※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

義母との関係について元々義母に対して思うところがあったのですが、出…

義母との関係について

元々義母に対して思うところがあったのですが、出産後ますます増えていっています。

・生まれた後報告した際に「ありがとう」と言われた(なぜありがとうになるんですか?)
・手を洗う習慣や消毒等の習慣に欠ける(お菓子を食べたり、お酒を飲んだりした手そのままで触る)
・上記のことがあるためか、こちらが料理や洗濯などで都度手を洗うとことある事に、過保護だと大変、と言う
・夫が人見知りを全くしなかったためか、人見知りしていることに対して、人見知りしないと良かったのに、人見知りするなんて……、他、人見知りをすることがおかしいと感じるようなことを言う
・前日になり予定が空いたからと、1歳のお誕生日のお祝いとして一升餅を真っ青なベビーリュック付きで渡す。渡すのは良いが、完全にリュックの趣味が合わない。初めてのベビーリュックはこちらで用意したかった。
・義母含め、義母側の親戚が突然断りも無しに娘に触ってくる。もちろん手洗い等はなし。
など

特に、コロナや赤ちゃんの感染症などがかなり流行っている時期、衛生面について気になる言動が多かったため、正直嫌悪感を抱いています。
私の気にしすぎでしょうか?
皆さんのご意見や、皆さんの義父母との関係・付き合いについてお聞きしたいです。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

赤ちゃんの時って気にしすぎるくらい意識持っててもおかしくないですよ。実際流行り風邪で入院する子多いですから🤔
義家族側関係なく、特に衛生観念は、精神的にかなりきますよね💦

義父母は手洗い、衛生観念はあります。皿から落としたものは食べさせない、手洗い、うがい、何かする前に私に聞いてくれる。義父がスキンシップしようもんなら、義母が注意する!こんな感じですが、時々ひやっとします(⌒-⌒; )

るる

挙げてあることも普通の関係なら心がざわつくこともなかったこともあるかなと思いました。
元々思うところがあるのが大きいかもしれませんが、しかしそれでも人見知りの件や過保護発言、手洗いの件は気になります‥🤔その発言が出るということは、産前のお義母様のご様子もお察しします‥

我が家は県か市かが発行している簡単な数ページの祖父母手帳を産前に渡しました。実母は本を読む人なのでしっかりページ数のある祖父母手帳を二冊読んでもらいました。(義両親に読ませるのどう思う?という意見を聞くていで)
乳児の頃はあかぎれが全く治らないほど私も手洗いや消毒をしていました。その姿を見ても「過保護」という発言しか出てこないなら、「そうですかね〜💦でもまだ免疫力が十分じゃない間は私たちが用心するに越したことはないと思うんです😊産院でそのように習いましたので」とかいいと思います。”私の考え”だと反感買う場合があるので「病院の先生から言われた」が素直に聞いてくれる傾向にあります😂
ベビーリュックなんて趣味に合わなければ使わなければいいです!😂我が家はまさに同じタイミングで一才のときに一升餅も背負わせる用にベビーリュックを用意しました(実母と一緒に買いに行きました)が、ご自身でご用意する前だったのですね💦気にせず、なかったことにして両親からの初めてのベビーリュックで納得いくものをプレゼントしてあげると良いと思います✨ほしいものや自分で用意したいものがあるときは事前に早めに準備しておいて何かプレゼントされそうになっても「それはもう持っていて‥💦でも次はこれを買おうとしているんです」と次回のリクエストにも繋げられることもあるかも‥?(今回は突然のことで回避できなかったですし、相手の所持品や用意している品など確認なくプレゼントしてしまうようなタイプなら通用しないかもですが💦)
服装や持ち物などを見て、こんな感じの服は使わないかも、好きかもと趣味を理解してくれると早いのですが、女の子に真っ青のリュックをプレゼントするあたりちょっとズレてる気もするので(昔の考えの人なら女の子はピンク!男の子は青!とかになりそうなのに‥)、嫌かもしれませんが子の買い物に一緒に行ったり、こういうブランド(テイスト)が好きという話をする、頻繁に会えなければ普段着の写真をよく見せるようにするとか(我が家はみてねのアプリ使ってます)しかそのへんの解決策は思いつきませんでした。

断りなく触ってくるのは、もう一歳なら私の時は気にしなかったですが、赤ちゃんの時からってことですよね?💦
よく聞くのは「お薬塗ってるので‥」とやんわりお断りが定番かなぁと思いますが、私なら気になるときは子どもの手を拭くののついでのような感じで「あ!これどうぞ!」とサッとおてふきシートを渡すかな‥🤔

義両親との関係ならご主人に間に入ってもらうのが一番かなと思いますが、ご協力は願えませんか?💦

はじめてのママリ

内容的には、ガルガル期だなという印象ですね💦

ありがとうは、可愛い孫を見せてくれてありがとうかもだし、まあ過保護だと大変はイラつくかなぁ…
ベビーリュックは趣味が合わなかっただけで、別に初めてのものは用意してあげたら良いだけだし、、新生児じゃない限り、みんな特に断りもなく触ってくるのでは?と思いました😢

義母嫌い+気にしすぎな性格で色々悪化している気がします💦