※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

【夫との関係の悩みと離婚の希望について】離婚について。現在結婚5年半…

【夫との関係の悩みと離婚の希望について】

離婚について。
現在結婚5年半、子どもは1人で2歳半です。
2年程前から今まで毎日離婚したい離婚したいが頭の中にあります。子どもから父親がいなくなるのが申し訳なさすぎて中々離婚に踏み込めなかったのですが、最近結構限界がきていて早ければ今年、遅くても来年中には離婚したいと思っています。
DVやモラハラやギャンブルや浮気などは一切ないのですが、夫は子どもが生まれた時からこの2年半育児は何もやっていないし性格も合わず何をしても何もしなくてもイライラします。夫の給料も特別いいわけではなく毎月カツカツか赤字で貯金もゼロなのでATMにもなりません。夫の全てが嫌いで生理的に無理で会話も夫から話しかけられたら私が相槌する程度であとは必要最低限です。夫がいることに対してのストレスがすごくてもう2年くらい夫の前では笑えていません、ずっと無表情で暗いです。(夫がいない時は比較的明るいし笑えます)
こんな毎日がつらいので絶対に離婚はしたいです。

実家はかなり遠いのですが頼れる環境です。ですが、できれば今いる県で保育園と仕事を探して(現在専業主婦)子どもと2人暮らしがしたいです。
私個人の貯金は少ないですが少しだけあります。
周りに頼らず一から自分だけでやっていけるか不安です…
同じような方やそれ以外の方でも何かご意見いただけると嬉しいです😢

コメント

めろ🍒

離婚は前提として、今の土地に留まりたい理由は何かあるのでしょうか?
幼稚園や就学前に頼れるご実家の近くに引っ越してしまった方が楽かと思いますが💦
保育園へ通い出しても熱は出すし感染症は流行るし仕事に行けない日も多くなると思います。頼れる人がいるなら頼った方がいいと思いました😭😭

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    特別今住んでいる県にこだわりがあるわけではないのですが、地元を出てもう15年程で実家がかなり田舎で今いるところが都会なので住みやすいという点と、もし可能なら出来る限り頼らずに生活できたらなと思いました🥲でも考えが甘いですよね、、💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

まずは役所に行ってシングルになったらもらえる手当を聞いてみてはどうでしょうか?私も今月離婚予定です。役所に行くといろいろ教えてくれて、なんとかなりそうです!応援してます😭💦

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    近々離婚が決まっているのですね!離婚はどちらから切り出しましたか?🥲
    私のところは話し合いも中途半端なのでまだ時間がかかりそうですが、離婚の目処が立ったら役所に聞いてみますね!
    ありがとうございます!大変ですがお互い頑張りましょうね😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるさんと同じでATMにもならないしDVや浮気などもないのですが、本当性格合わず喧嘩も耐えなくなったので、お互いにって感じで、トントン拍子で話が進みました!ママリとか見ていると離婚して後悔してる人もあまりいないし、子供の小学校とか考えたら今のうち!と思って、今はワクワクしています😁

• 10月2日
  • はる

はる

あまり長引かなくてよかったですね🥲これから大変だとは思いますが応援してます😣✨
    私は向こうが簡単には応じてくれなさそうです、、
    確かに離婚して後悔してる人って私の周りにも全然いないです!
    これからたくさん幸せになってくださいね🧡

• 10月3日
スマ

すごくわかります。同じ様な感じなのでお話ししたいなと思いました。
私と違う所は、お子さんがまだ2歳半、1人。あと、まだお若いのかな?と想像ですが思います。もしそうなら、子供に気を使わず離婚したらいいと思います。どんどん子供は大きくなり、自分は年をとります。身軽なうちにやり直す方が賢明かと思います。好きな土地で、ファミサポさんやお友達で頼れる人を作ったらいいと思います。なんて人の事なら簡単に言えるんですけどね。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    是非、お話しできると嬉しいです。
    私は今30前半なのですがまだやり直せますかね🥲
    育児をしていない分子どもも夫にはあんまり懐いておらず完全にママっ子なので、出来るだけ小さな今のうちに離婚したいなと思っています、、。
    お金さえあれば今月にでも離婚したいのですがそうもいかないのでどう進めていこうか考えているところです😢
    わかります、自分の事となるとあれこれ考えて難しいですよね…

• 10月2日
  • スマ

スマ

30前半なんですね。今だと思いますよ。お金は子供が大きくなるとどんどん掛かってくるから、それも含め今のうちな気がします。シングル手当てが入り落ち着くまでは贅沢しないと決めフリマアプリなど活用して出来ると思います。ママが笑顔でいられるのが一番です!

