※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝室に1人にして寝かしつけることは、ありでしょうか?

【セルフねんねさせていいでしょうか?】
我が子と同じく昼寝や寝付くのが下手な子を育てているママさんやネントレした方、寝かしつけや育児に詳しい方、先輩ママさんにお聞きしたいです🙇‍♀️

1歳になって2週間の男の子を育てています。
新生児のころから睡眠時間が少なく、寝付くのも下手な子です。

これまでにも睡眠に関していろいろ悩みがあったので、どうしても我が子が寝てくれないと私がいらいらしそうになります。そんな時に、たまにですが寝室に我が子を1人にします。そうすると、0-3分くらい泣きますが、部屋を出て5-15分で勝手に寝てくれます。

寝かしつけが長いと私がいるから寝られないのかな....とも思う日があります🤔

このこと相談したら、
🐣ママリ→ネントレの本をしっかり読んでやるなら、セルフねんねをやってみる価値あり!☞アドバイス通り、本(安眠ガイド、愛波あやさんのネントレ本)は読みました。
🐣旦那→やってみてもいいんじゃない?ベビーモニターも買えば安心じゃない?
🐣ママ友→それはすごいことだよ!絶対セルフねんねを習慣にさせた方がいいよ!ストレスは減らそう!
☞旦那とママ友に後押しされましたが、愛着障害やサイレントベビーの話を聞くと気が引けます。習慣化するには勇気が出ません。

11ヶ月ごろに、初めて1人で寝かせてから、まだ5-6回しかセルフねんねは試してません。

寝室に1人にするねんねをすることは、ありでしょうか?

コメント

すー

私はありだと思います!というか、うちの子は二人とも一人寝です。下の子は寝室のベビーベッドで先に寝ていて、お姉ちゃんに関しては1歳8ヶ月から子供部屋で一人で寝てます。サイレントベビーとか愛着障害は全ての泣きを無視してたらなるかなと思いますが、寝る時間は寝るしかないのでそこで一人にしたところで影響あるとは思えません😅友人は一緒に寝てくれるのなんて小さいうちだけだから寝てくれるうちは一緒に寝たいと小学生の子供と一緒に寝てます。なので自分がどうしたいかかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私も小さいうちしかできないことをやってあげたかったのですが、寝かしつけに数時間かかったり寝なかったりすることは親の負担面もそうですが子どもにとってもよくないのではと思ってしまうこともあり悩んでいました🥲

お子さんは小さい頃から1人寝が普通なんですね!1人寝というのは、寝付く前からお部屋に1人って感じでしょうか?

そうですよね、最後は親がどうしたいかですよね☺️

• 10月1日
  • すー

すー

寝る時間になったらおやすみと言って部屋に置いてくるだけです。我が家の場合は子供を先に寝かせちゃうので子供抜きで夫婦の会話が出来る、みんなぐっすり眠れるので円満な気がします😊私が思ってるだけだったりして😂

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!
    実際に、セルフねんねされてる方のお話が聞けて嬉しいです☺️家族円満って思えること自体がとても素敵です♡

もう一つ、お時間あるときに、差し支えなかったらお聞きしたいんですけど、
    ネントレ本とか読みましたか?セルフねんねで寂しい思いさせないようにする・愛情がよく伝わるようにする為に、気をつけてることとかありますか?
    教えていただけると嬉しいです☺️

• 10月1日
  • すー

すー

ジーナ式だったり、安眠ガイドだったりあれこれ読みましたが私がしっくりきたのはフランス式育児です。当時はレロちひろさんという方のブログくらいしかなかったですがその方が本を出していて二人目出産前に読んで予習しときました😊
    愛情が伝わるようにというか、私が睡眠不足だと本当に心に余裕なくなるのでまず自分も子供もしっかり寝ることで起きてる時に全力で向き合えるかなと思ってます😅

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてすみません!
    フランス式育児という本があるのですね!レロちひろさん、読んでみます😳✨

確かに、余裕があるって大切ですよね。寝かしつけに悩んで余裕がなくなって子どもと明るい気持ちで向き合えなかったら、本末転倒ですよね。なんだか、がんばろうと思えてきました。
    教えてもらった方の本も読んでみて、セルフねんねの習慣化を頑張ってみようと思います。

何度も教えてくださってありがとうございます🥹✨

• 10月3日
ママリ

モニターで見て安全を確認できるならありです☺️

私は昼寝は2歳まで抱っこして寝かしつけましたが、夜は小さな頃から泣こうが放置です🤣
こうしなきゃ寝ない!ってクセをつけたくなかったし、夜はそれに付き合い切れる自信がなかったので勝手に寝れるようにしました🤣

その代わり日中は自分に余裕があるので抱っこでした!

一日中放置してるわけでもないですし、愛着障害やサイレントベビーは気にすることないのでは😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

うちの子は主に昼寝が本当に下手っぴさんで...寝かしつけに数時間かかったり何しても寝なかったり....私もストレス溜まりますし、寝かしつけで子どもの自由な時間を奪ってるんじゃないかとかこんなに睡眠時間がとれなくてこの子の脳は疲れてないのかなとか...いろいろ悩んでしまって💦

夜は泣こうが放置して勝手に寝れるようにしたとのことですが、それは寝かしつけ時から1人で放置って感じでしょうか?

背中を押してくださるようなコメント、嬉しいです☺️モニターは必ず用意しようと思っています。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

うちもお昼寝だけ本当へたっぴで今となってはいい思い出ですが苦労しました🤣笑

長い時だと2時間くらい抱っこでユラユラしてました🤣

夜は新生児期からミルク飲ませてコローンさせて電気消す、放置!って感じで寝かしつけをしたことがないんです💦笑
    ある程度大きくなってから泣く日もありましたが、ちょっと泣いてどうせ来ないな!と思ってるのか寝てくれました!笑

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時期を乗り越えてきたんですね☺️私もいい思い出だーと思えるように過ごしたいです☺️♡抱っこでの長時間寝かしつけ、当時は絶対辛かったですよね。本当に尊敬します🥺✨

夜は寝かしつけなしだったんですね!何だかセルフねんねを取り入れる勇気が湧いてきました!教えてくださってありがとうございます!

• 10月1日