※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫の育児への関心と努力について】夫に期待しすぎでしょうか…?愚痴で…

【夫の育児への関心と努力について】

夫に期待しすぎでしょうか…?
愚痴です…憔悴しているため批判はしないでいただけると助かります

産後2ヶ月ほどの里帰りを終えて先日自宅に戻ってきました。

昨日夫は休みでしたが前々からフットサルの大会を予定に入れており時間は10時〜18時。その後ご飯に行ってくるとのことで了承していました。この日の夜勤はもちろん私。そして朝、夫がやったのはおむつ替え1回のみです。後は機嫌が良い時だけ構うだけ。結局構っていたら準備する時間がなくなったとドタバタと準備して出て行きました。

17時頃これからご飯行ってくるとラインがあり、ご飯だけなら19時頃には帰ってくるかなと思っていました。が、22時になっても帰ってこず、連絡もなし。電話をすると結局飲み会になったらしく、そして疲れてコンビニの駐車場で車の中で寝てしまったと。

子どもは夕方から20時にお風呂入れるまでほとんど眠れず、泣いてはあやし、抱っこ紐だと落ち着いてくれるので常に抱っこしながら自分のご飯も済ませます。ワンオペで一緒にお風呂に入るのはまだ不安なため沐浴して、子どもが寝た後お風呂に入ると夫には伝えてました。結局帰ってこなかったのでベビーモニターをすぐ側に置き何度も確認しながら自分のお風呂も済ませました。

上記の電話を受けて、私もイライラが止まらず…とりあえず帰ってきてちゃんと話そうとなりました。

まず、父親の自覚はないのか問いました。フットサルに行くこともご飯に行くことも了承したが、ご飯に行くと言って5時間もかかるとは思っていなかった。飲み会になったから遅くなると連絡もなく、まして疲れて寝てるなんて…それだと子どもがいない生活のまま変わってないと。すると「2ヶ月も里帰りしてたんだから自覚なんて芽生えないよ」と言われました。その後育児の話になり、「今ミルク作ってって言ったら作れる?」というと「作り方が分からないから作れない」と。2ヶ月もあったのにどうして自分で調べなかったのか。私も入院中自分で作る機会がなかったから退院してから自分で作り方を調べたのに。そういうと、「全部教えてくれればいい」と言われたので、子どもを育てるだけで精一杯なのに何で夫まで私が育てないといけないのか…と言いました。すると「もう無理、俺も実家帰るわ。俺には育児出来ないから出てく」と本当に出て行きました。

子どもの予防接種も保活も私が動かなければ何も進みません。夫は予防接種があることも保活に関することも何も興味がなく危機感がありません。私も最初から育児に関することは分かっているわけがなく、その都度自分で調べてきました。

もちろん、夫からこれはどうしたら良いのかと聞かれれば育児を頑張ろうとしてくれてると思い教えてあげようという気持ちにもなります。早く帰ってこようと努力したり、ミルクの作り方くらい自分で調べて欲しいと思うのは求めすぎですか?やる前から育児出来ないなんて言われたらもうどうしようって感じです…。望んで出来た子どもだし妊娠中〜今までたっぷり時間はあったはずなのになぜ勉強しようとしないのでしょうか。すべて私が1から教えないといけないですか?

皆さんの旦那様はどのくらい家事・育児をしてくれるでしょうか?正直ここまで父親の自覚がないとは思わず…同じような経験をした方がいたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月も里帰りしてて即戦力を求めるのは難しいですよ。ママはお腹の中で10ヶ月+里帰り2ヶ月、約1年もずっとママですがまだ夫は1日なんです。

なぜできない?なぜやらない?と考えててもやらないものはやらないのですから教えてあげるしかないと思いました。

育児は2人で…とはいっても旦那さんは仕事もしてますよね。その間に子どものことを考えたり調べたりするのは仕事していない妻の仕事かなあーと私は思います。

うちはフルタイム正社員の夫婦ですが大体の子供のことは私が調べて夫が一応承認する形でやってます。本当に一応って感じで習い事も教育も何もかも私が決めてます。

ただうちは私が片付けするのが苦手なので片付け全般は旦那の役割でどんなに仕事で遅くてもそれはやってもらってます😅

育児は旦那が多忙なので平日の朝の保育園の準備と送りはやりますがあとは私が全部やってます。

休日は子どもを旦那1人でみてもらって私が休憩することもあります。うちは双子で赤ちゃんの頃から1人でお世話できましたが、それはうちは旦那が半年育休とってたので可能なことだと思ってます。

腹立つのもわかりますが、教えれば済むことは教える、いきなり自主的にやることを求めない。どうしてもやってもらいたいことは限定してそれだけはやってもらうみたいにする方がいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり求めすぎなんですかね…教えるのは全然良いのですが努力しようとしてなかったり育児をやろうとする姿勢が見えないことにイライラしてしまって。教えていくことで自覚が芽生えてくってことですかね…
    根気強く伝えていこうと思います😢