• 10月3日
  • はる

はる

確かに学校とか行き始めると更にお金が必要になってきますよね…貯金までは中々厳しそうですがなんとか生活できるように頑張りたいです😣
    最近色々分かるようになってきたので私が暗いと子どもも可哀想で、、早く夫がいない生活がしたいです😔
    スマさんは離婚したいと伝えた事はありますか?

• 10月3日
たま

すみません、経験者ではないのですが、状況が同じすぎてついコメントしてしまいました。
うちは育児はやりますが、育児といっても息子と遊ぶだけ。
息子の健康管理や幼稚園の事については全く何も出来ず把握もしていません。
うちの場合は、息子がパパ大好きで
私と夫が喧嘩していたりで口を聞かないでいると「パパ、ママ、仲良しだよ!3人でぎゅーっしよう!」などと言って空気を変えようと必死でいる姿がもう切なくて、可哀想で申し訳なくなり、離婚に踏み切れません…
会話が必要最低限なのも同じですし、夫がいるストレスが凄いのも同じです。
私は妊娠して1ヶ月くらいしてから夫への嫌悪感が出てきました。
妊婦に対してのモラハラ発言、その他の酷い態度や育児の出来なさ、ストレスを与えられ続ける、などあり、離婚したいのですが妊娠中で血腫もあり働けないので、悩んでいます…
そして給料も高くなくてATMにすらならないのも同じです。
捨てたいですよね、こんな旦那。

• はる

はる

たまさんも同じような感じなのですね。
    うちも育児は遊ぶだけでそれも5分とか10分です。遊ぶだけならただの親戚の叔父さんですよね。
    仲直りさせようとするなんて息子さんも何か感じているんですかね🥲それはお辛いですね、、確かにそれだとすぐに離婚!とは言えないですよね…
    まずはお身体大事にしてくださいね😭
    本当、なんでこんな人と結婚してしまったんだろうと思います、今すぐにでも捨ててやりたいですよね。

• 10月2日
mi

そのくらいの時期からもう無理かもと思い続け、3歳前に切り出しました。
その後もすんなりと了承はしてもらえずズルズル先延ばしになり、別居の期間も経て先月離婚成立しました。

調停だと長引くかなと協議で決めたのですが結局これだけの年数かけたのならあの時頑張っていればと正直思います…🥲
まだ子ども小さいし私が我慢すればとかその時には思っていたけど最後の行き着く先が変わらないのなら先延ばしにしなければよかったと言う後悔があります。

私も実家が遠くて預けたりできる環境ではないけど保育園を使いながらどうしても無理なら友達に預かってもらったりして生活しています!
いま年中なので実家に帰らないにしても小学校までにはもう少し環境整えたいと頑張ってます!

長々すみません🙇🏻‍♀️

• はる

はる

協議でも何年もかかるのですね…長期間本当にすごいです、、お疲れ様でした😭
    私も協議のつもりでいますがすぐには離婚に応じてくれないような気がします…

わかります!私ももうちょっと我慢してみようと思い離婚を考えてから2年経つけど気持ちは全然変わらないのでもう離婚しようと思いました😣

実家に頼らず生活なさっていてすごいです😭私も頑張りたいです😢

• 10月3日
  • mi

mi

協議だと相手が納得してくれたらすぐだけどって感じですかね🥲元旦那がそこまで粘るのが予想外すぎて…💦

いますぐ再婚は考えてないのですが2人目ほしい気持ちもずっとあってそうなった時に私の年齢も子どもの年齢も我慢してた期間分経過してるので余計に考えてしまうところがあります😭

私の場合実家に戻るとなると天職と転園も必須になるのでそれもあってどうしても無理になったら戻ろうと思ってます。
    1番大変な選択をして無理ならそこで考えようっていうスタンスなので!
    いつでも相談のるくらいしかできないけど、応援しています!!!

• 10月4日