※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【ハウスメーカーAと工務店Bでの住宅ローン仮審査、どちらが良いですか?…

【ハウスメーカーAと工務店Bでの住宅ローン仮審査、どちらが良いですか?について】

住宅ローン仮審査について教えてください。
現在、ハウスメーカーAと工務店Bとやりとりしています。一応注文住宅で少しずつ話をすすめ始めた段階です。

まだどちらにするか決まっていないのですが、ハウスメーカーAから事前審査を受けてみないかと言われ、次回その手続きをする予定です。これくらいかな?レベルの素人考えの予算と頭金を提示(頭金1500万、借り入れ3700万)したので、その金額で申請するっぽい話でした。一方、工務店Bでファイナンシャルプランナーに詳しくみてもらうと、借り入れ5200万フルローン(ただし、13年目に繰上げ返済)でいけそうとの話が出ました。そして次回はモデルルーム見学予定で、まだ事前審査等の話にはならなさそうです。

工務店Bの結果を受けて、ハウスメーカーAで素人考えの金額で事前審査を受ける意味はあるのか?と思えてきました。それならハウスメーカーAに説明して5200万フルローンで事前審査してもらった方が良いのか?(土地柄、地銀一強なのでどちらも同じ銀行での審査になると思います)たとえそれで通っても工務店Bで建てるとなるとまた同じ事前審査をしなくてはいけないのか?それなら考えすぎずとりあえず受けてみたらいいのか?

経験された方や知識のある方、どう思いますか?

コメント

りつき

ハウスメーカーと工務店で、会社の信用度や担保になる建物の価値が違うので保証料や上限額などが変わるので、仮審査は建築会社が変わったらやり直しだと言われました。

あと、同じところでも極端に値段が変わる場合は再度仮審査から…とも言われました。

ハウスメーカーさんはローンが通らない人に営業かけても無駄なので、早めに仮審査かけたがるイメージです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    建築会社が変わると審査もやり直しになるんですね💡それならあまり考えずに受けてみてもいいかもですね。ハウスメーカーが早めに仮審査かけたがるのが不信感でもあったんですが、あるあるだと聞いて少し安心しました😮‍💨貴重なご意見ありがとうございました🙏🏻✨

• 9月30日
ちぃ

営業も仕事ですから、施主のある程度の予算と本当にその金額ローン通るのか、希望の価格帯が自分たちが売ってる価格帯と合致するのかを明確にしたいんですよね😂
うちは建てる工務店に決めてから事前審査しましたが、いろんなメーカー周って詳しく話聞いていくと事前審査の話出してくるのはあるあるかなと思いました🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱりあるあるなんですね!
    あまり考えずにとりあえず受けてみようと思います🙏🏻✨

• 10月2日