※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での不満から転園を考えています。他の園を見学して楽しめるか検討中です。

【幼稚園での遊びや友達との関わりに不満があり、転園を考えています】

4月から年少さんで通わせてる幼稚園があり、いまだに毎日嫌だとか行く直前に気持ち悪いとか言って行きたがりません。行かせてる園は、年少年中年長各2クラスずつのこじんまりとした園です。昔ながらの感じで遊具も古くブランコや砂場もありません💦小さい滑り台とアスレチックと鉄棒くらいです。元々外で遊ぶのが大好きな娘だったのですが、幼稚園では外で遊びたくないと、、先生に相談してみても幼稚園くるまでは嫌がってるけど、きたら全然平気そうにしてますよって言っています。ただ前からお友達と一緒に遊んだりはしないみたいです😭先生と遊ぶことが多いとか、、年少さんてこんなもんなんですかね?他の子見てるとみんなでワイワイ遊んでたりして悲しくなります。あまり幼稚園見学行かずに決めたので後悔してます。特に園に不満あるわけではないのですが😓近くの他の幼稚園も見に行ってみて転園させれば楽しんで行くかなとかも考えています💦こんな理由で近くの園に転園どう思いますか?

コメント

まぬーる

環境を変えれば花開く子もいますが、先生の話を加味すると、普段のお子さんの姿としてはおそらく、
一人遊びが好きなお子さんで、友を取らないタイプなのかなと思いますね。
同年代との付き合いよりは大人との関係を好んでいる。
友達関係の築き方は、苦手な部分があるのかもしれないです。そこは今後の課題です。

願書提出までやや時間があるので、娘さんと一緒に見学に行かれて、反応を見るのもいいかもしれません✨

いぬ🐶

転園して必ず上手くいくわけではないでしょうし、何か問題があるとかでなければ園ではなく本人次第かなとも思うので私だったら転園は考えないです!
お友達と一緒に遊んでほしい気持ちもわかりますが、まずは幼稚園が楽しく感じられるように先生と相談しながら試行錯誤するしかないかなぁと思います🥹

あっちゃんママ

男の子でしょうか?
我が子両方いてますが、周りの子も含め見てましたら男女で全然違いますね💦

男の子は結構年少さんくらいなら1人遊びしてる子多いです😂

女の子はコミュ力が高いというか男の子と比べると全然違うように感じます💦

はなさお

下の子は2学期途中くらいまで毎日行きたくないと言ってました🙌
行って1時間は教室の外で車見てたり本読んだりと自由に過ごさせてもらってたみたいです

うちの子が行きたくない理由は私と離れたくない、ご飯が嫌いと言ってて、本人は言わなかったですが自由に過ごせない事も嫌だったと思います💦

下の子はしたい遊びをするので年少は基本1人で、遊びたい事が一緒だったらお友達とも遊んではいたみたいです。

なのでうちの子もはじめてのママリ🔰さんのお子さんと似たような感じじゃないですかね⁉️

あとは上の子も下の子も仲良しのお友達ができる事が安心できる大きな材料の一つだったかなぁと思うので、環境にも少しずつ慣れて気の合うお友達とまだ会えてないだけかもしれないので転園してしまうのももったいない気もします