※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

私は主人の両親と義理姉と完全同居をしています。義父と義理姉はいい意…

愚痴のような質問になってすみません。
私は主人の両親と義理姉と完全同居をしています。
義父と義理姉はいい意味であまり鑑賞してこないのでとても楽なのですが、義母は普段からしょっちゅう部屋に来ます。
今年の3月に出産してからは更にしょっちゅう部屋に来るようになりました。
私たちの部屋にはミニキッチンが付いている為、1階の大きいキッチン使っていいんだよと言われていますが、料理をしている所を見られるのも嫌だし、気を使わないのでミニキッチンを普段から使っています。
一緒にご飯も食べていないし、わたしも部屋の中にいるのがほとんどなので孫の顔を見に来るのは仕方がないと思っているのですが、ワンルームな為布団もベッドも丸見えなので、「〇〇(孫)起きてるー?」ってドアをノックされて「寝てます」と言っても入ってきて、「気にしないで寝てていいよ」と普通に私と息子が寝てるベッドの横まで来ます。
また、息子と2人で出かけようとしても「私も行こうかな~」と言ってくるので、一緒に行くことになってしまいます。
今日は何だか天気も悪いし気分も落ち込みがちで、息子と2人で気分転換に出かけたいので、義母に嘘をついて、子どもがいる友達と約束があると出かけても良いと思いますか😭
嘘をつくのも気が引けるのですが、毎日の何回もの訪問と、息子と気兼ねなく出かけられないのが本当にストレスになっています。
どなたか同じような環境の方はいらっしゃいますか?
どのように出掛けていますか?
もしいらっしゃったら経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです😭よろしくお願いいたします。

コメント

めそ

義母さんの距離感が近すぎて嫌ですね😢
寝てるベッドの横に来るなんて最悪です…😱
旦那さんか、義理のお姉さんから言ってくれるといいんですが…。

お出かけについてくるのもありえないと思うので、
お友達と会う嘘ついて、ガンガン外出していいと思いますよ!!
精神的にきついですね💦

• ゆか

ゆか

お優しいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️やはり嘘をついて出かけてしまいました。罪悪感もありつつ、気分転換できたので良かったと思います。
    悪い人ではないのは重々分かっているのですが、めそさんが仰るように正に距離感が近いんです。
    主人は、あんまり部屋に入ってこないよう言うよと言ってくれていますが、今育休中で家にずっといるので、気まづくなるのが嫌でお義母さんには言わないでと言ってしまいます。
    ならグチグチ言うなという話なのですが、この繰り返しでお恥ずかしい話です。
    自分なりにリフレッシュ方法を見つけながら行きたいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️ ̖́

• 9月24日
  • めそ

めそ

お出かけできてよかったです😭
    同居だとなかなか言いにくいことも多いですよね…。
    これを機に、どんどん外出してリフレッシュしてください!

• 9月24日