※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がご飯の時に泣き癖があり、育てにくいと感じています。泣き続けることで悩んでおり、どうすればいいかわからない状況です。

【1歳の娘のご飯の時の泣き癖について】

1歳0ヶ月の娘を育てています。
自我が芽生え始めたからなのか、とにかく自分の思い通りならないと、のけ反って大泣きします。
家でも、外でも、児童館でも…

特に酷いのがご飯の時です。
3食毎回、癇癪なの?というほど泣きます。
潔癖症な部分もあり、つかみ食べはしません。
手が少しでも汚れると泣きます。
なので、いまだに全部こちらが食べさせています。
スプーンを持ちたがる時もあれば持ちたがらない時もあり、とにかく何が嫌なのかわからないのですが泣き狂います。
外でなんてご飯は食べさせられません。子連れの多いレストランへ行っても1人だけのけ反って大泣きして周りからは、どうしたの?という顔で見られます。

こんなにも育てにくいものなのかと本当に自分自身が鬱になりそうです。
私が育て方を間違えてこうなってしまったのかな。と

1歳になった途端、こんなに泣くようになった気がします。どこか具合でも悪いのか心配になるほどです。
もうどうしたらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近よく泣くようになりました。外面がいいのか外出先では泣かないですが、うちでは気に入らないことがあるとこちらにアピールするように泣くようになりました。
特に眠いときがひどいです。
甘えてるのかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出先では泣かないの、偉いです…!!
    うちはどこにいても気に食わないことがあると大泣きで困ります…
    でもお家でも泣かれるのは本当に気が滅入ってしまいますよね。
    確かに甘えがあるのかなぁとも思います😭

• 9月26日
ゆか

自我芽生えると、嫌なときは泣いてた気がします💦
それでもお子さんによっては泣き声が小さかったり、顔振るだけだったり…うちも泣き声が大きかったので、個人差あるなぁと友人の子とか見てて思いました😭

のけぞって大泣きされると、そんなに泣かなくても…と思いますよね💨
外ではママの上に座らせて、お子さんが満足するまで早く食べさせる、とかダメですかね😅
大泣きになるまえに、口に入れてあげるというか…
ママの膝の上なら、のけぞるにも頭ぶつかってできないですし、甘えられて最高かなと🤔

うちも手掴みしませんでした!離乳食のときに、手につくたびに私が拭いてたからかなぁ…なんて思ってましたが😅
それでもそのうち手で食べれるようになりますが💦

年中ですが、つい最近まで泣き虫でした!😅
怒っても泣いて、悲しくて泣いて、くやしくて泣いて…いやそんなに泣かなくても😅と思いますよね💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声が本当に大きくて…かつ周りのママ友の子たちは皆大人しい子ばかりなので、どうしても比べてしまいます💦
    たしかに、すごい勢いで食べ物を欲してくるけど私が喉に詰まらせるのが怖くてゆっくり入れてるから怒る原因の一つでもあります😭

うちも離乳食初期の頃から手に少しでもついたら拭いていたような😂だから少し潔癖になっちゃったのかな…💦笑

やはりそういう性格と思うしかないですよね!
    うちも同じように泣き虫ちゃんになりそうですが、優しい目で見守っていくよう頑張ります😂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

1歳から急に自我が爆発して、うちは怒るタイプでした、、

1歳半前後くらいの時に食事中ずっと怒って叫んでました💦甲高い声で叫ばれて、ファミレスで隣の席の4才くらいの子が怖がってたことも😇

ご飯中ずっと怒ってるのは数ヶ月で落ち着きました。原因は謎です笑

育て方ではないと思いますよ!成長の一環なんだと思います、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも怒って泣いてって感じです!
    4歳くらいの子に怖がられる1歳児、なかなかいませんよね😂
    でも数ヶ月で落ち着いたと聞いて安心しました😭
    うちもそのうち落ち着くことを祈るばかりです…

• 9月26日
ぽん

うちの子はスプーンフォークを使って自分で食べたい!でも上手く口に運べなくてキレてます。
でも、私が食べさせようとすると怒ってスプーンを叩き落とすので毎回オムイチで食べさせてますが、ぐっちゃぐちゃです。

お気に召さないとすぐ怒るので毎日必死にご機嫌とりして、それでも怒られて平謝りしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く口に運べなくて怒りますよね…
    私も何度もスプーンを叩き落とされて(食器も)ぐちゃくちゃになって、もう無になっています。
    もうそういう性格?成長段階?と思うしかありませんね💦

• 9月27日