※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

生後3ヶ月の双子の男の子がミルクをムラに飲んでいて心配。寝る時間が増えて飲む量が減少。Sサイズの母乳実感を使用中。サイズ変更や対策は必要でしょうか?

【ミルクのムラの原因とサイズ変更について】

あと3日くらいで生後3ヶ月になる
双子の男の子を育てています。

ミルク量がムラがあり心配です💦

生まれた時からあります。
飲めると120飲みきれますが、
大体は120作って80だけ飲むとか、
少ないと50でやめちゃったりします。

最近は寝る時間が増えてきて、
たくさん寝たからたくさん飲むかなーと
140作ってみても70とかしか飲みません。

1日に多いと8回くらいあげてます
飲む量が少ない分2時間後には欲しがります💦

いまは母乳実感のSサイズを使ってます
サイズを変えてみたほうがいいでしょうか?
なにか対策とかありますか?

コメント

ママリ

6/26生まれですか?🫶うちもあと3日で3ヶ月になります👶🏻

うちも140作って乗り切れるときがほとんどなくて15分くらい休憩を挟んで飲んだり、70しか飲めないときもありました。しかもすごく時間もかかるしで😂そして2時間で欲しがる時も多くて少ないんだろうな〜とは思ってました。
乳首を母乳実感のMサイズにちょうど昨日替えました!そしたら目安?の10分くらいで160ml飲んで満足出来ました。S☞Mに変わると丸口からスリーカットに変わるので飲みやすいかもしれません!

• ママリ

ママリ

体重はもうすぐ7kgってくらいです!

• 9月23日
  • かえで

かえで

そうですー!もう3ヶ月かあ!てかんじですね!お疲れ様です😂

やっぱサイズ変えてみるべきですね✨
    友達の子供たちはいつも飲み切るって聞いてたので不安だったのでよかったです😢さっそく変えてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

早いですよね!双子育児なら更にあっという間そうで本当にお疲れ様です👶🏻
    サイズ替えたら急に飲めたので飲みやすくなったのかもです🫶もし替えてみて飲みムラがあってもそんなもんか〜って感じで気楽に考えるのもいいかもですね!

• 9月23日
かものはし🐥

うちの子も飲みが悪くて哺乳瓶・乳首・哺乳瓶を細口乳首タイプのに変えたりしましたよ☺
チクビのサイズMにしたらいいと思います🙌

うちの子もミルク全然飲まなくて新生児の頃は60~80飲むのに一時間半掛かってました😂
黄疸だったため全部飲ませなきゃいけなかったので、時間をかけてでも良いから飲ませてとの指示で大変でした😭
今は哺乳瓶やチクビのサイズなど色々ためして
生後97日目なのにミルク200飲みます😱‼
総量700~1000mlです😂

哺乳瓶変えたら変わったので色々試してもいいと思います。
ちなみに今は15分で飲めるようになりました🙌

• かえで

かえで

やっぱりサイズ変えてみたほうがいいですね!😞

うちも1時間かかってました〜!くじけてくじけて辛かった思い出です笑

色々試してみるといいんですね!✨
    ありがとうございます!

• 9月23日
ママリ

もうすぐ4ヶ月ですが
うちも飲みムラ凄くて乳首をサイズアップしても
50でやめることあります!

1日8〜9回ちょこちょこ飲んでいて
一応体重増えているので個性かなと思ってゆるく頑張っています*

• かえで

かえで

そうなんですね〜!もうひどいと40飲んで、いらね!ってされるのであれー!?てなりますけどこれも個性なんでしょうね😂
    体重だけ増えてるのが救いです😂

• 9月23日
めち

我が家は2人ともミルクの飲みがよかったけど、途中から咽せるようになって1か月でSに変えて、2か月半くらいでMに変えました。
ミルクの間隔については、今はミルクの質よくて消化いいから、母乳と同じ感じでいいって助産師さんから聞きました。親がしんどくなければ、2時間でちょこちょこあげるのもダメじゃないと思います。その子によって胃の容量とか食欲が違うので🙂

• かえで

かえで

なるほど、やっぱサイズ変えてみるべきですよね😭
    そうなんですか!なんかこんなに時間短くていにふたんかかんないかなと心配してましたがちょこちょこでもありかと思ました。ありがとうございます!

• 9月23日