※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【北海道で無痛分娩を希望していますが、遠方の病院までの移動が心配で…

【北海道で無痛分娩を希望していますが、遠方の病院までの移動が心配です】

北海道内の無痛分娩について

北海道の地方に住んでいます。無痛分娩を希望しているのですが、実施している病院まで車で3時間ほどかかります。里帰りではなく遠方の病院で出産をした方がいましたら教えていただきたいです(⸝⸝›_‹⸝⸝)

1.遠方の病院には何回くらい受診しましたか。

2.受診予約は何週ごろに行いましたか。また、どのような流れで受診予約をしましたか。

3.出産前と出産後の定期検診は地元の病院で行いましたか。

4.その他何か知っておく必要があることはありますか。

先ほど妊娠検査薬で陽性が出たばかりなので、知識が浅いまま質問しています(⸝⸝›_‹⸝⸝) いまのところ札幌市手稲区のはだ産婦人科さんを考えています。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです*ˊᵕˋ*

コメント

ママリ

里帰り出産と同じ流れになるかと思います。
はだ産婦人科は分娩制限があるので初期の間に分娩予約をしないと難しいかと。
キャンセルなどが多かった関係で昨年1月から電話での分娩予約は受け付けておらず、早い時期にはだ産婦人科を受診して分娩予約をする必要がありますが、予定日が決まった方から予約が可能になるので1度の受診で分娩予約まで出来るかわからないのと、予定日が決まって予約が出来るようになった時点で予約がいっぱいになってしまっていたら分娩予約は出来ません(キャンセルが出ない限りはだ産婦人科では出産出来ない)。
初期のうちに分娩予約を入れて、里帰りの場合は26週に再度電話で連絡するか来院して妊娠状態の確認(母体や胎児の状況によっては受け入れが出来ない場合もある)と里帰り可否の確認をもって分娩予約確定となるようです。
里帰り出産の場合、分娩予約後は里帰り先の病院を受診するのは32〜34週の間としているところが多いです。
そこからは出産するまでずっと里帰り先の病院に健診を受けに行くことになります。
予定日ぴったりの出産だとして何事もなければ里帰り先の病院で健診を受けるのは6回前後かと。
産後の1ヶ月検診などは地元の病院で受ける方もいますよ。
32〜34週以降、特に臨月に入ると健診は毎週になるので毎回往復6時間かけて健診に通うのは難しいし、陣痛が来た時のことも考えると妊娠後期の受診くらいから無事に出産が終わるまで札幌でウィークリーマンション等を借りるのが現実的かと思います。
同じく道内在住で札幌まで3時間ほどかかる距離に住んでいて2人目は無痛分娩を希望していましたが総合的に考えると札幌の病院で産むのは現実的じゃないので諦めました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ざっくりした質問に対して丁寧にお答えいただきありがとうございます( т т )

    予定日が決まる頃に受診し、分娩予約

    26週に電話か来院で分娩予約確定

    32週以降くらいから札幌に在中

    という流れになるということですね。移動距離の長さなどを考えると、大変さはありますよね…。

    無痛分娩のある他の市に家族がいるので、その病院だったり、札幌市のほかの病院のことも調べてみようと思います!

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    移動時間1時間くらいなら病院側がOKすれば通うことは可能かもしれませんが(十勝に住んでいますが市内に3軒しか市内の病院まで1時間かかるという友達もいました💦)それ以上となると32週以降くらいからは病院のある地域に短期で住むことになるのは札幌市の他の病院も、他の市の病院でも変わらないと思います。
    無痛に対応している他の病院が電話でも分娩予約が出来るところがあれば予約時に受診するという手間は省けるかと!
    ただ電話で予約出来るところだと予定日が確定するより早い段階で予約埋まってそうですが…
    はだ産婦人科も電話での予約を受け付けていた時は6週の時点で分娩予約が埋まることも多かったようなので、早め早めに動くことをオススメします!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも十勝管内です*ˊᵕˋ* 4w2dなのでまだ動くのははやいかな〜と思っていましたが、はやめに動く方がよさそうですね!産院調べてみたり、電話してみたりしようと思います💪🏻

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    あら、お仲間ですね〜!
    もし十勝で産むことにして産院選びに迷ったらここのコメントで呼んでもらえればお話しますのでいつでも😊
    寒くなってきて風邪をひきやすい時期なのでお身体大事にしてくださいね。
    無痛分娩出来るところに決まりますようお祈りしています☺️

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お仲間でとてもうれしいです( т т )♡何かあればまたコメントさせていただきます!ママリさんもお体ご自愛くださいね。あたたかいお言葉まで本当にありがとうございました。

    • 10月2日
いち

私の友達がそうでした! 
初期に予約して、 
途中までは地元で検診 
34か33週くらいまでに出産したい病院の市内に移住?しなきゃいけなくて(コロナの関係もあり)、市内でマンション借りてましたよ🥺 

私も地元で検診、手稲でうみましたが3時間かかる人は受け付けてないと思います。別の手稲の参院では私の地元の人断られてたので、、、 

上の方の意見と同じですが、 
後期の検診は週1とかになるので移住?みたいな感じになると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます( т т )

    後期の検診以降、その土地に住めるようにする必要があるということですね!

    ご友人の方の経験談、教えていただきありがたいです( т т )

    • 10月2日
梅ちゃん

今更ですが失礼します!

3年前に羽田さんで出産しましたが、その時、十勝の方が出産に来てました!計画無痛分娩なので、出産の時に来て、退院したらそのまま十勝に帰ると話していた気がします!