※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お仕事

育休中に上の子を保育園に入れることは可能でしょうか?保育園側は育休中でも預けることに理解があるのか、不安です。市役所で相談しようと思っています。

【育休中に上の子を保育園に入れることはできるのかについて】

今フルタイムで働いています。2人目妊娠中で11月から産休に入ります。もうすぐ3歳の息子は会社の託児所に通っており4月から年少さんで保育園に入れたいのですが育休中に上の子を預ける方はあまりいらっしゃらないのでしょうか?そもそも育休入る前から上の子が保育園に入っていれば話は別でこれから入れると言うのは難しいのでしょうか?市役所でこれから色々聞きに行こうと思うのですがよくわからなくて💦育休とって2人目が産まれてから上の子を保育園に入れるというのは保育園側としても育休中なら家で見れるじゃん、となるのでしょうか?

コメント

くろまる

基本的に育休の名目で新たに保育園に入れることは無理です。

妊娠・出産の項目で出産前後2ヶ月なら可能ですが…
就労より点数が低いので、その地域の待機児童の状況によっては難しいです。

ただ認定こども園や幼保連携型認定こども園であれば
4月からの年少さんは、幼稚園枠で入れますし、その後に復職すれば保育園枠に移動できるかもしれません。

今後は「誰でも保育園」が始まるので、自治体によっては保育園も応相談になる可能性はあります。

何となく「こんな制度があるんだな〜」と頭に入れて、役所に相談してみて下さい😊

あんどれ

育休中のタイミングだと働いてないので通わせ始めることはできないです💦
産前産後のタイミングだと預けられるところはありますが、育休中だと難しいかもですね。
上の子は元々保育園に通ってて下の子の産休中も預けてました。
産休中に引っ越ししたのですが働いてないので転園できず、4月から仕事復帰して2人とも預けました。

☺︎

育休中に新しくいれるのは難しいですね😭激戦区で産前産後枠も空いてなかったです💦認可外なら空きがあれば入れられますよ☺️幼稚園に入れることはできますし、4月から年少なら保育料的にも幼稚園が安いんじゃないですかね😊

ママリ

認可保育園は保育認定を取らなければ預けることが出来ません。
「育休中」という保育認定自体は存在しますが、もともと「就労」の認定を取っている人が「産休中」の認定に区分変更をしたあとじゃないと「育休中」の認定は取れません。
つまり主さんの場合は4月から「育休中」で預けることは出来ないです。
預ける候補にあがっているところにこども園や幼保園とつくところはありませんか?そういうところは1号認定(幼稚園枠)の園児の定員も定めていますので、そちらであれば主さんが育休中であっても預けることが出来ますよ。