※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でストレスを感じています。忙しくてイライラし、子供たちに怒鳴ってしまい、自分が情けなくて嫌です。子供たちも嫌になっているようで、母親やめたい気持ちです。

【子育てストレスについて】

もっと優しいお母さんになりたいのに…
昨日生理前もあり仕事が忙しい中で完全ワンオペ
旦那には頼れない中毎日目まぐるしくて
イライラしてしまい、
子どもたちにキツくあたったり
お風呂の中で怒鳴ってしまいました。。。
子どもたちは2人とも自我強めで
やらないで、辞めて。が通用しなくて
最後は結局怒らないと言うことを聞きません。

でもなんでそんなにイライラしてるのかもわからない。
別に大声出して怒るところでもない場面で叱ってしまい、、

朝から気持ちが沈んでつらくて
自分が情けなくて嫌で…

母親やめたいです。
子どもたちに怒ってばかりで
きっと子どもたちも嫌になってます。

さっきから涙が出て、
辛いです。。。

こんな育児じゃなかった。

コメント

りり

数日前の私みたいで、びっくりしました💦
同じような投稿、出しましたよ。

生理前は、特に感情コントロール難しいですよね。

ママリ様は全く1ミリも、悪くないですよ~優しくできる時に、たくさん抱きしめて好きと伝えましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

私もなかなか出来ていませんが、自分を許してあげてくださいね

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか🥺✨
    生理前の自分がほんとに嫌で感情めちゃくちゃで怖いです。。
    そこにワガママや癇癪が入るとスイッチが入ってしまい、、涙
    はぁ。情けない。
    りりさんも同じ感じだったんですね😭
    同じように毎日頑張ってられると思うので、お互いに慰め会いましょう〜

    今日は気分が落ちちゃいましたが
    怒るとしんどいし後悔するから
    怒らなければこんな悩みないのに、、
    なんで怒ってしまうんでしょうね😢

    • 9月26日
ままり

客観的に見た私の感想ですがママリさんはとても優しい方ですよ。
優しいお母さんになりたいって思うんですよね?
強く叱ってしまった後に後悔してしまうんですよね?
そんな風に思えるのはもうすでに心が優しいからですよ。
2歳と4歳だと大変な時期ですよね🥲
毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️
アドバイスとかは出来ませんが同じ子供を持つ母親として応援しています!!
お互い肩の力を抜いて『ま、いっか〜』精神でいきましょう✨

  • ママリ

    ママリ

    そんな風に解釈してもらえるなんてありがとうございます、、また涙が出てきました😢😭
    優しいお母さんになりたいのに、まさしくその通りでなれてない自分が嫌になり落ち込みを繰り返しています、、。

    2歳4歳できるだけのことにこたえてるつもりですが、それ以上に2人で癇癪始まることもあり自分のキャパを超えてしまってるんです。。
    そんな時に、イラっとするんではなくままりさんの言うように『ま、いっかー』と思えるように少しづつ捉え方を変えていきたいと思います😢

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

優しいママだから言うことを聞かないのでは?!
子どもたちは安心できていると思いますよ😊
それって素敵だと思います🥰
正直今のままでいいと思うのですが、もし怒ることでママリさんがストレスなら、「あえて静かに話す」をおすすめします。

私はあまり怒らないです...が、怒らせたらまずい!というイメージがあるのか、淡々と伝えると「ごめん。」となります💦
ポイントはお姉ちゃんかなと👍
お姉ちゃんが聞いてくれると、息子さんも気づいてくれるはずです!
なので、日頃あえて無言、あえて静かに話すと、怒らせたらまずい、とイメージがつくかもしれません。
でも私は、ママリさんのようなママがいいなと思います😊