※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが目を見ないことに不安を感じています。目が合いにくいことで心配しており、他の子供との違いに戸惑っています。成長とともに目を見るようになるか不安です。

生後2ヶ月の子供と目が合いにくいです。

新生児期からミルクの時に横目にしてこちらを見ないことに違和感をもっていました。上の子はしっかりと目を見てミルクを飲んでいたので不思議だな?と始めは思っていたのですが、布団の上に寝かせて顔を前に持っていくと目をそらす。そらした先に顔を持っていくとまた反対にそらします。新生児なのに変ですよね?

2ヶ月すぎた今は少しよくなり、布団に寝かせて顔を前に持っていくと目、口と交互にみます。ですが横抱きにすると口しか見ません。目は絶対に見ないです。縦抱きなんて顔をみることさえしません。

赤ちゃん特有の目をジーっとみるなんて1回もありません。自閉症の子供は低月齢の時から目を合わせないと聞いて毎日そのことばかり考えて鬱っぽくなってしまいました。

最近は目を見て笑うことも増えたのに横抱きであやすと目を見ないことに悲しくなってしまいます。新生児期や低月齢の頃から目が合いにくいと思っていた方、そのごお子さんはどのように成長しましたか?もちろん目がしっかり合っていても自閉症の可能性があることは知っています。ここまで目をみないのに成長とともに目を見ることはあるにでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

二ヶ月はまだまだ目が見えないので
動いてるようなものを目で追いますから、口元ばかり見てたような気がします。

• とみか

とみか

そうなんですね。お話ししてなくてもよく口を見ているので違和感を感じます。上の子にはなかったことなので余計です。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じく悩んでます。
その後のお子さんの様子はいかがですか?

お話しできれば嬉しいです🥲🌷

• とみか

とみか

生後3ヶ月をすぎて目があうことが増えてきました。上の子と比べると「ん?」と思うことはありますが、前よりは気にならないです。

ミルクの時に目をジーっと見る。布団に寝かせてあやすと目を見ながら声を出して笑うということが増えてきて私の気持ちも安定してきました。

横抱きにすると口元を見ることが多い。意図的にそらしてると感じる。はまだあります。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    生後3ヶ月から以前より気にならなくなったんですね🌷

成長が感じられると嬉しいですよね!

わたしはまだ目がばっちり合ってる!と思うことが少なく悲しいです🥲

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

続けてすみません💦
ミルクの時は、どれぐらいの時間じーっと見てくれますか?😳

• とみか

とみか

目がバッチリ合ってるは2ヶ月の時に感じた事なかったです。目→口と交互に見てたので💦

ミルクの時はこちらがそらさないと5分以上は見てます。

私の場合ですが目があうことが増えたのもあるのですが【目が合わない】にとらわれすぎて多少の事も違和感として考えすぎてた節もありるのかなと。上の子でもたまに目が合わないことはあったのに、息子だと「やっぱり目が合わない」に脳内変換されていました😢

• 10月28日
  • とみか

とみか

でも新生児の時の目をそらす、目が合わない姿は異様なことには違いなかっです。そこは上の子とまったく違うので、そこから更に神経質になってしまったなぁと思います。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

5分以上ですか😳
    ずっと見つめてくるなって感じですよね?うらやましいです😭生後3ヶ月より前はあんまりなかったんでしょうか?😊

感じ方で不安になりますよね。
    すごくわかります。

• 10月28日
  • とみか

とみか

3ヶ月より前はじっと見つめるなんてなかったです💦じっと見つめるのは口元くらいでした😣

最近は首が据わらないのが気になってしまって😅なんせ上の子が成長早く育てやすく、どうしても比べてしまいます💦一難去ってまた一難て感じで常に不安と戦ってる感じです😨

はじめてのママリさんは他に気になることとかありますか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    不安になりますよね💦

首の据わりは確かに気になります。早く首据わってほしいです…。その月齢ごとに悩みがあってつきないですよね。

他は抱っこで落ち着きがないことが気になって悩んでます😭

• 10月28日
  • とみか

とみか

上の子は2ヶ月で首がかなりしっかりしてたのに息子は3ヶ月半たってもグラグラです😅

抱っこ落ち着かないんですね💦バタバタするんでしょうか?うちは首をそり替えして後にガクンとなってしまいます💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです😣
    以前は質問に答えていただきありがとうございました!

その後、お子さんいかがですか?私はまだ目をそらされることがあって悩んでます😭💦

• 2月6日
  • とみか

とみか

遅くなりすみません💦

ウチもいまだにそらされることがあります💦
    けれど、呼びかけに振り向いたりほほえみ返しが出来るようになってあまり気になっていなかったのですが!最近ずり這いをはじめて片手しか使ってないのを見てまた不安になっています😭

はじめてのママリさんは他に気になることありますか?

