大切な時間が無くなってしまうのがとても悲しかったです。いつかは乳離れするのですが、それが強制的なものだとお辛いですよね。1人目も完母でしたが9ヶ月からはフォロアップミルクも飲ませ、混合で育てました😊母乳しか飲んでいないと、もしかしたらフォロアップミルクを飲まないかもしれないので、その練習と思ってもいいかもしれませんね😌子供の成長は一瞬ですよね。どうか今の気持ちを忘れずお互い子育てを楽しみましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    授乳が自分だけにしかできないコミュニケーションというのすごく分かります…!つらい夜間授乳すらもすごく尊く感じる時間だったので特別な思い入れが強くなっていたんだと思います…
    いずれにせよフォロミがあるんですもんね…!練習と考えるととっても気持ち軽くなります😭
    子育て楽しむことが大事ですね✨明るい気持ちにしてくださってありがとうございました😊

• 10月3日