※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

少し前にも、義母に勝手に酷暑の中お宮参りを予約されたことで愚痴って…

義祖母と義母への愚痴です、長文すみません..

少し前にも、義母に勝手に酷暑の中お宮参りを予約されたことで愚痴ってしまったのですが...
何度もすみません...

2週間ほど前、娘が舌をよくぺろぺろ出してみたり、手をしゃぶるような仕草を見せるようになってから、哺乳瓶拒否?なのか..哺乳瓶で飲むのが下手くそになる日ができ始めました..
(口に入れてみても上手く咥えられずに大泣きに...)

母乳はわりとしっかり出ているので完母でもいいのですが...私が車なし、最寄り駅まで徒歩40分、駅まで行っても電車は1時間に1本という具合なので、移動時に飲ませられるように1日に1-2回はミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶であげて哺乳瓶に慣れるようにしています。

病院へ行く時など授乳室がある場合は時間逆算してミルクを持たずに出かけたこともあるのですが、思うようにはいってくれず..思ってたよりずっと早い時間に泣き始めてしまい..途中下車して駅のトイレで授乳して、病院の予約にも遅れて..と散々でつらい思いをしたので、やっぱり母乳寄りの混合を続けたいと思っています。

そんな中、車で1時間半かかる義祖母・義母宅へ向かってこの暑さの中お宮参り..
本気でボイコットしたかったぐらい嫌でした。
移動中高速道路だと止まれないので授乳時間を逆算して泣かないようにと気を使うこと、100日祝と前後してでもいいから涼しい方がいいと説明したのに勝手に予約されたこと、お宮参りなのに1時間半かかる隣の県の神社へお参りすること、真昼の予約で暑いから終わったら早く帰りたいのに「この子が大きくなった時に見返せるように」と終わらない撮影タイム...何もかもにいらついてました。

お宮参りから義祖母・義母の家へ戻り、搾乳させてもらってそれを哺乳瓶であげようとしたところ、娘のお気に召さなかったようで哺乳瓶を舌で押し戻して大泣きに..

いつもならそのままあやしながら頑張ると5分もしない内に上手く咥えて飲んでくれるので、いつも通りあやしてたら、義祖母に「そんな泣いて〜ばぁば抱っこ上手だよ〜」と言って娘を奪われてしまいました。

あげく「こっちの都合で哺乳瓶押し付けるだなんて可哀想だからやめたら?」「外出時も授乳ケープ持って行けばいいだけのことよ」と義母から呆れたような顔でお説教....
じゃあ万が一電車内ででも授乳するんですか?って聞いても「したら良いじゃない」と..

旦那は義父から頼まれた実家の車の整備で少し離れたガレージへ出てたので反論は無理で...
私がいくら説明しても「そんなのあなたの押し付けよ」と一蹴されるばかりで....

義祖母も義母も本気で娘のことを可愛がってくれているのはとても伝わりますし、私へも「大泣きしてあなたも辛い思いするんならそんな頑張らなくていいんじゃない?」と気遣ってくれるのは分かってるんですが..

「孫ちゃんのことを想って」のポイントがなんか私とズレてるのがほんとストレスで.....

いっそ関わりたくないって思うけど、頻繁に「動画・写真ちょうだい💕」とLINEしてくれる程に娘のことは可愛がってくれていて...

ほんと..難しいです...😭

コメント

レイチェル

うっとうしいババアですね!!「あなたの押し付けよ」って、おめーこそ自分の考え押し付けてるんじゃねーか!!

旦那さんはビシッと言えるタイプですか?旦那さんが言えるなら、今後孫のことに口出しするな!って言ってもらいたいです😒

とはいえ今後の関係もあるし…なんか言われたら「そうですね〜☺️今度からそうします!!」その場だけニコニコしてあとは無視しちゃうかな!!

お宮参りはうちも大きな神社に行くことになって、なかなか大変でした…私は近所の小さい所で終わらせたかったんですが…💦祖父母たちも舞い上がってるんでしょうね😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    勢いが最高🤣
    そのまま言ってやりたいです🥺笑

    旦那は何回か言ってくれてるのですが、別件になるとなぜかリセットされるのか毎度言うてきます..🙄

    やっぱりニコニコでその場しのいであとは無視が一番角もたたないですよね🥲

    レイチェルさんもお宮参りお疲れさまでした😭

    • 9月22日
らん

お孫さんのことを可愛がるのは当たり前ですよ!!

なのにぽぽんさんに配慮なさすぎ。勝手にお宮参りの予定決めてこちらの意見を無視した挙句、ケープもって母乳そのままあげればいいと、ぽぽんさんのやり方に口出す。

最低だと思います‼️
そんなのもう会いませんの一言です‼️
気を遣わないでもっと意見言っていいと思います。
育児に関して口出しできたら今後も離乳食など始まるとうるさそうだし、イベントごとも家族ではなくて、義実家に支配されそう😭😭💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すごい...その通りです...😱
    既に勝手に次の100日祝のお食い初めの準備を義実家が進めてます 笑

    旦那から「自分たちでやるつもりだから何もしなくていい。祝いたいならこっちまで来てくれ」と伝えてもらっても、自分たちの馴染みの店の方が安く豪華にしてもらえるから!と張り切ってます😇

    あまり続くようならキツめに断ってみます、ありがとうございます😭

    • 9月22日
ママリ

ありえないですね!!!

