※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、日程表に疑問があります。早い段階でベビーフードを使っても大丈夫でしょうか?食材の組み合わせや食べる量、進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食を今日からスタートしました。
5ヶ月と一週目です。
とても食いつきが良くどんどんあげたくなるくらいの食べっぷりでした。笑
離乳食の日程表など見ていると2週目から野菜スタート
3週目から豆腐や白身魚スタート
4週目から果物、ヨーグルトスタートと書いてありました。
キューピーなどのベビーフードで桃とかのペースト5ヶ月からみたいに書いてありますがまだまだ早いでしょうか?
表の通り進めた方がいいですよね??
野菜がスタートした時点で例えばさつまいもとほうれん草とか2種類とかはやめた方がいいでしょうか?
それと3週目4週目と食べれる物が増えるとそのぶん小皿も必要になりますよね?
一度に4品を食べるであってますか?
それとも今日は野菜とおかゆ、明日は魚とおかゆとかって分けるんでしょうか?
美味しいものをたくさん食べさせてあげたいけどわからないことがありすぎて教えて頂きたいです🥲

コメント

月見大福

初めての食材は1種類を3日に分けて増やしながらあげてアレルギーチェッククリアにしてたので、1週間だと2種類ずつでしたね!
3週目からは2週目に食べた野菜(アレルギーチェッククリアしたもの)+豆腐or魚を3日ずつ。
4週目からは食べれる野菜を増やしたかったので野菜2種類(3週目に食べた豆腐や魚はあげても可)、って感じでのんびりやりました。

食べられるものが増えても量はそんなに増やすとよくないので、食べられるようになったからと言って全種類あげなくて大丈夫です。
なので初期は多くてもおかゆ+野菜か果物(1~2種類)+豆腐か魚かヨーグルトの3皿でした。
桃のペーストとかも食べられるようになったものにプラスしてあげるのはOKかなと思いますよ!
個人的にはBFでよく入ってるものを先にチェックしてしまった方が後から楽だと思います。

ママ🐣

表のように進めました!