※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優愛
妊娠・出産

前期破水の入院は保険適用外ですか?異常分娩とは違うのでしょうか?

【前期破水の保険適用について】

2ヶ月前に40週で前期破水したものの陣痛が来なかったので翌日促進剤で出産しました。

ネットで前期破水は異常分娩だから医療保険がおりると知り産院に診断書を請求しており今日受け取りに行ったのですが

前期破水で入院した日〜出産後の退院まで公的医療保険の対象外となっていました💦

保険会社に聞くとその前期破水の入院が保険適用外なら保険金はおりないと言われたのですが

前期破水=異常分娩とは違うのでしょうか?😰

コメント

あやの🔰

前期破水とはいつのことですか??

  • 優愛

    優愛

    7/23に前期破水して翌日の7/24に促進剤入れて出産しました💦

    • 9月27日
  • あやの🔰

    あやの🔰

    私も同じような感じでしたが、保険適用ではなかったです!!

    • 9月27日
ママリ

前期破水からの吸引分娩、会陰裂傷と会陰切開しましたが、保険がおりた項目は吸引分娩のみでした🤔
病院側が前期破水を異常分娩と記載しない限り保険適用にはならないんだとおもいます😢

  • 優愛

    優愛

    そうなんですね💦

    産院に電話で聞いてみたら入院費は自費でもらってて促進剤の点滴の分とかは保険の範囲内になってたりしてるみたいです😥

    • 9月27日
ママリ

前期破水は異常分娩ではないです。。
早産の週数で破水ならまた変わるかもしれませんが
満期ですもんね。
該当しないと思います🥲

  • 優愛

    優愛

    40週ですもんね💦
    無知で恥ずかしいです😅

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

前期破水は異常分娩ではないですよ😊
ただの破水です✋

私は早産で前期破水してから出産してますが、
早産でも普通分娩でしたので保険適応外でした!

  • 優愛

    優愛

    そうなんですね💦
    前期破水=異常分娩だと思い込んでました。。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前期破水は陣痛始まる前に破水した時のことを指すので
    異常分娩には該当しません😊
    破水からの陣痛から分娩という時に前期破水っていいますね😌

    • 9月27日
すりごま

前期破水(入院時から血圧高め)→翌日促進剤中に妊娠高血圧により緊急帝王切開
で全て保険請求となりました🙇‍♀️

前期破水で保険適用というよりは血圧の高さから保険適用になったのかもしれません🫨💦

回答にはなりませんが、こんな場合もあったということで🙇‍♀️

ままり

病院によって変わるみたいですね💦
私は39週で破水してそのまま翌日普通分娩でしたが、保険適応になってて保険おりました。

Y

正産期前の前期破水なら保険適用かと思いますが、正産期なら破水と陣痛が逆になっただけなので、基本的に異常分娩にはならないから全部自費だと上の子の出産の時に産院から言われました😅
ただ、病院の考え方によっては、陣痛前の破水は異常分娩と言うほどではないけど、通常ではないとして促進剤や感染症予防の注射などの処置だけ保険適用になる場合があります、下の子の産院がそうでした。
あとは保険の契約内容によりますが、入院が保険適用になってないと給付金が下りない場合もあれば、保険適用の処置だけでも入院給付金が下りる場合があります。
私の入った保険は後者で、入院や分娩は自費でしたが、処置が保険適用になっていたことから下りました☺️
給付される日数も契約内容で変わるので、とりあえずダメ元で出してみるのは有りだと思います😄