※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに関する不安があります。対処法や考え方を教えてほしいです。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月ちょっとの女の子がいます。
すごく可愛くて愛おしいです。が、乳幼児突然死症候群が怖くてふとしたときにものすごく不安になってしまい縁起でもないことを考えていたりします。いざというときに救急車を呼んだり心肺蘇生したりと対応できるのかと考えては不安になり、大丈夫って言い聞かせても嫌な想像ばかりしてしまって頭の中がそのことだらけでどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。
赤ちゃんの寝てる姿などを見てちゃんと息してるか確認をしてやっと落ち着いてきます。
どうしようもないと思うのですが、何かそう思わなくなる考え方だったり、こういう風にしたらいいよなどあれば教えていただきたいです。
また、同じような方いらっしゃいますか…?

コメント

のん

1人目のお子さんですか?
1人目は何もかも不安、またホルモンバランスのせいでそう思って当たり前ですよ💦
私もそうでした。

時間が解決すると思います。
こればかりは周りがいくら「大丈夫だよ!なんとかなるって!」って言ってもママは納得できるものではないです!

ママさんゆっくり休めてますか?
疲れてるサインだと思います。
子供と離れる時間作ってたまにリフレッシュしてくださいね❣️
無理なさらず、ゆっくりできるときはゆっくりしてください🥰

ラティ

上の方も言われてますが、こればかりは時間薬ですかね🤔
周りが云々言うことでもなく…
私も3人目、幼くして入退院を繰り返す経験をしましたので、怖くなる事がありました。

私は なるようにしかならないと思ってます💦
某ドラマで「神様は乗り越えられる試練しか与えない」というのがずっと心中にあります😇

いちご

乳幼児突然死症候群、怖いですよね😱わたしは1人目の時、スヌーザハロという、おむつに付けられる呼吸センサーを買いました。それで少し安心できました!

ひよこ

完母で育てる、布団かけすぎない、洋服着せすぎないは心がけました。
どうしようもないとわかっていても怖いですよね😨

私も心配性で夜中に起きてしまう自信しかなかったのでベビーセンスというメーカーさんのセンサーを使用しています!おかげで夜間は不安になることもなく眠れています。