※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同じ会社で10数年勤めており、マタハラやパワハラに悩んでいます。上司からの陰口や事実無根の批判が続き、心が折れてしまいました。退職を考えていますが、周囲に理解されるか不安です。

【マタハラとパワハラで退職について悩んでいます】

会社と退職について

どなたか話を聞いてくださったら嬉しいです。

10数年ほど同じ会社に勤めてきました。
出産後から上司のあたりが強くなり、マタハラ的な事を言われたり上司間で陰口を言われていることは何となく気づいていました。

今回2人目の産休明けで復帰しましたが、子供の体調不良が多く、休みをもらうことも多かったです。
直接何か言われることは少ないのですが、
部署内皆んなで共有するメールに、
上司間の会議内容が毎回残っており(誰でも閲覧できるものです)、そこに私の内容が毎回載っていました。誰でも閲覧出来るのですが、上司は気づいてなさそうです。

その内容は、事実から湾曲させた内容が多く(数人で会議し決定させた内容も、私が独断で勝手に行い迷惑をかけた等)
辛かったですが、生活もありますし我慢していました。

どれだけ完璧に行動したとしても、
何かにつけ文句をつけてくるので、標的になれば逃げられません。

今日
皆んなの共有パソコンにワードファイルが開いており、
その内容は2ページに渡り私のことで
事実無根の内容ばかりで、心が折れてしまい涙が止まらず帰ってきてしまいました。

パワハラ的なことで退職者が多い部署で、
会社の管理部で、自身がいる部署が問題になっており業務改革が始まり
管理部の上司が味方になってくれる方がやっと出来たところでした。
管理部の方は、
「改革途中だから辛い思いすることあるかも。何でも言いに来てね」と言ってくれていて、
定期的に相談させてもらっていました。

私が1人目出産後にマタハラを受けていたことは、
部署の後輩からも管理部に連絡が来ていたそうです。

問題になってからも、上司のメンバーは変わりがないため、きっと大きな環境変化は望めません。

ずっと我慢していましたが
もう仕事への気持ちが完全に切れてしまい、
仕事の誰にも会いたくありません。

規定では1-2ヶ月?前に退職の申告が必要となっています。

この状況でも仕事に行かなければならないでしょうか。

前述しましたが、
直接何か言われる事は現在ほとんどないため
周りからしたらそんなに何が辛かったのかな?って感じだと思います。

長年勤めたところから、いきなり仕事を辞めた経験がある方や
お話し聞いてくださる方
どなたでも
ご返信いただけましたらありがたいです🙇‍♂️。

だいぶメンタル来てるので、
強い言葉は避けていただけますとありがたいです😭。

コメント

Mii*

お辛かったですね😢

私が以前勤めていた職場でもマタハラあり、退職された方いました💦
後々で労基に行ったそうですが、在職中でないと難しいとかなんとか言われたそうです。

特にマタハラについては労基も厳しいと聞くので、労基に相談に行くのは難しいですか?😢

私も以前の職場を辞めた理由が主任のパワハラだったのですが、今思えば労基に行けば良かったかなと思います。
会社は把握してても、なかなか動いてくれないですよね。

これ以上ママリさんが苦しまないように、退職してしまうほうが良いとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいことば、ありがとうございます😭。涙がとまりません😭

労基、在職中でないと…なんですね!それは知らなかったです💦
    ハラスメント系も労基に言っていいんですね。

miiさんもお辛かったですね😿
    そうなんです、管理側もわかってても、中々立証となると難しいところもあるようで…

ありがとうございます!!😢
    このまま退職方向で考えています。。。

• 10月1日
  • Mii*

Mii*

下の方も書かれてますが、やはり診断書をもらうことが先決ですね!
    医師の診断書には会社は逆らえませんからね😊
    はなさんが言われるように、診断書をもらう→そのまま退職の流れが、1番良いです✨
    そういう方も、今まで働いてきた職場でおられました︎👍🏻 ̖́-
    労基となると、また労力を使ってしまうので、今は早く診断書をもらって、ゆっくり休養してください✨
    退職はそれからでもできます😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書、大事なんですね🙏✨。
    診断書で休職している間に、転職先の検討も出来ますし
    無収入にもならないですもんね。
    まずは休む方向に動こうと思います☺️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️。

• 10月1日
  • Mii*

Mii*

御自身の健康と身体を第一にしてくださいね✨
    ゆっくり休んでください😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢。
    もう顔合わせなくていいんだ!これから何言われてもいい!と気持ちを強く持つことにします😣ありがとうございます😭🩵

• 10月1日
はな

私もパワハラされた経験があるのですが、まずは明日さっそく精神科に行くといいです。事情をお話ししたらおそらく適応障害で自宅療養の診断書を出していただけます。事情を先生にお話しするだけで涙止まらないと思いますし、おそらく不眠も出始めてるんじゃないかなと思いますので。診断書が出れば、その日から休めます。で、診断書の期間中に退職手続きを電話と書面で進めていけば、ほとんど出社せずに辞められます。診断書は強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️!

なるほど、
    病欠からの退職も出来ますよね…
    上司を見ると涙が止まらない、等でも傷病名つけてくれるのでしょうか。
    診断書があれば会社も来いとは言えないですもんね。
    全く上司とは顔合わさず退職したいので…

貴重なご意見ありがとうございます😢受診を視野に、参考にさせていただきます!

• 10月1日