※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬかに
お仕事

新人さんにリストカットの跡を隠す方法を伝える方法について相談中です。

【新人さんのリストカットの跡について、アームカバーを着用してほしいと伝える方法について】

販売、接客業をやっている主婦です。
今日から新人さんが入ったのですが、お店の制服は年中半袖です。
出勤して着替えてもらったらびっくり、左手首から腕にかけてびっしりリストカットの跡がありました。
深い傷&抉れてたので誤魔化すことも出来ません。

リストカットをするのは個人の自由なのでするなとは言いませんが、一応接客業なので、お店の印象問題もあるのとお客様に見えるのはやっぱりちょっとどうかなと思ってしまいました。
そこでリストカットするにしても腕にはするのはやめて欲しいのと、見えないようにアームカバー?とかをして欲しいのですが……そういう事の伝え方に迷っています。
素直にやめてって伝えて傷ついたりしませんか……?
どう伝えたら良いかアドバイスください。

コメント

上司に相談して、伝えてもらうのが良いと思います。
同じ立場から言うと角が立つので💦

• ぬかに

ぬかに

上司には私から言ってくれと言われてしまいました……
    私が、一応パートリーダー的な役割でして……🥲

• 9月19日

退会ユーザー

えぇ。。頼りないですね。。😅

以前スタッフに同じような方がいてお客さんに言われたことがあるからヒートテックみたいなインナー着てもらっても良いですか?とかですかね。

会社の指示になるので
    費用は会社もちにしろってなるかもです。

• 9月19日
  • ぬかに

ぬかに

ほんと、頼りないオーナーでため息しか出ません
    一応伝えた所、自分でアームカバー持ってるそうなので明日からはしてきてもらうように伝えました🥲
    回答ありがとうございました😅

• 9月19日

びっくりする人がいるかもしれないし、クレームに繋がったり、𓏸𓏸さんも「これどうしたの?」って聞かれることもあるかもしれないからアームカバーつけてくれると助かるなあ🙏
とかどうですか?

• ぬかに

ぬかに

年上の方なので敬語使いながらそんな感じで伝えてみるのも検討してみます!

• 9月19日
母ちゃん

んー。大変ですね🥲

精神科で働いていたことがあります。リストカットする子は若い女性には一定数いますが、メンタルに問題抱えているので今後も何か問題ある可能性あるなと思ってしまいます。

お客さまの目だけ心配して声かけると、それはそれであまり良くないので、その事も伝えつつ、大丈夫❓って本人の心配もした方が良いと思います。

が、そこから責められたと逆ギレしてしまうパターン、心配してもらって嬉しくて依存してしまうパターンも考えられるので、上の方とも相談してもいいかなって思いますね😅

• ぬかに

ぬかに

それが30前半の方でして……自分より歳上の方でしてなんとも勇気ある声掛けなのです。
    上の方に相談しても、俺そんな跡だって思わなかったって笑いながら……😅
    セクハラになるのやだから私から伝えろと言われてしまいました💦

• 9月19日
  • 母ちゃん

母ちゃん

それは大変!
    自傷行為する方はだいたい年齢と共に落ち着くことがほとんどなんですけどね。リストカットする理由は様々ですが、それでバランスとってるところがあるので、30代だと心配ですね🥺

私は歳上なので伝えられますが、仕事のリーダーとはいえ、年下だと言いづらいですね🥲

何より、上司の対応が無責任です腹立ちます😫セクハラでは無いのに、セクハラで逃げていて最低だし、客のことも考えてないので問題ありですね💦

リスカしてる方のキャラクター分かりませんが、ハッキリいって面倒な可能性があります。変に敵にならない方がいいかもしれません。当の上司が気にしてないというか、対応しないのだから、こちらもノータッチでもいいかもしれません。

主様が心配してるように、リストカットを指摘することで、責められていると感じて自傷するかもしれないし...何を言っても、角が立つ可能性があるので😅

• 9月19日
  • ぬかに

ぬかに

そうなんです……
    とりあえず今日の帰り際にアームカバーの件とリスカするなら見えない所に……やるのは自由だからとやさーーーしく角が立たないように伝えました🥲
    ストレスがこっちも半端ないです🥲
    これで、辞められたりしても、もーーー気にしないと思いながらさすがに接客業だったのでこれは仕事!と思いながら割り切る事にしました!
    回答ありがとうございました🥲

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

それは直接言いづらいですね💦
裏方の業務をしてもらうとかは難しいですかね…?

