※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

子供が言動をコロコロ変えて大泣きすることが毎日続き、母親が限界を感じています。どうすれば良いでしょうか。

もうすぐ5歳になる子についてです。
教えてください。

言っていることをコロコロ変えます。
例えば…
ドライヤーしよう!
しない
本当に?
これを5回ほど繰り返しやり取りして、私がドライヤーを片付けたらしたかったと大泣き。

これが毎日色んな事で起こります。
大泣きしている時にやってあげれば良いのでしょうが、毎回毎回やってられません。
いつものこのやり取りに限界が来てしまいブチ切れました。

どうすれば良いでしょうか。

コメント

まい

ドライヤーしようと提案してるのはゆめさんですかね?🤔

私ははじめから子どもに何するのか、いつするのか聞くようにしてます。
あとは、一度しないと言われたら、わかったー!と言ってそのあと泣いたとしても放っておきます。

  • ゆめ

    ゆめ

    私です!
    放っておいて自然と泣き止んでくれますか??

    • 5月10日
  • まい

    まい

    自然と泣き止むときもあれば、少し落ち着いてきたタイミングで声をかけて落ち着かせることもあります。
    放っておくと言っても無視するとかではなく、冷静になるのを待ってるって感じですかね。
    泣いたらやってくれるとは思ってほしくないので、やるのではなく落ち着くのを待ちます。

    あとは迷っているときは待っててーとか考えさせてーって言ってねとも言ってます。子どもにとっても今じゃないっていうタイミングはあると思うので笑

    • 5月10日
  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど。
    とても参考になります。
    今日なんて話にならないので無視、叩いてきたので叩き返しました。最悪です。

    確かに子供のタイミングもありますね。
    私のペースで考えていました💦

    • 5月10日
  • まい

    まい

    イライラしちゃいますよね💦
    長女も少し前そういう時期があったのでわかります。
    落ち着いたときにごめんねって謝れば大丈夫だと思いますよ。

    私たちも家事してるときやスマホ見てるときに「遊ぼ!」って言われたら、「えー今?」とか「待っててー」って瞬間ありますよね。
    子どももそういうときあると思うので。
    決めてもらうことと、決めるまでに悩んでもいいんだよということ、決めたことは変えないで欲しいということを順を追って伝えられたらいいのかなと思います😄

    とはいえこっちの都合もあると思うので、私は「今ならママ手伝ってあげられるけど、今しないならママは手伝えない」とそういう風に選択肢を提示しちゃうこともあります笑
    お風呂中々入らないときとか😭

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!
ヘアゴムを買うと言っても目移りすごいですし、お父さんとお風呂入るとかお母さんもお風呂入るとか、朝ご飯のパンにあれ塗るとかこれ塗るとかコロコロ言うこと変わります笑

パンに塗ったあとだったら、泣かれてももう塗っちゃったから明日ね〜と流しています笑

  • ゆめ

    ゆめ

    分かってくださって嬉しいです!
    明日ねーと言ったら諦めてくれますか?
    明日ね、次ねって言っても通報されそうな泣き叫び方をして、今!!!と言うんです🥲

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めてはいないですね笑
    諦めて泣き止みますが、そのあともネチネチ言われ続けます笑

    • 5月10日