※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の会食、料亭のコースは5000円、7000円、10000円。親のサポートも考慮し、7000円が妥当か。

熊本市在住ですが、他の地域の方にもご助言いただきたいです。

今年の七五三、神社参拝後に母方祖父母+父方祖母(父方祖父は他界しています)+家族3人の計6人で、近くの料亭で会食する予定です。

会席料理のランクが
5000円
7000円
10000円
の三つなのですが、いくらが妥当でしょうか。

ネットで調べましたが、七五三のレストランでの会食の相場はサイトによってさまざまで、あまり参考になりません。

当日はわたしが払いますが、おそらくうちの方のじじばばが、後でこそっと出してくれるとは思います😅

父方祖母は遠方からはるばる出てきてもらうので、なるべく手厚くおもてなしをしたいという気持ちもあり、でもあまり高くなると後々うちの親のことを考えると逆によくないかな、などと考えたり…

親は「あなた達夫婦の思うように計画しなさい」と好きにさせてくれてて、わたしももちろん最初から親の財布をあてにしているわけではないのですが、何か行事ごとがあるときはいつも後から何やかんやとサポートしてくれてるので、今回もきっとそうするつもりなんだろうなと思います。

10000円のコースを5000円だったよ、と伝えるのも良くないと思いますし(実母もよく利用する店なので)どーしよーかなー、と😅

間を取って7000円ですかね?😅

コメント

コースの内容を聞いてみては?
もし高いほうがお肉で、お祖父様がたにはちょっと、、、って感じだったらほかを検討してもよいでしょうし。
お好みのお料理があるほうにしても良いし、もし、価格で量が違うようなら、お祖父様がたが小食なら少ないほうにしたら良いかと思います。

うちも料亭利用したことありましたが、安いほうは刺身がない、と言われ、そのつぎのコースにしました。結局は、義祖母は食べ切れず、料亭の方に確認したら、自己責任にはなるがお持ち帰りは大丈夫ですと容器をくださり、義祖母は揚げ物などは持って帰ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうですね、祖父母3人の食べる量や好みで判断するのが一番間違いないですよね✨

コースの内容は、メインのお料理はどれも同じで、前菜やお造りの品数が増えたり、〆のご飯がお寿司になったり、というところで金額が変わるようです。

お刺身とお寿司は大人全員大好きで、お刺身はどのコースも入ってるので、あとはやっぱりお寿司がついてるコースが一番いいのかな、と思いましたが、おっしゃるように年寄りには量が多すぎるかもしれません…🤔

お寿司を諦めてほどほどの量にしとくか、お持ち帰りも想定に入れて食べたいものを詰め込むか…
    旦那とも相談してみます😂

おかげさまで考えがクリアになりました。改めてありがとうございます😃

• 9月24日