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

いえいえ!
返信ありがとうございます😊

すごい成長ですね🌷!!
成長していくとまた別の悩みが出てきますよね。
呼びかけは毎回振り向きますか?私は無視されることが結構あります😭

目をそらすこと以外は、私が部屋から出ても泣く時と泣かない時があることとまだ寝返りしないことです💦とみかさんはずり這いの他にありますか?

• とみか

とみか

呼びかけは7割くらい振り向きます。部屋から出ても泣かない時あります!おもちゃに夢中になってたり機嫌がいいと泣かないです😅寝返りは出来るけどする気がない子もいるといいますよね💦でも自分の子だと心配になる気持ちよく分かります😣

ずり這いの他には手をずっとグーの形にして親指が中に入っていることや、体幹がないのか縦抱きがしにくい、ハンカチテスト?をしても自分で取らないし、まず掌を自分側に持っていけないことなどです💦なんでこんなに不器用なのかと😰

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7割ってすごいです!
    寝返り全然する気配ないです😭その割に仰向けだとすぐぐずって抱っこしたり膝の上でおすわりさせたりしてます💦

うちの子も縦抱きしにくい時あります💦ハンカチテストも成功率かなり低いです!でも、呼びかけに反応したり微笑み返ししたりするのはすごい成長ですよね😊うちは、縦抱きの時呼んでもこっち見てくれないです。あくびしてたら見上げてきます😂

• 2月8日
  • とみか

とみか

寝返り気になりますよね。でも寝返りって生後半年くらいが目安なだけで7〜8ヶ月でも全然大丈夫みたいですよ!逆にウチは反り返りでゴロンと寝返りをするので調べると間違った寝返りみたいです😳

少しずつ成長してるのを見てあげなきゃと思いつつ気になることばかりに目がいってしまって😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になります!
    7.8ヶ月でも大丈夫なんですね🥹したい時にさせればいいですかね、なんかうつぶせ好きじゃないみたいで😭💦私も正しい寝返りとか見ましたが甥っ子も姪っ子もしてなくて気にしないようになりました!

成長してるの喜ばないとな思いつつ気になりますよね💦

うちは抱っこが好きかどうか微妙なのでそれも気になってます😨

• 2月9日
  • とみか

とみか

すみません💦下に返事かいてしまいました😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短い時間で嫌がることもあってあんまり練習させてませんでした😭💦練習してみます!

うちもきゃー!とか言う時あって自分もびっくりすることがあります😳

夜はよく寝てくれますか?

• 2月10日
  • とみか

とみか

夜はありがたいことに朝までミルクなしで寝てくれるのですが、寝返りで何度か起きます💦ポンポンすれば寝てくれるのでそこまで負担ではないです😊

はじめてのママリさんのお子様は何度か起きますか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、朝方4時か5時に起きて一回ミルクあげてまた8時か9時に起きます😌ポンポンで寝てくれるの可愛いです!

セルフねんねとかしますか?うちは最近しなくなりました💦

• 2月10日
  • とみか

とみか

朝方4時くらいに1度あげると低血糖や脱水の心配がなくていいですね!休みの日に寝すぎてしまって最後のミルクから時間がたっているとヒヤッとする時があります😰

うちは抱っこして寝かしたりはしてなくて添い寝で寝てくれます。セルフねんねしなくなったのはお母さんが恋しいからじゃないですか?母親の認識が出てきたとしたら少し安心かなぁと思います😊✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    ひやっとすること何回もありました😳💦

添い寝で寝るのは安心してるからだと思います🥰認識が出てきたと思うと嬉しいです!まだ母親を認識してないと思うことばかりで、一人にしても平気で遊んでます😨

• 2月10日
  • とみか

とみか

こんな少しの期間でと思われるかもしれませんが、ほほえみがえしや呼びかけにふり返るようになったのは6ヶ月たってからです!そして昨日はじめて人見知りをしてギャン泣きしてました😅ちょっと前まで誰でも平気だったのに?とビックリです💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい成長ですよね!!
    微笑み返しも振り返るのも大きな成長の証ですね😌

お母さんと他の人の区別がついてきたんですね🥰順調に成長されているように感じます!

• 2月10日
とみか

確かに寝返りの練習にはうつぶせがいいと聞いたことがあります!でもうつぶせ嫌いだと難しいですよね💦泣いちゃうギリギリまでたまに練習させてみるとかどうでしょう🤔ウチもうつぶせの練習してました!

抱っこウチも微妙です😰抱っこ紐の中で反り返って、たまに「キー!!」と奇声を発するので外にいると恥ずかしいです😣