※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が顔色を伺うようになり、イライラしてしまう母親。子育てについて自信を失い、助言を求めています。

2歳の娘についてです。
私のイライラと娘の顔色伺いが悪循環です。

今日、お昼寝のとき、13時に布団に入ったのですが、添い寝しても寝てくれなくて、1時間以上が経ち…何もできないしわたしも少しは休憩したかったのでとりあえず15時までは布団でゴロゴロさせて、イライラしてしまったので娘の横でわたしもずっとスマホいじってました。
考えてみれば午前中は買い物くらいしか連れて行けず疲れることもないから仕方ないのですが…。

そして夜も、眠いくせにすぐには寝てくれず、30分くらいかかりました。気づいたら指を片手全部くわえてて汚かったので、「やめて?!汚い。」と言ったら、それだけで「ママ怒ってる?ママごめんね?ママにごめんねしたい。」と言ってきました。
ちょっと怒っただけで、ママ怒ってる?とか、ママ怒ってない?ママごめんね?と言ってくるのが余計ストレスで、今日、小声で「もー。うるさい」とポロっと言ってしまいました。

私のせいで娘が顔色伺うようになってしまったのは分かってるので申し訳ない気持ちと、でもイライラもなかなか我慢できず注意するよりは怒るという感じになってしまいます。
世の中のママたちはそんなに怒ることはないのでしょうか?
怒ってしまう原因は、寝てくれないとか、家事をしてるのにこちらの邪魔(本人は手伝ってたり遊んだりしてるつもり)をしてくるなど、こちらの都合ばかりです。
娘本人からしてみれば、基本的に怒られることはしてないのです。
物分かりのいい娘だけに、こんなに怒っちゃいけないなってわかってるのに、自分もいっぱいいっぱいだとつい…
子育て向いてないです。2人目もいつかほしかったですが、こんな自分は無理だなって思い始めました。

顔色を伺うこどもに、どう接したらいいのかわかりません。助けてください。

コメント

ママリ

お気持ちすっっごく分かります!
男女居ますが、
やはり娘の方が小さい頃から頭の回転も早いし物分りも良いです😅
それが助かったり、楽しいんですが、
「ママ怒ってる?怒ってる時いつもそうしてるよね」
とか言ってきたり、
正論で責められると(そんなつもりないだろうけど)
イライラします。。

ama

うちなんかもっとしょうもないことで怒ってますよ😂お手伝いのつもりで卵割ろうとしたら握りつぶして手も服も床もぐちゃぐちゃとか…しかも6歳のときです😂

2歳でちゃんとごめんねが言えたり、相手の気持ちを伺うことができるのほんとすごいなー!と思いました!でもそこまで繊細なのも、大人の方も気を遣うので私もきっとイライラしちゃうと思います💦うちは男の子で私のお小言なんか右から左なので、それはそれでムカつきますが、何度もごめんねって言われたらもーうるさいからほっといて!ってなりそうです😰そんな自分にもイライラしちゃうと思います💦

でもやはり大人の怒り方とか真似すると思うので、不機嫌で子どもを振り回すよりは、「ママそういうことされるの嫌なのよー!」とストレートに伝えてみてはどうでしょうか?
怒ってるから、元気になるまで向こうで待ってて!!って言えば娘さん賢いからわかってくれそうな気がします♡寝る時なら、ママが鬼になる前にネンネしちゃったほうがいいよ〜って言うとか😂
うちは息子が鈍感なのもあり、ママいま怒ってるんだけど!?とか、ママが優しいうちにやめなさいね?とよく言ってます🤣