※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

出産後の悩みや不安を抱えています。自然分娩できなかったことや育児への不安があり、どうしたらいいかわからないそうです。

考え方のアドバイスを頂きたいです。産後うつかもしれないので…強いお言葉や批判はどうかご遠慮願います。妊娠出来て嬉しかったのに、いざ出産したら思い描いていた出産にならず、納得できなくて、やり直しが効かないのにやり直したくて、途方に暮れています。息子を健康無事に産んだのに、失ったものばかり数えてしまいます。

緊急帝王切開で自然分娩できなかったこと。自分の住んでいる地域はVBAC反対派で私自身子宮破裂のリスクが恐ろしくてそこまで出来ないこと。二度と自然分娩できないこと。
妊娠高血圧になってしまって産後もなかなか血圧が下がらないこと。
母乳が全然出ないこと。
旦那と2人でもっと色んな所に出掛けたかったこと。二人で行く予定だった所に息子も加わるイメージが持てないこと。
息子は可愛いしお世話はできるけど、湿疹や臍ヘルニア、今後の発達など一つ一つが不安でたまらなくて心から育児を楽しめていないこと。
旦那のことは好きなのに、今後の家族計画に帝王切開による縛り(避妊や3人目が望めないかもしれないなど)があること。
好きな旦那なのに、息子が低体重だったからかあまり可愛いと言わないこと。むしろ泣き止まないと小声でうるせーなど言っていること。
帝王切開の傷の下がまだ硬くていつ治るのか不安なこと。
泣いてばかりで息子に集中できない悪い母親であること。

もう全てを辞めてしまいたい気持ちでいっぱいです。妊娠期間すごく幸せだったのに、お産が思い通りにいかなかったショックで時々頭がおかしくなります。どうしたらいいでしょうか…

コメント

大変だったりしんどい時にネガティブになるのは当たり前のことです☺️
あの時は良かったな、戻りたいななど思うのは、出産に限らず日常でも思うことがあります。

きっとママが全然休めていないんだろうなと思います。
周りに頼れる方はいますか?
もし自治体で産後ケア事業やっていたら、利用するのもいいと思います!
お産の振り返りを一緒にしてくれたり、母乳やその他育児のいろいろな相談、赤ちゃんを預けてママが休めたりできます。

新生児訪問や1ヶ月検診が終わっていなければ、そこで相談するのもいいと思います🙆‍♀
誰かに聞いてもらうだけで少し楽になったりするので。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。確かに、実家にお世話にはなっているのですが場所を提供してもらってるだけという感じで、実母も旦那もちょっとしか手伝ってくれず、眠れる時間は1日4時間あれば良い方で…そのせいもあるかもしれません😢
    やはり、誰しもあのころは良かったと思うものですよね。私だけでは無いのだなと思えると安心できます。
    産後ケアは、退院後すぐに2泊だけ利用したのですが、再度利用可能なので検討したいと思います😭ご提案ありがとうございます!

• 9月20日
ぽん

私も妊娠生活も含めてもっと華やかで笑顔が溢れてると思っていました。
でも全然違いますよね。
こうなったらいいな、あぁなったらいいな。って思うことは出産含めて育児は思い通りにならないです。。キツかったらごめんなさい......
でも、今生きて、赤ちゃんも生きている。それだけで奇跡、ありがとう。。と思える日が必ずふとした瞬間やってきます。

今置かれてる状況や気持ち、旦那さんと共有できていますか?
泣いていいんですよ、、たくさん気持ちぶつけてみてください。

ボブ子

生後1ヶ月の男の子を出産しました。
ひとまずお互いに出産お疲れ様でした😌

私も妊娠できて嬉しかったのに、産後は色々なことが思うようにできず、産後うつの問診で引っかかりました。
無事に出産できたのに夜泣きなどで寝不足が続き、可愛いはずの息子が可愛いと思えない日もあります。
乳児湿疹が日に日にひどくなり、最初は顔のみ、そのあとは首や耳、首から下にどんどんと広がっていき、よく洗って流して保湿しているのにひどくなっていくので、母として失格だと言われている気分になり毎日泣いていました。
夫や母には「ブツブツができてかわいそうだねえ」と言われる度に、そういう子で産んでしまったこと、自分で自分を責めました。
夫のことは好きですが、わがままな部分が最近特に目につき、そのことを指摘したら離婚などの話にもなったりして、結構辛いです😅

まるみさんの住んでいる地域は産後ケアなど受けられますか?
私の地域では偶然産院で産後ケアをやっていたので、先日行ってきました。
助産師さんなどに話を聞いてもらったり、子供を預かってもらって1人で少しだけ休める時間があり、ゆっくりご飯が食べられて、有意義な時間を過ごせました。

長くなりすみません。
悩んでる方は私だけじゃないな、と思えて、個人的にホッとしました。
無理なく育児やっていきたいですよね😌

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😭産後うつかもしれないので早い目に病院行かれた方が楽かもしれません。

私も帝王切開ですが、今回産んだ時3回目帝王切開大丈夫って言われました。縦切りなのでVBACは不可能ですし、別にどっちでも良かったので当たり前に帝王切開で産みました。
私は1人目自然分娩で産んでるので、まるみさんに全面的には寄り添えないかもしれませんが、帝王切開も自然分娩も痛さの種類は違えどどっちも大変に変わりありません。
母乳は私も出ませんので、ミルクです、量もわかるし楽でいいです。
3人とも高血圧です毎回そのうち下がります。
湿疹は出て当たり前です。

子供とお出かけ楽しいですよ♪それに大きくなればまた旦那さんと2人でお出かけできますし!

赤ちゃんは生後半年くらいからどんどん可愛くなります。私に1歳の次男いますが、生後20日の赤子よりかわいいです。赤ちゃんは泣いてるだけですからね..

思い詰めないでくださいね!
気楽にいきましょう!旦那さんや家族の人頼ってください!

ゆゆ

産後鬱だと思います😥
私も一人目早産で子供の体重の増えも悪く1人でのお世話で毎日孤独で悲しくて泣いてました💦

でもそれだけ子供の事を必死に考えているからそう思ってしまうのであって全然変な事じゃないです!
みんな100%理想のお産や育児が出来てる事なんてないと思います
まして一人目から完璧なお産や育児なんて不可能ですよ
みんな手探りで育児をして成長していくので少し肩の力を抜いても良いと思います
旦那さんはクソだと思うので腹下せって思います😑
子供を産むのは命懸けなんです!
感謝の言葉以外言うんじゃねーって😤

ママリの人達はみんな優しいのでここで沢山悩んでる事や想ってることをぶつけて良いんですよ!
もっと周りの人を頼って下さい!

ママリ

産後鬱ですよ💦
出産なんて命懸けなんだからママも赤ちゃんも生きているだけで100点なんですよ!
不安になったらそれ自分に言い聞かせて下さい!
何も失ってませんから!それは思い込みです!