※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*moco*
子育て・グッズ

子育てで疲れている女性が、夫の協力が足りずストレスを感じています。赤ちゃんの世話が大変で、自分の時間が欲しいと思っています。

今の気持ちを吐き出させてください…、かなり疲弊しているので厳しいコメントはお控えください💦
初めての子育てで、実家への里帰りはせず退院後すぐ自宅に戻ってきました。
旦那も洗濯や洗い物をやってくれたり日中のおむつ替え、ミルクなども率先してやってくれてはいますが、赤ちゃんが泣いても気付かずそのまま寝ていて、夫婦ダブルベッドで寝ているのですが私がベッドから動くと少し目を覚まして「ごめんね、、」といってまた寝ます。「ミルクとかも作るから起こしてね!」と寝る前言ってくれるのですがなんだか忍びなくて夜間のミルクおむつ替えはワンオペでこなしています。

元々旦那はかなりアクティブなタイプで、現在育休中で自宅にずっといるので気分転換がてら近所のお散歩などを提案してみたところ「自由にしてもいいんだ!」と思ったのか土日は社会人野球に参加するため朝6時〜夕方まで家にいません。提案したのは自分自身なのに、生後間もない子供と産後のわたしを置いて自分だけリフレッシュしてて羨ましいなと感じてしまいます…、私も何時間もまとめて夜寝たいし、子供を預けて息抜きしたいなとか考えてしまって…ダメな母親、妻ですよね。

魔の3週目に入って母乳をあげてもミルクを飲んでとずっとグズグスしてる赤ちゃん。横になろうにもすぐ泣いてしまって、自分の事がまともに出来てない、ご飯もゆっくり食べられてない、今日は特に1日がすごく長く感じ大変だったなぁ、赤ちゃんのことはすごく可愛くて愛しいと思っているのに、、いずれまとまって寝るようになる、辛いのは今だけと自分に言い聞かせてます、、何人もお子さんを育ててるお母さんは凄いなぁ、本当に尊敬します。とりあえずゆっくり横になって寝たい、腰も体も痛くて辛いです、、

コメント

ゆい(27)

旦那さんは土日連休なんですか?
うちは週6でワンオペなのですがたまにの連休の時は絶対育児してもらってますよ!
朝もお願いして私だけ少し遅く起きることもあります
まだ新生児のうちもお願いしたこともあります
今のお気持ちを旦那さんに伝えるべきだと思います
無理すると爆発しちゃいますよ

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
魔の3週間特に辛いですよね😭
なんで泣いているかわからないし眠そうなのに全然寝ない…
途方もなく感じますよね💦

「子どもを預けて息抜きしたい」の何がダメな母親なのでしょうか??
夫婦共々育休で旦那さんが土日息抜きしているのであれば主さんも別の日にお子さんを旦那さんにお願いして遊びに行っても何の問題もないように思えます🤔
そこまで自分1人でこなそうとしなくていいと思いますよ!
2人のお子さんなのですから!

ラティ

まずは 出産おめでとうございます🍀*゜お疲れ様でしたね😌
読ませて頂いて、最初、いい旦那様だな〜と思ったら「おいっ」てなりました😅
何のための育休だと…遊ぶための休みじゃないだろと。。
ごめんなさいね💦
赤ちゃんの声でママは起きるけど、パパは…は、あるあるだと思いますし、起こしたくない気持ちもわかります😇

長い時間寝たい気持ちも、息抜きしたい気持ちもとーーーってもわかります!むしろして下さい!壊れます。
全然ダメな母親でも妻でもないです🙅‍♀️自信もって大丈夫。

どうかどうか、ご自愛ください😭

aoちゃん

ご出産おめでとうございます💐
旦那様、育休中とのことなので、夜中のミルクお願いして良いと思います🙆‍♀️「起こしてね」と言われているなら尚更起こして任せちゃいます☻

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます。
そして、魔の3週の育児お疲れ様です😭

本当に、魔の3週辛いですよね🥵🥵
うちの下の子ももうすぐかぁ、、、なんて思ってひやひやしている最中です😭😭

全然、ダメな母親じゃないですよ!
子供は2人の子供なので😁

お言葉に甘えて、、、夜、起きてもらってミルクをあげてもらうをやって貰うといいと思います😁

そして、土日、朝から夕方まで家を空ける事も産後で助けて欲しいからやめて欲しいとお願いしてみてもいいと思います‼︎

男の人は意外と、言わないとわからない人が多いと思います。

きっと、旦那様は、辛い気持ちに気づいていないんだとおもいます。

今、辛いと思っている事をきちんと旦那様に伝えないと、、、そのうち爆発してしまうと思うので、不満は小さい内から解消する事をお勧めします😁

周りに助けてもらって、ゆっくり休んでくださいね!

phoenix 🔰

しっかり話し合って下さい。
こうしてほしいっていう要望は、伝えて良いです!
土日 どちらかは一緒に過ごしたいと、伝えてください!
週末 赤ちゃんと貴方をおいて出ていってしまうなんて、貴方に甘えすぎてませんかね..
育児って 女性だけの仕事じゃないやんけ!
私なら ちゃんと伝えます。
フェアじゃないやんけ!
誰かが一生懸命 自分の時間削って頑張ってるから 、誰かは自分の時間があって楽しめてるんだということを知ってほしい!
今は大変な時期ですが、もう少しの辛抱ですよ
応援しています
少しでも 何でもいいので
つまんで食べて下さいね!

ちなみに、私は 妊娠後 5キロ痩せました。十分に食べてなかったので。。
女は大変よね!
声を大にしていいたい!

はじめてのママリ🔰

毎日の育児本当にお疲れ様です☺️文章読んでいて、自分の産後1ヶ月のときの体の辛さと魔の3週の終わりが見えない正に魔の期間を思い出しました....本当によく頑張っていますね🥲ダメどころか努力家でお世話に熱心な花丸ママです☺️

他の方もおっしゃってますが、旦那さんに全て言っていいんですよ!
そもそも女性は10ヶ月間すでにお腹の中の子のことを思って生活していて、プレ育児期間10ヶ月の疲労+出産で体ボロボロからのスタートみたいなものですよね🥲そもそもスタートが男性と違うから、旦那さんには甘え過ぎるくらいでちょうどいいと思いますよー!「腰が痛くて動きたくないから、今日は授乳以外のことはよろしく」「睡眠不足が辛いから◯時間よろしく」とはっきり言いましょ!妊娠と出産の疲労分は旦那さんの育休中に働いてもらわなきゃ!!笑
そしてやってもらったら、たくさんありがとうって言えばいいと思います☺️♡野球時間よりお礼の言葉をたくさんあげましょ!!

今一緒に頑張ってこの時期を乗り越えたら、1年後にはきっと笑話になっていい思い出です。旦那さんにいいましょー!