※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の勉強をしたい方が、家計管理やお金の知識を身につけたいと相談しています。詳しい方はどんな勉強をされているのか、アドバイスを求めています。

お金の勉強をしたいんですが。
とくにファイナンシャルプランナーや
アドバイザーになりたいとかではなく
自分の家計管理だったりお金の知識を
身につけたいんですが
そういう系に詳しいかたは
どんな勉強をされてますか?
貧乏家系から脱出したくて、、
些細なことでも構いません
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

ママリ

私もお金の勉強がしたくて、ファイナンシャルプランナー2級資格を取りました!
仕事にする気は全くなく、お金の知識が欲しかっただけです😌
受験しなくても、ファイナンシャルプランナー3級の参考書読むのはおススメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀
    本屋さんなどで購入されましたか?
    今は知識があって色々と家計がプラスになったりしてますか?😭😭
    貧乏家系で育って
    それから負の連鎖を
    断ち切りたくて、、

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    本屋で買いました!
    「みんながほしかったFPの教科書」とかだった気がします。
    私は、せっかくなら受験もしてみようと考えていたので本屋で最新版を買いましたが、
    ただ勉強するだけなら去年とかの年度分の中古をメルカリなどで買うのが良いと思います😆

    NISAやiDeCo、投資信託など、勉強前はさっぱりわからなくて、
    正直FPの教科書を読んでてもうまく理解できず、それなら口座開設してみよう!と思い、
    勉強しながら実践もして理解ができるようになって、家計はだいぶ余裕が出ました😌
    税金のことが理解できるようになって節税もできるようになったのも大きいかもです!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございました🙇♥

    わあーそれは素晴らしいですね🥹❤️
    私も家計が少しでも楽になれるように知識を身につけようとおもいます☺️

    • 9月28日
wakawaka

FPにならなくても、
FPの資格の勉強📖良いですよー!3級でいいです😌

ざっくり、
世の中のお金💰のことが学べます。生活に直接関わるような制度や仕組みもあり、勉強になりますよ🫠👌

  • wakawaka

    wakawaka

    そこからYouTube見たり、
    金融・経済・投資の参考書など読み漁りました🤣

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀

    本屋さんなどで購入されましたか?
    オススメの本があれば
    おしえて頂きたいです🙇‍♀

    • 9月28日
  • wakawaka

    wakawaka


    初心者さんだと想定して…
    YouTubeで有名な両学長の本です!分かりやすくて良い本だと思いますよ☺️

    お金の知識は自分や家族を守ってくれる一生の財産、一生の力になると思います🥰ぜひ学んでみてくださいー!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    想定通り初心者です😭
    有り難いです😭
    ご丁寧にありがとうございました🙇
    早速購入したいとおもいます!

    • 9月28日
  • wakawaka

    wakawaka

    YouTubeもわかりやすくて良いですよ!☺️

    • 9月28日
  • wakawaka

    wakawaka

    FPはもともと大学の講義で取っていたので、FP用の書籍は購入してません😂🙏小難しい参考書でしたので…

    動画の講義がよっぽどわかりやすくて良いです🥰

    • 9月28日