※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子と会話ができないことにイライラして落ち込む自分が嫌。息子は発語が遅いが、ジェスチャーや指示は理解し、食事や睡眠も良好。イライラせずに接する方法を知りたい。

息子と会話が出来ないことにイライラしたり落ち込んだりする自分が嫌になります。

2歳2ヶ月の息子ですが、発語が遅く、現在は不明瞭なものも含め単語35個程度しか言えません。
2語文は話しません。
自宅保育で基本的に朝起きてから寝かしつけまでワンオペなので、早く息子と会話がしたいと思ってしまい、毎日期待しては落ち込んでしまいます。

発語以外に気になることは特になく、ジェスチャーやアイコンタクトで言いたいことは全て分かりますし、こちらの指示もほとんど通りますし、好き嫌いもあまりなくよく食べ、昼も夜もよく寝て、癇癪もそこまで酷くなくすぐに切り替えできて、表情豊かでニコニコ、病気もほとんどしません。
強いて言うなら、時々横目で睨むのが気になりますが、頻度は多くなく、声をかければ笑ってやめます。
この子しか育てていないので実際は分からないですが、育てやすい方だと思います。

それなのになかなか喋らない息子にイライラしてしまう自分に嫌気がさします。
息子が言いたいことを2語文で代弁したり、指差しした物の名前を言ったり、毎日絵本も読んでいるのに、どうして口で言ってくれないんだ!と思ってしまいます。
公園で合う子がみんな揃いも揃ってお話上手なので余計かもしれません…

どうしたらイライラせずに済むでしょうか😢‪
もっと余裕を持って息子に接したいです。

コメント

咲や

うちの小学生長男が大体それぐらいの成長速度でしたが、今は嘘みたいにやかましく喋っています😂
そのうち嫌でも話すので、そんなに心配する必要は無いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    励みになります…!🥲✨

• 9月25日
なつ

うちの娘も話すのがゆっくりめの子です!
2歳5ヶ月くらいにやっと2語文話すようになりました😭
それまで単語と宇宙語で何も話さずでいつになったら話すの?とずっと不安でした。

2歳半までに少しづつでも2語文になってくれば大丈夫だと思いますよ☺️

2歳半になり少しづつですが2語文を話していたり、3語文は時々話してるかな?と思うくらいなので🙂

女の子はお喋りが早いとは聞いてましたがそんなことは無く、個人差があるんだなー。と思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不安で不安で😭話す姿が全く想像できません🥲
    2歳半ですね…!私もそれまではできるだけ余裕もって見守りたいです🥹

• 9月25日
  • なつ

なつ

未だに「ん!ん!」と言ってきたりとか指さしで指示したりも全然ありますよ!
    本当不安になりますよね🥲
    保健師さんにも相談したり聞いてみた事あるのですが、3歳児健診の時にある程度話せていれば大丈夫!と言われました😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです!!
    「んー!」と言いながら指差し&ジェスチャーでなんでも指示してきます😂
    少し安心出来ました🥹
    ありがとうございます😆

• 9月26日
まるた

上の子は言葉が早くて2歳でも結構お話上手でしたが、下の子は3歳でも宇宙語話してて🤣
3歳半検診で指摘されると思ったけど、今日はどこ行くの?みたいなやり取り出来てたら問題ないよーと、引っかかりませんでした😊
発音不明瞭なところもありますが、年少さんでも毎年ちょいちょいいるよーと園で先生にも言われてます

なので、個人差ものすごくあるし、言葉を溜め込むタイプだと一気に話が上手になったりするので、まだまだつたない不明瞭な一語文を楽しむ時期だと思いますよ😊
むしろ今しかこの可愛さを味わえないですよ!!振り返るととっても貴重な一語文の時期✨

ペラペラ話しても一方的に聞いて聞いてで会話にならないことも多いし🥲上の子そんなんですよ…ちょっと話すのやめて聞いて!!みたいな😅
言葉ゆっくり下の子は聞き上手です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!✨
    1歳半検診で単語が3つしかなく引っかかったのがトラウマで🥲
    でも今の可愛さは今しかないですよね😭
    なるほど、聞き上手…!息子もそうだったら嬉しいなぁ。
    励みになりました!🥹✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
まもなく2歳1ヶ月になる息子も発語がかなり少なく(ママリ🔰さんの息子さんほどありません!😣)不明瞭すぎて、かなり心配しています。。。

差し支えなければ現在の息子さんの様子を教えていただきたいです🥲🙏