※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子育てで苦労しており、自己否定感が強い状況。他のママ友の子供と比べて自分の子供に対する不安やストレスを感じている。周囲に相談できず、孤独を感じている。

【子育ての苦労と自己否定について】

はぁーあ、子育てハードモードだなぁ。

先日ママ友と親子でランチしました。
生後4ヶ月の下の子も居たのですが終始良い子で癒されたと同時になんでうちの娘はこんなに手が掛かるのか..と思ってしまいました。

生後すぐは完母のせいもあってか数時間おきに泣いて、一歳半で卒乳するまで3時間寝れれば良い方。特に昼寝は置くと8割泣くので抱っこのまま。自我は強いくせに激しい人見知り。いろんな人が声掛けてもスルーするので親ながら愛想ないなぁーと思ってました。

もうすぐ七五三もしなきゃだけど、場所見知り人見知りして私は和装する暇も無いんだろな。前撮りとかしたいけどそれすらイヤイヤするんだろうな。平日は朝起きてから寝るまでワンオペだけど最近は反抗的と言うか素直さゼロでもう夜には疲れ果てる私。

それに比べてママ友の子は兄弟揃って穏やかでニコニコでお利口さんです。

子育て向いてなかったなぁ。
支離滅裂ですみません。近くに相談出来る人もおらず吐き出しです。相当病んでるので強い批判はやめて下さい。

コメント

うに

うちと一緒ですー!!!
娘は凄く大変でした🤣
でも下の子はとても大人しくて、手を繋いで歩いてくれるし…こんなに違うのかと思いました。

はじめてのママリ🔰

わかりまーす。
人と比べたらいけないと思うけど、あまりにハードモードすぎて。

うちも超反抗的で小さいことでも全部屁理屈で文句を言うし、どこでもひっくり返って動かなくなるし、仮病も使うし、本気で疲れてます。

とにかく休みたい。
子どもと今日は楽しかったねって話して、ニコニコして一日を終えたいです。
もう夜はヘトヘトなの本当にわかります。

友人知人からは甘やかしてるからじゃない?って言われて余計に気が狂うかと思いました。
厳しく怒って言うこと聞くなんて羨ましいなと。
うちは叱ったらパニック起こして取り返しつかなくなりますから…

近くにお利口さんな子どもを見ると余計に落ち込みますよね。

美味しいもの食べたり飲んだりしたって、衝動買いしたって、それくらいではこのストレスは消えないんですけど、少しでも自分に甘くしましょう…

お互い生き延びましょう…

ぴよ

わかりますー
手がかからない子みると羨ましくなりますし落ち込みます🤣
うちは上に手がかかり、6歳の今もです。
イライラしっぱなしです😓早く成長してくれ、とばかり思いますよ😅

マーガレット

3歳の七五三って難儀ですよね…自分で選んだくせに「これじゃ無い!」「嫌だ着たくない!」「行きたくない」「家帰らない!」ってイヤイヤするんですよね…。
一年半3時間睡眠はハードモードすぎますね😭どんなに可愛い子供でも、素直さゼロ反抗的な子と一日過ごせば可愛く思えないしもう無理ってなりますよ、誰でも。本当毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
上の子同じくらいで卒乳までろくに寝れず、最近まで場所見知り人見知りの愛想なしだったのでお気持ちわかります。
下の子は割と寝るし愛想振りまいてて同じ兄弟でもほんと違うなって思います。上の子は家ではジャイアンですがお出かけで他者がいるとお利口さんに早変わりします、下の子もなぜか外ではおとなしいスイッチで、案外お友達のとこも家では別の顔もあるかもです😃
わたしも外だとそんな感じで穏やかに過ごせますが家だとイヤイヤと自我の対応でゲンナリです😭

ei

めちゃくちゃお気持ちわかります😭
うちも七五三絶対大変な思いすると思って数えではなく3歳半で撮影しました😅草履がきついだのなんだの文句言いながらでしたが、1年前にやるよりマシやったかなって思ってます笑

いつか落ち着くと信じて頑張りましょう😭

MAMBO.

めちゃくちゃお気持ちわかります。
日々ハードモードですよね。夜には疲れ果てて、毎日毎日寝不足でイライラしてたら、旦那にその態度なんとかならへんの?とか言われて、、
子育てするのは当たり前。て言われましたからね。労う気持ちもさらさらないので、吐き出すところもなく、、、
そんな時に周りの子を見ると、お利口さんでママも楽しそうで、毎日幸せ❤️みたいな人見ると自己肯定感下がります。。

ママさんは頑張ってます!仲間はたくさんいます!!!少しでも気持ちが楽になってくれたら嬉しいです。ら