※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
子育て・グッズ

義両親からの死後遺産を生前分与で貰えるが、子供のプレゼントは自分たちで選び、義両親が買ったことにしてほしい。プレゼントの考え方の違いに悩んでいる。

罰当たりな内容かと思いますが、モヤモヤしてるので聞いてください。今年から主人の両親から死後遺産で揉めないよう、生前分与として毎年いくらかずつ貰えることになりました。(向こうからいきなり話あり)

それは有難い限りですが、今後は子供達の誕生日プレゼントは贈らないから、そのお金から子供達のプレゼントは私達で選び義両親が買ったことにして渡してほしいと言われました。

私は誕生日プレゼントってお金より気持ちの問題なのに、と少し引っかかっています。

うちは上の子下の子の誕生日月が続き、クリスマスプレゼントも近いことから、今年からは物ではなく体験を贈ろうみたいに思っていましたが、義両親は形に残らないプレゼントは嫌がります。(自分達が買ってあげた、と残らないお金の使い方が嫌のようで、何度か義理弟夫婦の愚痴を聞かされました。)

世の中にはお金も出してくれない義両親も沢山いる中、

私達が選んだ物を私達からと渡せないのか(子供に物を買い与えるのが集中するのは避けたいので、義両親からのプレゼントをあげるならなるべく自分達からは避けたい)、とか、以前も親戚への体裁を気にして自分達がお祝いしたことにしてほしいという話を持ちかけられたこともあり、札束でペチペチ頬を叩かれてる気がするなど、素直に受け取れず、普段から多少シコリを感じています。

客観的に聞かれた皆さん、どうでしょうか?🙏義両親にもっと感謝すべき、でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら特に気にならないですね🤔
義両親が選んだ要らないものを貰うって事が無くなるので、毎年子供たちの欲しいものを買ってあげられますし、私は現金でも有難いしとても嬉しいです😳
気持ちの問題とおっしゃいますが、このお金から買ってあげてねっていうのも十分お子さんの事を思っての事だと思います☺️
お母さんたちからは旅行や遊園地など思い出に残るプレゼント、祖父母からは欲しい物のプレゼントってお子さんとても喜ぶと思います⭐️

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます。物を選ぶ、選ばないだけが気持ちの表現ではないという事ですね。参考になります!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    うちの義母はたまにしか会わないので何が欲しいかわからない、要らないものあげたくないって事で、誕生日これで何か買ってあげてってお金をくれます✨
    結婚祝いや出産祝いも現金や商品券の人もいればプレゼントの人もいますが、どれも気持ちはこもってると思いますし😌

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

お金より気持ちの問題っていう所に激しく共感しました!
誕生日、プレゼント何がいいかな?これがいいかな?と悩んだり、孫の顔思い浮かべて考えてほしいですよねー。

感謝する事は大切かなとは思いますが、教育方針と少し逸れてしまうなら生前分与についても考えてしまいますよね。
終活に向けて動かれるのはいい事ですが、正直巻き込まないでほしいなって思います🤣

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます。そうなんです、まさに私もそう思ってしまいました。

プレゼントなんかは多分うちの両親と義両親は考え方が真逆なので。

色んな考え方があるって事ですね〜

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねー!
    色んな考えありますよね🙌
    プレゼント🎁は結果じゃなくてそのプロセスを大事にしている家庭で育ったら違和感も感じるかもですね〜!

あと、お金は人を変えますからね。

我が家も義両親から生前贈与の話ありました。ですが、私達は断りました🙌

お金いただける事は有り難いけど、生前贈与するくらいなら好きに使えばいいのになって思うタイプです。笑
    自分達が頑張って作り上げたお金なんですから☺️
    旅行でも行けばいいのに〜!!

• 9月24日
ななな

私が同じ立場なら、ありがたいと思います☺️!

体験を贈りたい→自分たちのお金で、
物のプレゼント→義両親から
で買います!

• ままちゃ

ままちゃ

ありがたい、それが大前提ですよね。再確認できました、ありがとうございます😊

• 9月24日
まぐの

うちは気にしないです〜
むしろあんまり買ってもらいたくないやつはやめて〜と思ったり、あんまりこのシリーズは遊ばないけどなぁ…でもプレゼントだしな…という義両親から貰ったおもちゃで捨てきれないものがいくつかあります(p´>ω<`; )💦親が選べるならそれに越したことはないと思ってラッキーってなりますね笑

• ままちゃ

ままちゃ

たしかに!的外れなプレゼントをいただくより、ありがたいかもです👍

• 9月24日
ママリ

私は、お金を貰えた方がむしろ嬉しいと思う派です。

自分の親や義両親が探してくるプレゼントって、お金は高いものでも正直、的外れだなぁと思うこともよくありますし😥💦
あと、処分するにもなんとなく気がひけてしまいますし。

自分で探せば、納得のいくものを、安いお店を探して買う、みたいなこともできるし、メルカリで新品や状態のよいものを探して贈ることもできますから😃

これを贈ったよ〜って、あとから動画や写真を見せてあげたら、気持ちも共有できるし喜ばれるんじゃないかなぁって思います😊

皆さんと同じで、カタチに残るものは義両親から、体験的なことを自分達から贈ってあげたらいいかなって思います😊
たとえば旅行ならその行った先でカタチに残るお土産を買うこともあるかもしれないし。
ただ、私は、カタチに残るものよりも体験の方が貴重だと思います。
オモチャやモノはいつかは使わなくなるけれど、思い出だったら古くなることもないですから😊

ばーっと書いてしまって読みづらい文章ですみません😂

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます。共有、報告まで考えられてなかったので、参考になります☺️

• 9月24日
さき

確かに私も貰うプレゼントはお金より贈ろうと思ってくれた気持ちがありがたいと思っているので、ままちゃさんのいう気持ちが大事というのはわかります。
ただ祖父母からのプレゼントってお金送るからそれで好きなもの買ってあげてってする家庭も多いと思うので生前贈与からというのはあまりにも合理的すぎるかかなと感じますが、まぁそんな家庭もあるのかなとは思います。

体験をプレゼントするのも凄く素敵だと思いますが、クリスマスと誕生日が近くてもそれぞれ両親、両祖父母、場合によっては親族からもプレゼントを沢山もらう家庭もあってそれはそれで沢山の人にお祝いしてもらえる喜びを感じてもらうのも私は良いなと思うので価値観の違いではないでしょうか😌

プレゼントの件以外のことでもいろいろあってのことなんでしょうから、感謝すべきとまでは思わないですが今回書かれていることだけ見たら義両親がおかしいとも思いませんでした。

• ままちゃ

ままちゃ

冷静なご意見ありがとうございます。そうですね、たしかに義両親はさばけているというか、合理的な考え方なんだと思います。価値観の違いはあるので、尊重してうまく付き合っていければと思います。

• 9月24日