※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
住まい

【マイホーム、建てる場所で実母をどう説得すればいいか】現在、マイホ…

【マイホーム、建てる場所で実母をどう説得すればいいか】
現在、マイホームを建てるのに土地探しをしています。
実家と義実家の間くらいに賃貸に住んでいます。
そのあたりで建てられたらいいのですが、
私たちの希望が平屋でザ住宅街が嫌で
あとはこの辺りが土地がめちゃくちゃ高くて諦めました。
義実家が田舎なのですがちょうどそこに
広くて安い土地が出ています。
しかし実母が義実家に近いのが気に食わないのです。
実家に近く住んで欲しいと言われていましたが
まず私の実家も田舎ですが電車などかなり不便で、、
そして子供を預けたりするのにも
正直義実家のほうが頼りやすいです。。
実母は頼ってほしいと思っているみたいですが、
実際三時間ほどみていてほしいと伝えると
「旦那休めないの?」などなんやかんや理由をつけて
うだうだ言われます。。笑
あとは実母はパートで働いており急にお願いは
難しいですが義実家は自営業なので
義母に急にお願いすることは可能です。。
そして何より私は二ヶ月に一回か月1で実家に
帰省してます。長い時は5日間くらい泊まります。
なので義実家の方に家を建てたとしても
ちょくちょく実家に帰省すればいいと思ってるんですが。。
1番は旦那が次男なのに義実家の方に住む
必要はない!!と言われました。
ちなみに実父はどこに住んでもいいという考えです。
長くなりましたが、実母や義実家に建てる場所を
反対されていた方でどのように納得させましたか?
私の場合、どういうふうに伝えたら良いのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも家を建てる相談を実家や義理実家にはしないのがベストです😂

ので、今後は実家にはのらりくらりかわしつつ水面下で話を進め、購入後に「土地決めた」と事後報告したらいいと思います😊

そんなのは家族で決めることですしね、うちは全て事後報告です。

はじめてのママリ🔰

金銭的に、そこが自分たちが出せる場所で、それがダメと言うならお金の援助をしてくれるのか…という感じで相談します。
実父様はどこで良いじゃん!って感じなら、実母のことは実父に説得してもらうのが1番ノンストレスな気がしますが…😓

内容見てると義実家に近い方に住んだ方が何かと助けられる気がします。

はじめてのママリ🔰

多分、何を言っても納得しないんじゃないですかね💦

お金出してもらうわけでもないだろうし、納得してもらう必要もないかなと思います。

義実家の方が頼りになるからとかは、言わない方がいいと思います。
気に入らないと思うので🌀

ぽっぽ

主さんたち家族のマイホームの話であってご実家は関係のない話ですので事後報告にしたらいいと思いますよ🤔
お金出すわけでもなくあーだこーだ口出しだけされるのも、お金出すからと口出されるのも嫌なので自分たちの理想通りに建てられる場所を購入し買ってしまったあとの報告で良いかと。

買った後の報告で文句言われれば質問に書かれている土地が高い事や理想とする土地は今住んでる辺りにはない事を伝えて良いと思います。
先にも書きましたが主さんたちの家であって大金出して建てる訳なので近くに住んで欲しいからと言う理由だけであれこれ言う実母は無視して希望の場所に建てます😊
うちの母も土地の場所もだし間取りも鬼門だのなんだのうるさいので家建って引っ越ししてから報告です🙋‍♀️

nana

実の親ですもんね?🤔
私なら遠慮なく、頼ってとか言う割にいつもなんだかんだ言うじゃん!とハッキリ言います😅笑
あとは単純に土地が安いこと、どうしても実家側に家建てろっていうなら土地代工面してとか言っちゃいますね🤔笑

我が家は家建てる時、夫側の土地余ってましたが立地悪かったので蹴りましたし、そもそもマイホーム建てること自体が義母から反対されてましたが全部総無視で建てました!
そっかー、そっかー、って感じで流しながら淡々と契約進めて、建てた後に「もう建てたから✋」って感じでした😌

きのこちゃん

みなさん、ご回答ありがとうございました😊
おっしゃる通り私たちのことなので口出される筋合いはないと思います😭!
参考にさせていただきます!