※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

都内で保育士を考えるシングルマザーが、雇用形態や家賃補助、家賃負担、住む区などについて相談しています。横浜市にいるが都内に引っ越す検討中。実家はストレスなので出たいとのこと。

都内住み✖️保育士✖️シングルマザーの方に質問です!

・雇用形態と手取り
・家賃補助の金額
・家賃の自己負担額
・家の間取り
・お子様を同じ園に預けているか
・住んでいる区

差し支えのない範囲で教えていただきたいです😊

離婚を控えていて横浜市の実家に仮住まいしている潜在保育士です。(現場経験あり)
アパレルの育休中なのですが、家賃補助や処遇改善手当に惹かれて保育士に戻ろうかと考えています。

自治体によっては引っ越し費用の補助もあるようなので、その制度を使い都内に娘と2人で住もうかと検討しています。

経済面では実家にいさせてもらうことが一番ですが、私の祖母と私が相性が悪くとてもストレスたまるので、実家からは出るつもりです。

コメント

み

保育士しか当てはまらないですが
横浜市でも家賃補助や引越し手当などある園もあるので、そもそもの家賃が安く(手出しが少ない)ご実家も近い横浜で保育士じゃダメなんですか?🙂
正社員でないと使えないところが多いと思うので、少しでもご実家に頼れるなら都内に出なくてもいいのかなぁと思って🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横浜市って全国でもワーストに子育て世帯に恩恵がないですよね、、🥲
    最近始まった月5000円の手当を始め、都内の方が手厚い印象で🥲
    そのくせ物価も家賃も高いので、限りなく神奈川寄りの都内とかもありかな?シンママに人気な江戸川区も良いな、などいろいろな方向で考えており情報収集したくこちらでご質問させていただきました🥹💦
    横浜市で子持ち時短社員の保育士の友だちが家賃補助もらっているので、園によっては時短でももらえるのかな?と気になっていまして☺️
    でも、みさんのおっしゃる通り何かあったらすぐ実家に頼れる距離が一番安心ですよね、、。

• 9月22日