※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

破水後の対応について、陣痛が進まず内服で促進剤を使用したが効果が薄く、羊水も出ている状況。明日点滴での促進剤を予定しているが、破水から時間が経っていることに不安を感じている。NICUの心配もあり、経験者のコメントを求めています。

破水での入院後の対応について
昨日の夕方破水で入院しました。完全な破水ではなかったので一晩様子を見ましたが陣痛こず、本日内服で促進剤を使用しました。途中まではいい感じで陣痛がきていて子宮口も7cmまで開きましたが内服終了後からだんだんと遠のき今は張りは5〜10分、痛みもありません。
羊水もLサイズのお産パッドに何度も出てますが、破水は止められないからと言われエコーもしてません。
点滴での促進剤を明日の朝からやる予定ですが、破水からこんなに時間をおいてもいいものなのでしょうか??
抗生物質は内服で3回/日飲んでます。赤ちゃんは下がってきているようで胎動は感じにくくなってるかなという印象です。

個人の産院でNICUなどもなく対応に心配になってきました、、、。
破水から出産された方や何かご存知の方、コメント頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生物質は飲んでるしNSTもとってるとおもうので、とりあえず大丈夫なんだと思います。

私は土曜朝に破水入院、夜発熱&抗生物質投与、
耐えられなくなり促進剤聞いてみたら、先生から、
使うとしても重症度順だから、あと2人目かなぁ
と言われました😭ので、コントロール出来てれば問題ないんだと思います。
日曜日の昼過ぎに産まれました〜

ママリ

日赤で産んだときは明け方に破水→その2日後から点滴の促進剤して出産でした!

ママリ

みなさんありがとうございます🥲✨
一昨日の破水からほぼ眠れず、過剰に不安になってたかもしれません!消灯前にきちんと助産師さんと先生に大丈夫か確認したら安心して寝ちゃいました💦
先ほどNSTでも赤ちゃんの心拍確認できましたし、あとはがんばるだけだなと気持ち切り替えてます✨
最後の内診では8cmまで開いてると言われたのであまり辛い時間が長くならずに産めたらなと思います❕