半袖の制服は嫌がらずに着ているんですよね?
そういう制服であることは分かって入ってきてるのでしょうし、
アームカバー付けてほしいと伝えてもいいかなとも思いました。
接客業だし、お客さんって色んな人がいるから…と理由はぼかして言えば分かってくれませんかね💦

• ぬかに

ぬかに

いすれは、中の厨房にも入ると思いますが多分2.3ヶ月くらいは接客になると思うのでやっぱり素直に伝えた方がいいんですかね😅

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

同じ意見が出てますが、私も、お店の店長とか社長とか、可能な限りの上の立場の人から、「会社の意見」っと言う形でお伝えしてもらう方がいいと思います‼️
もしかしたら、会社が面接の時「そのままで良い」って話しているかもしれないですし😓

• ぬかに

ぬかに

面接時にオーナーは気づいてたらしいのですが、リストカットだとは思ってなかったとか、なんとかふざけた事言ってましたよ😅
    私がこうこうこれで〜って伝えたら俺もそう思うから私から伝えといてとほおり投げられました( #`꒳´ )怒

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー何そのオーナー😭
    私だったら、上がそんな感じなら、別にいいやって放置しちゃう‼️
    ねこさん、しっかり伝えようと考えてらして、責任感あって素晴らしいと思いました🥲✨

• 9月19日
  • ぬかに

ぬかに

フォローありがとうございます!!
    ほんと困ってしまうオーナーで日々振り回されてしんどいです🫨
    産休までの我慢と思いながら日々お仕事です。
    回答ありがとうございました!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

同じく直接指摘するのではなく、上司の方から言ってもらった方がいいです。
隠さずに見せるってことは、多分見てほしいからだと思いますよ😓同じような子がいましたが、隠すように言われても隠しませんでした。
そして訳わからない理由で休んだり、変わった子で結局すぐ辞めました…構ってちゃんが凄かったです。

偏見ですが、隠さないってことはそれなりに本人に考えがあるんだと思います。。。
ちょっと注意すると傷が増えました🤣笑

• ぬかに

ぬかに

それが、怖くて中々注意できない自分なんですよね💦(^_^;)
    明日も出勤で伝えて明日血が出てたら私のせいだ〜〜ってなるのも……(*´﹏`)
    上司は使いもんにならなくて、セクハラになるから私から伝えといてくれと言われてしまって勘弁してよって感じです

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

いやー、私からは伝えられないですって逃げちゃいます💦
パートリーダーだとしても雇用者じゃないし、ママさんの負担大きいですよね😭

隠してって言われたら傷つくと思いますよ。心の病気の傷なので、やけどとかと同じだと思います。自分に傷や怪我のあとがあり、見えないように隠して!と言われたら嫌じゃないですか😭?
やめてと言われてやめられるものでもないでしょうし…

それでもどうしてもお伝えとなれば…
うーん「ここはアームカバーしたり、カーディガンを着ても問題ないですよ!」と声をかける程度でしょうか🥺

解答にならなくてすみません💦

• ぬかに

ぬかに

今日は結局急遽だったので結局そのままお客さんの前での接客でしたが、やはり腕の方を見てくるお客さんや、痛そーだねとか言ってくる客も居たのでやっぱり、アームカバーはしてもらおうかと思います🥲
    リスカするのは全然個人の自由なのでせめて見えない範囲にするかアームカバーしてもらうことをやさーーしくお伝えしましたm(_ _)m
    回答ありがとうございました☻

• 9月19日