※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm🔰
お仕事

口が軽い会社での妊娠報告について相談です。報告方法や口外しないお願い、漏洩の経験から慎重にしたい。信用できない人への報告アドバイスを求めています。

【口が軽い会社への妊娠報告のご相談】

口が軽い人が多い会社への妊娠報告についてご相談です。

皆さんはどのタイミングで、どんな報告方法でしたか??
また、どのように口外しないようお願いしましたか??

私が考えている報告方法はこんなイメージです。

・10週に入る10月初旬に、直属上司1名へ妊娠報告
・過去、子宮入口を円錐切除していることから、通常よりも流産、早産になってしまう可能性が高いため、絶対に口外しないで欲しい
・人事調整等が必要で人事に話す場合も、どこまで開示するかを私に知らせてから進めて欲しい
・同じ部署の人には安定期に入ってから自分で伝えるので、プライベートな飲み会の場も含めて情報開示しないで欲しい

ここまでするにも理由があり、
私の働く会社は役職関係なくプライベートで仲良いグループが多く、
本来ありえませんが、まだ解禁されていない社内情報がプライベートの場で漏洩し、密かに情報が広がります。

私が過去にお休みの関係で報告をした、結婚や家購入、不妊治療についても同様の方法でいつの間にか広まっていました。
おかげで、不妊治療やめたら妊娠したとかよくあるじゃん!みたいな言葉をもらったこともあり、非常に不愉快でした。
もちろんこの時も口外しないようお願いしたのにもかかわらずです。

今回、不妊治療を経て妊娠できたこと、円錐切除による流産等のリスクから、かなりナイーブになっているので絶対に漏洩させたくないです。

ただ、残される後輩の業務量を考えると早めの報告をしたいです。
残念ながら信用のできない人へ報告するときのアドバイスや、背中を押す言葉をいただけたら嬉しいです。

長文ですみません、よろしくお願いします。

コメント

モカ

情報がすぐ広まってしまうんですね😰

• mmm🔰

mmm🔰

そうなんです、今回こそ出来る限り防ぎたいと思ってます

• 9月27日
  • モカ

モカ

防ぐ方法ってなかなか見つからないですよね。

• 9月27日