※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

3歳前後の子供が癇癪を起こす状況について相談しています。子供はこだわりが強く、自分のやりたいようにできないとすぐに泣いてしまいます。癇癪の具体例やしつけに悩んでいる様子が伝わります。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

3歳前後の頃って、ちょっとした事ですぐ癇癪起こしません?
もう、どう対応していいか分からなくてまいってます😩

特に、こだわりが強い性格なので少しでも自分がやりたいように出来ないとすぐ癇癪起こします。
最近の出来事だと↓

・靴下履く時に、指先が引っかかってスムーズに履けなくて泣く
・園服を着せる時に顔を通すときに顔にバサって服がかかって泣く(恐らく首周りを広げて着せればよかった?)
・お風呂で自分で体を洗いたくて、私が娘の手のひらに泡を出してあげたら、たまたまシャワーがかかってしまって泡が流れてしまい、泣く
・体を洗う泡のボディソープをもっとたくさん泡を出せと泣く
・ラーメン食べてる時にコーンだけ食べたかったらしく、コーンと一緒にキャベツもとれてしまって泣く
・歯磨きの時に、いつも付けてるバナナ味のフッ素入り歯磨き粉を、いつもよりたくさん付けろと泣く→少し多めにつけたら、自分でやりたかったと泣いて歯ブラシ投げる
・飲み物を入れるコップを選ばせようと、アンパンマンのコップを3つ並べて選ばせたのに、選んだコップにお茶入れたら「このコップじゃない!」って泣く
・塗り絵をやっていて、赤で塗りたかったのに何故か青で塗ってしまい、泣く
・お風呂の時のシャワーの水圧をもっと強くしろと泣く(恐らくお湯で遊びたいだけ)

共感できることは「上手にできなかったんだね。こうやってやりたかったんだよね」と共感してますか、出来ないこともあります。
ボディソープの泡をたくさん出す、シャワーの水圧を強くするなどは、消費早いし水道代バカにならないし困ります。

しつけとして、ダメなものはダメと教えていきたいのですかま癇癪が酷くて話を聞く耳すら持ちません。
泣きわめいてその辺にあるものを投げる、投げられないように私が阻止すると私を叩く、私がよけると更にヒートアップて自虐行為に走る(頭を机に打ち付けたり、自分の手や腕を強く噛みます)

日頃から、「自我をおさえる」ことが苦手でとても自由奔放な性格です。3歳児健診の時にも、うちの子だけ私から離れてフラフラ行ってしまい、「発達相談してみた方がいいかもしれない。我慢すること、少しずつ自我をおさえることは今から教えていけば、まだ間に合う」と言われました。

どうしようもないことで癇癪起こすとき、みなさんはどう対応してますか?

コメント

じゃむ

そういう時期ですよね。
スイッチが入ったら何しても泣き止まないしヒートアップするだけなので、良くも悪くも放置してます💦

はじめてのママリ🔰

余裕ある時はごめんね、こうしたかったんだね、と共感できますが、大体ため息ついてしまいます😮‍💨笑
自我も言葉も達者になって大変ですよね💦
叩いたり本当にして欲しく無い事は真顔でそんなことしたら痛いよ、悲しいよ!って言います💦
聞いてくれてるかは謎ですが🫠