※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【片親で貧乏な私の家庭環境と、旦那の家族の温かさの違いについて】家…

【片親で貧乏な私の家庭環境と、旦那の家族の温かさの違いについて】

家庭コンプレックスの方はいますか?
私は片親で貧乏です。
母は仕事が忙しく甘えたいときに甘えられず、何でも1人で乗り越えてきたし抱え込んでいました。
父はアルコール依存症でそれが原因で離婚して、その後鬱になり最後は孤独死しました。
旦那と出会って、旦那の家族を見て、私の憧れていた家庭環境そのもので、旦那とならこんな普通な家庭を築くことができるのかなと思い結婚を決めました。
ただ結婚して数年たって、出産子育てをしていく中で旦那との育ってきた環境のちがいに比べてしまって落ち込むことが増えてきました。
旦那は困ったらすぐに両親に相談や援助をお願いしたり、義両親はいろいろなイベントごとにしっかりお祝いをくれたりいろいろなことをしてくれます。
義両親が旦那や義妹と話しをしているのを見ると暖かく楽しそうで、私にはないものを持っていて旦那や義妹が羨ましくなってしまいます。
もちろん、私たち兄妹を1人でここまで育ててくれた母には感謝しています。
でもやっぱり寂しかった。
同じ経験や思いをされている方はいますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

私はコンプレックスまでは行かないかもしれませんが、同じ状況です。
自分はシングル貧乏育ち、主人の家は裕福なあたたかい家庭です。
主人の家族と初めて会った時、こんな常識的な家族居るんだって思いました(笑)誰も変な人居なくて。個性はあってもちゃんと家族してて、いざとなればいろんな面で助け合って信頼して。子どもたちにとってはこういう普通の家庭の孫になれて良かったんだろうなと思います。
けどなんだか、別世界すぎて離れたところから見ている自分がいます(笑)主人の兄弟にもお嫁さんが来ましたが皆さん良いご家庭の方で。ますます自分が浮いた存在に思えて「なんだろうこの人たち」みたいな、家族になりきれない気持ちを抱えています。

はじめてのママリ🔰

私の親もシングルです。
モラハラの父とずっと不仲な母をみて育って、中学上がる時に離婚しました。

私と兄を不自由なく育ててくれたのは感謝してます。

でも、シングルというのが、コンプレックスというかなんというか。
ずっとぬくぬく幸せな家庭で育ってきた人にはわからないよな。みたいなことたくさんあると思っていて、今の夫は親の離婚経験あって、少しわかりあえる部分があるのに安心して結婚しました。

夫のところは、子どもの頃に再婚していて、お父さんがいるのでまたそれはそれで複雑ですが(血が繋がってない妹もいる)、両親揃ってる安心感はあります。

うまく言えないですが、親がシングルってコンプレックスにはなりますよね😭

自分の子にはそのような思いさせないように、頑張りたいです😭

まる子

ちょっと違うかもですが、金銭感覚が旦那のお家の方が大胆で、物とか食べ物とか沢山買う派です。
同じものでも、どこにしまったか分からなくなったら、ちゃんと探さないで買う。ほこりが被ってると言って新しいものを買い、前のものを捨てる。
私は大事にする、あるものでなるべく代用、ちゃんと選んで買う、必要な分だけ買う家計。
豊かなのは良いけど、もっと工夫しようよ!って思う事が沢山あります。

はじめてのママリ🔰

私も夫と家庭環境が凄く違うのでお気持ち分かります。

うちは裕福ではありましたが父が早く亡くなり片親で幼少期は酷い家庭環境で育ちました。
母親にお弁当を作ってもらったこともありませんし、朝起きてくることもありませんでした。
夜は毎日酒を飲み暴れ、暴言をはかれては死ぬ死ぬと飛び出す母を追いかける、そんな日々でした。
小学校の高学年位から教育なんてものをされた記憶はありません。

一方夫は温かい両親にしっかりとした教育を受け、兄弟皆高学歴でしっかりとした所に就職してます。
家庭的なお母さんと仕事熱心で旅行に連れ行ってくれるお父さん、理想的な家族です。
素敵な家族だなと見ていて思います。

私は一般的な家庭を知らないので、自分の子供には同じ思いをさせないよう夫の家庭や夫の家庭像を大切に参考に家庭を築きたいと思ってます。

なので羨ましいと言う気持ちより今は温かい家庭を知ってる人と結婚出来て良かったと思ってます!