※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーモンド
家族・旦那

【義母に育児を任せっきりにされて心配になるについて】出来る事もさせ…

【義母に育児を任せっきりにされて心配になるについて】

出来る事もさせない義母とそれに甘えまくる旦那について質問させてください。

旦那が出来る育児も私が居ないと全部自分がやろうとして
旦那ももちろん楽だから義母に全部任せっきりにしようとします。
初めは一緒にやっていた家事育児も段々とやらなくなってきて、
やってとお願いしても、えーちょっと待ってと良い適当にダラダラされてしまいます。
自分の機嫌がいい時調子がいい時しかやらず、
1回やっただけで今までずっとやっていた顔をしてきます。

義母に出来る事もしなくなってきたから、なるべく自分でやらせて下さいと相談しても、
仕方ない私達がフォローするから。と
意味が伝わっていません。

私が妊娠中体調悪い時も、子供義実家に預けてるから連れて帰ってきてこっちでご飯食べようと言っているのに義実家で自分達だけご飯食べて21時に帰って来るなど
私の事は?と言う状態
お腹張って痛い、血圧下がって子育てしんどいと伝えていても
仕事から帰ってきてご飯食べるだけ食べて、子供のお風呂も寝かしつけも放置して
勝手に出かけて行く始末。
体調悪いから子供の保育園送って行ってと言っていたら
義母が送ってくれるって言うてると義母に預けようとするので、出来るなら自分でやって欲しいと言うと渋々嫌そうに。

自営業なので仕事の時は仕方ないと思いますが、
当たり前のように自分が出来る事まで義母がやると言ったら全部任せるのは私も気を使うしモヤモヤしています。
旦那に話しても全然理解してもらえません。

私は出来るだけ2人で出来る事はやりたいんですが、
私の心が狭いのでしょうか。
頼るれものは頼るべきなのでしょうか。
このまま一緒に生活出来るのか心配になっています。
みなさんの考え教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもう頼るというか放棄ですよね😔
誰の子供?って話です、、

• アーモンド

アーモンド

やっぱりそうなんですかね、、、
    実家に子供2人連れて帰ろうかくらいまで考えるようになってしまった反面自分の考えが間違っているのかなとも思って来てしまって😞
    もうわからないんです

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと今一度しっかり話し合ってはどうでしょうか??
    義母にも正直に思ってることをラインでもいいので打って送ればいいと思います!

アーモンドさんは間違ってないし、やっぱり義母に丸投げする旦那さんと受け入れる義母2人ともおかしいと思います😭
    遊びに行くのも育児が終わってからやるべき事ですもんね…

• 10月3日
  • アーモンド

アーモンド

なんどもそのことについて義母にも本人にも伝えてるんですが、
    全く理解してもらえないんです😞
    多分文化が根本的に違うんだと思います。
    これから私が産後メンタルになると思うとさらに恐怖です🫨

• 10月3日
そると

旦那ってそうですよね…そうじゃないパパもいるのかもですが

私の旦那もそうで、しかも家庭保育+両実家遠方なので計画分娩にして入院前日まで全て1人でやってました…🫠
しかも入院中は県外の実家の母に仕事を休んでもらって預けてました。笑
父親とは?ですよ…ほんと生まれた今も超役立たずです。
妊娠中産後の恨みは一生忘れないと思います…🫠そこから育児は始まってるんですよね😭

そういうことしてると子供からの信用もなくします…娘たちパパに全く懐いてません😓

• アーモンド

アーモンド

パパに全く懐かなければいいんですが、
    妊娠中一緒に遊んであげられる時間が少なくなってパパもバーバも大好きで余計にモヤモヤします😭
    身の回りの事やりすぎて遊べなくなってるのにいいとこ取りばかりされて😞

• 10月3日