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも調べたり?はそんなになかったかなぁ‥抱っこの仕方からミルクの作り方教えましたよ😊予防接種や保活(保活って大げさで見学と書類書くだけですよ!)もノータッチです😅主人は仕事もあったし私は他にやることないしそんなものかなと思ってました😅

でもうちは主人もう最初から溺愛で暇があれば抱っこしたりずーーーっと見てたり、仕事からは毎日できるだけ早く帰ってきてました😊大事にしてる姿勢があったので、調べたりなんかはしなくても不満に思わなかったんだと思います🤔

自覚がどうこうより、赤ちゃん可愛い!早く会いたい!可愛がりたいって気持ちがみえないのが問題な気がします💧帰ってこなかったり実家に帰ったりって子供に会えなくても全然平気ってことですもんね💦オムツやミルクに関しては親子教室とか行くといいかもですが😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり期待しすぎず根気強く教えていくのがいいのかもしれないですね😭

家にいれば溺愛してくれるんですが、出来ないから無理!と投げ出したり早く帰ろうとしなくても平気なことが腹立つのかもしれないです…

• 9月17日
キイナ

うちもそんなもんです😂
3人の父ですら、旦那さんに毛が生えた程度のもんですよ😂(うちの場合は😂)
やってよ!とかこれしてくれた?とか言うからやってるようなもんです😂

1人目の時は本当に常にイライラカリカリしてましたが、なんというか…教えりゃやるんだなと悟ってからは、やってほしいことはこれやって、調べてほしいことは調べておいて、やってくれたらありがとう😭❤️助かるわーと煽てる😂

腹立つし、お前は父親じゃないんかい!!!と思ってましたが、母や周りの先輩ママから旦那は長男だよ😏
子どものように手とり足とり教えておだてて上手く使うのよー😂と言われて、男はそういうもんか…と思うようになりました😊

父親の自覚は本人が芽生えていくのではなく、芽生えさせるもの…ですかね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと一緒に夫を育てていくしかないですね…😭

父親の自覚は芽生えていくのではなく、芽生えさせるもの
    そう割り切った方が気持ち楽かもしれないです😢頑張ります😢

• 9月17日
ママり

ママリ見てても大半はそんなかんじなのかなぁと思ってます😅
自発的やってくれるのは少数派に見えます😱
うちもそんな残念な感じの夫なのでお気持ちは分かります。
かなりストレスですよね😓
その手のタイプなら諦めるか根気良く教えるかってかんじになるのかなぁと思います😢
うちは半分諦めて私の元気があれば教えてます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに少数派なのかもしれません🫠そして私も期待してしまうのでイライラしてしまうんですよね…

私も根気強く教えていこうと思います😣

• 9月17日
ミニー

夜中起きて対応とかは私の仕事だと思ってたので
特にやってくれる事はなかったです🤭
寝不足が続いても寝かせてくれるとかはなかったですね😂

もちろん、ミルクの作り方から量も教えて
予防接種なんか全く興味ないですが
予約しとけば行ってくれます!

「父親」って自覚出てきたのは半年すぎでしたかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年過ぎ…気長に根気強く教えていくしかないですね😢頑張ります😢

• 9月17日
zizi

まぁ正直なところ調べて色々やってくれる旦那さんって一握りと思います。
母親は赤ちゃんがお腹の中にいるときからもう育児に対する意識が備わっていきますが父親って全然なんですよね。

育児はまず父親である旦那を育てるところからと言っても過言ではない。
2ヶ月も里帰りてたんだから自覚なんて芽生えないよ。おっしゃるとおりとも思いました。

産後私だけ頑張っているのいらいらしますよね〜私も何回旦那と喧嘩したことか。

難しいですが苛立ちを感情でぶつけていっても何にも解決しないので教えていく、してほしいことを伝えていくに尽きます。

育児しないからせめて家事しろって思ってそっちを任せてました。
お互いちょっとずつですよ😊大丈夫大丈夫。皆通る道です旦那さんにうまく気持ちが伝わるといいですね🤞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…なんで私だけ頑張ってるのか。そしてそれは当たり前のことで褒められることもないのにって。

感情でぶつけるのではなく具体的にやってほしいことを伝えていこうと思います😢

• 9月17日
つき

私の旦那も母乳だったのできっと
ミルクの作り方すら知らないと思います👌
私個人としてはオムツ替えしてくれる旦那さんなら
覚えればしてくれそうなので
ミルク缶に作り方書いてるから
みながら作ってくれるー?
とヒントは伝えると思います😌
友人の旦那はオムツすら臭いから
無理としてくれない旦那でした😇
言えばしてくれるなら父親の
自覚はあると思いますよ⭐️

フットサルの件は元々了承
しているなら仕方ないと思いますが
予定より遅くなるなら連絡
一つしろよって思いますよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、言えばしてくれるのでまだ良いのかもしれないです😢求めすぎていました…

でも連絡くらいはいれてほしかったです!共感してくださりありがとうございます😢

• 9月17日