そもそもお宮参りは子どもが生まれた土地の神様にこれからお願いしますと伝えに行くはずなのになぜ義実家の近くに!?笑
近場でさえちっちゃい子を連れて移動なんて神経も使うのに、
身軽なお前たちが来いと、言いたいですよね!!

私も、今住んでいるとこの近くでお宮参りすると伝えたら3時間かかる義実家の近くの神社でしよう!
そっちでするなら行かないと言われたので、来なくて大丈夫ですと、伝えたばかりですので義実家の方まで行かれたぽぽんさん尊敬します!!

義実家ってなぜ小さい子どもと、その子を命削って育てている母親よりも自分たちのこと、自分たちの考えを優先させようとするのでしょうか?笑
本当に頭おかしいです!!
後からでも旦那さんが強く言ってくれることを願います!!

1番お子さんのことを見て、考えて、わかっているのはぽぽんさんなんですから、気にしない方がいいです!
子どもは泣くことが仕事です!
泣いてることを可哀想だとか訳のわからないことを言って、ぽぽんさんを傷つけたいだけの心のない人の言葉に心を動かされないでください😭
お子様もよくわからないばーさんより、お母さんが大好きです❤️
文章からもわかる、お子様のことをたくさん考えられていられる、ご自身をたくさん褒めてあげてください!
お子様もたくさん泣いて、たくさん飲んで、たくさん眠って成長していくんですから❤️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんと謎ですよねー😭😭😭
    義実家で育てるわけじゃないのに...🤷🏼‍♀️
    3時間かかる神社でしようともちかけてくるのはさすがに無理すぎますね😇💦
    おつかれさまです....💦

    旦那が言っても時間経てばすぐまた勝手に突っ走る義母たちなので頭抱えてますが..
    よくわからないばーさんってパワーワードに吹き出して元気になりました🤣
    ありがとうございます🙏🏼笑

    • 9月22日
かすみちゃんママ

義母さんは、押し付けタイプ
 勝手に、決める人 か、孫の 事になると、色々 口うるさい人か 孫の 子育てには、何も 言わない人に、分別されます。
 産後は、しんどいです。 まだまだ、生活リズムや、寝不足
 家事育児やらないと、いけないゆえに、 お宮参りなんて、いつでも、出来ます。
 首が、座ってからの 方が 起きてる時間も、長いし 笑うように、なるので 私は その時に しました。
  旦那さんは、何も 言わないんですか?
 産後だし、落ち着いてから
 家族だけで、お参りしたら 良いです。
今の時代に、しきたりは 無関係です。
 お参りする時の、注意事項が 書いて有ります。
 母子共に、健康で 楽な 時に 行けば、楽です。
私も、過去に 姑が 勝手に 写真予約されて、
 体が、ぼろぼろな時に やられて 神社には、誰も 付き添い無しで、行きましたが 更に ぼろぼろに、なったので
 考えだけで、恐ろしいです。
 免許取得したら、楽です。
私は、再婚後に 取りに 行きました。子供出来ると、あちこち 行ったり、幼稚園だと 現地集合&現地解散& 送迎やら、何かと 動き回るので、将来性の 為です。
子供も、一年生&両親も、一年生だし、個性が 違うし、子育てに 
 正解⭕は、無いし 育児書通りには、いきません。
 それが、子育てです。
私は、孫が 居ますが 娘家族とは あえて、長い距離感で やってます。
 無関心です。 
子供が、落ち着いてきたら 免許取得したら 楽です。
 

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    親身にありがとうございます🙇🏼‍♀️
    すみません、私の言葉足らずだったのですが...
    自由に乗れる車が無いだけで免許はあるんです💦
    私が車を使いたい頻度と、旦那と別々で車持つ維持費を考えたら、今のところは旦那の1台だけで十分かな..と....💦

    令和にもなってしきたりにこだわる必要は私もないと思うので、私も娘も無理にならない程度で折り合いつけて行こうと思います😞

    • 9月22日
ゆりりり𓎤𓅯

どんなに可愛がってくれてても
母親のぽぽんさんにはストレス
なってるなら話は別ですよね˚ ༘

義母・義祖母さんのやりかたが
合う人もいれば、合わない人も
当たり前にいます。やりやすい
やり方でそれぞれがやってけば
いいと思います!

お宮参りは本当大変でしたね՞
旦那さんはどうですか?理解を
してくれるなら今後イベントは
こちらだけでやるとか、参加は
してもらって仕切るのはこちら
とかでお願いしたらどうかな?
と思いました!義母・義祖母が
どんな育児完璧だったとしても
お母さんは、ぽぽんさんなので
遠慮する必要ないと思います。
もう会わせませんぐらいのこと
言っちゃってもいいかもです笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね😭
    私はこうだったけど、あなたはそうするのね〜ぐらいで放っといて欲しいんですが...笑

    旦那から義母へは、電話口聞いてても「こっちはこっちでやり方あるから知らんくせに言うてくんな」と..かなりキツめに言われてるはずなんですが、ひと月もしたらリセットされるようです😗笑

    あんまり義実家主体で今後仕切られるようならちょっと距離考えていこうと思います🙇🏼‍♀️

    • 9月22日
かすみちゃんママ

大丈夫です。
 無理なさらず。
 確かに、維持費 年間で 凄いです。